09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»10

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

またマスコミがイメージ操作か?

2005.10.08/Sat/22:15:31

昨日の記事で、「mixiにはどこにも謝罪文がない」ということを書きましたが・・・どうやら謝罪文はあったようです。

あとから付け足されたものが!

あとから付け足すってことは、最初に投稿した文章ではまずいと思ったからでしょう。
でも、普通は記事を投稿する前に読み返します。
うっかり投稿してしまったとしても、読み返して訂正しなければならない所があればすぐ訂正します。
ところが、元の記事にかなりのコメントがあるところを見ると、訂正されたのはだいぶ後のようです。
誰かに、あの記事ではまずいと言われたんでしょうか?
てことは、それまではあの記事のまずさに気づいてなかったんでしょうね。
元の記事が、松浦社長の本心ってわけです。
謝る気なんてさらさらない。

ここで疑問なのは、前の記事が長い間出てしまってコメントが多数寄せられている場合、記事そのものを訂正するのはおかしいということです。
謝罪文を書くなら、改めて違う記事に書くべきでしょう。
よく見ると、「みんなさよなら」というタイトルの記事が2つあります。
訂正したのが二重投稿になったのか?
それとも、ちゃんと別の記事として出したのかな?
(まぁ、mixiで謝罪されても何も意味を成さないんですが・・・。)

結果、元からそう書いてあったかのような誤解を招いてしまい、マスコミでは「謝罪」と報道されてしまいました。
ああいった訂正の仕方をしなければ、マスコミで「謝罪」という報道もされなかったと思います。
しかし、mixiという閉鎖された空間でのごく個人的な発言を、さもavexグループが謝罪したかのように報道したマスコミなら、あの元の文章でも「謝罪」と報道しかねませんけどね。

そういえば、被害届が出てないというひろゆき氏の質問状がありましたが・・・実際に出てないようですね。
しかも、それをmixiで松浦社長が「出してない」と発言していたそうですから、間違いないです。
こちらがその画像です。

mixiでの被害届出してない発言

なるほど、警察がもう捜査してるから、出さなくていいって言われたんですね。
まぁ、警察としても、被害届出る前に犯人を捕まえた方が面子が保てるといったところでしょうか。

さて、ここで見てもらいたいのは・・・日付です。
この記事が投稿されたのは、10月8日です。

あれ?

以前、mixiを退会するって書いた記事は、10月6日ですけど?
おかしいですね~。
僕はmixi見れないし、お友達の登録もされてないから確認のしようがないんですが、まだ退会してないようですね。
なんで未練たらしく残ってるんでしょう?
発言すればするほど、墓穴を掘るのはわかってるのに・・・。

さて、ここでまた疑問が。
各マスコミが「謝罪」と報道した件ですが・・・これはmixiの発言を見ての報道です。
つまり、マスコミはmixiをチェックしてるってことです。
ところが、なぜか今度は被害届を出したと報道しているマスコミがあります。
そのマスコミは、

夕刊フジ
SPA!(10/11日号)
ZAKZAK
InternetWATCH
日刊スポーツ

です。
もう、なにやってんでしょうね?

今度はmixiをチェックしないで記事を書いたんですか?

こんないい加減な取材されたら困ります。
でも、単にいい加減とも思えないのが怖いところ・・・。
圧力って線も、無きにしも非ずですからねぇ・・・。
マスコミのイメージ操作って線も・・・。

そんな中で、このJANJANの記事は、マスコミのイメージ操作についてきっちり書いていて最高です。
もう、JANJAN大好き!!
blogram投票ボタン
カテゴリ: のまネコ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

松浦社長謝罪!?あれのどこが!??

2005.10.07/Fri/23:59:39

どこをどう読めばこんな記事が書けるのか?

mixiでの松浦社長のコメントが、謝罪として報道されました。
その報道の仕方も様々で、「会員制サイトのmixi」としているものもあれば、「自身のサイト」と誤解を招くような言い回しをしている新聞もあった。
むしろ、ほとんどそんな感じ。

mixiは、いつから松浦社長のものになったの?

しかも、会員制サイトでの個人的なスペースでの発言であり、全然公式なものではないことは明らかです。
誰もが閲覧できるわけではないのです。

友達登録しているわずか1000人にしか見れないmixiでの発言が、なぜ公式な謝罪として新聞等に掲載されるんでしょうか?

謝罪するなら、せめてavexのホームページでわかりやすい形でやるべきです。
殺人予告のときみたいに、会見開いてする必要もあると思います。

もう1つ許せないのが、スポーツ報知の記事です。
一部引用すると、

「我々の考えが甘かった。そこは素直に謝罪します」などと謝罪コメントを寄せた

そんな文章、どこに書いてありますか?
これって、捏造ですよ?
許せません。

それと、mixiの松浦社長の発言を読んだ人はわかると思いますが、松浦社長はなにも謝罪してません。
まとめてみると、

・フラッシュ使ったことは悪いと思ってない。むしろ2ちゃんねるのキャラをインスパイヤして使ってやったのに、なにお前ら怒ってんの?もう散々。(なにもわかってない模様)

・匿名が悪いとは言わないけど、そこに書き込む連中には非がある。やっぱ2ちゃんねらーが悪い。(( ゚Д゚)ハァ?)

・対応に問題があったのは謝るよ。(対応を謝っていて、のまネコ問題を謝っていない。)

・つーか、管理人しっかりしろよ!(責任転嫁)

平たく書くと、こういった感じになります。
これを謝罪と報道されると、怒りが込み上げてきますよ。
子どもの言い訳よりひどい。
まさに厨房ってやつです。

mixiで発言せずに、きっちり社長として発言してほしいです。

ちなみに・・・avex側ではこの発言を「松浦社長個人の発言で、グループの発言ではない。」としているようです。
avex側が認めてないんですから、新聞の報道がさらにおかしく思えてきます。


追伸

なんか、アクセス凄いことになってて、ちょっと (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル状態なんですが・・・ここらで誤解のないように僕の考えを少し。

ここに来てくださった人たちならもうご存知のこととは思いますが、僕は自身のサイト上で、黒フラッシュを作ったりコラージュを公開しています。
ネット上にもこういったものは溢れていて、僕もそれに便乗する形で作ってきました。
でも、のまネコ問題を扱っているうちに、自分がしていることにも疑問を感じるようになりました。
例えば、Winnyが生まれた2ちゃんねるが著作権を問題に騒ぐのは、矛盾しているのではないかという批判を聞きます。
たしかにその通りかもしれません。
しかし、ネット住人が批判しているのはavexの倫理観念です。
avexからフラッシュが出た時点では、むしろ友好的に見ていたくらいです。
それが、別のキャラとしての商標登録で利益を得ようとしたから怒ったわけで・・・。
モナーとして利益を得るなら、なんら問題なかったはずなんです。
ええ・・・つまり、上手くは言えないですが、僕のサイトは利益得てないから大丈夫っぽいかな?
みたいなスタンスです。
うまく表現できなくてすみません。
じゃ、このブログのアフィリエイトはどうなる?って話になるんですが・・・アフィリエイトは商用利用ではないし・・・本サイトはアフィリエイト登録してないし・・・。
ほんと、うまく表現できなくてすいません。
のまネコ問題は、引き続き取り上げていきます。
blogram投票ボタン
カテゴリ: のまネコ
tb: 5 |  cm: 3
go page top

 

みなさかなー

2005.10.06/Thu/15:30:21

松浦勝人氏が、mixiを退会したようですよ。
そんでもって、最後にコメントを残してくれました。
それがこちら、

みなさかなー

もう最高におかしかったので、速攻で記事を更新しています。
今日の記事はまた改めて書くつもりですが、いち早くこのことを知ってもらいたいと思っていま書きました。

そして、次はこれをみて笑ってください。

赤ペン先生修正みなさかなー

wwwwwwww

なんてクリエイティブな人なんやろwww
どうやったらあんな風にタイプミスできんのかな?
漢字も間違えまくりやし。(しかも気づかす投稿)
そう思って文章よく読んだら、カナ文字入力してることに気づいた。
松浦社長って、カナ文字入力なんや。
なんて珍しい・・・。
ローマ字読めんのかなwww?
あと、

一歳の女の娘

って・・・?
直訳したら、一歳の女の子が産んだ娘がいるってことになりませんか?
「おんなのこ」で変換した単語が「女の娘」って出るようになってるんでしょうね。
けっこうやばいな・・・。


では、みなさんも先生の後について言ってくださいー。
はい、

みなさかなー

は~い、よくできましたーwww
blogram投票ボタン
カテゴリ: のまネコ
tb: 4 |  cm: 8
go page top

 

メディアの偏見報道にうんざり

2005.10.05/Wed/23:56:48

記事が消されてる!

これはこのブログのことではなくて、各ニュースサイトの記事のこと。
朝、infoseekやYAHOO!に、ひろゆき氏が出した公開質問状に書いてあった、

2件目に関しては、avex社のグループ会社の会員回線からの犯罪予告でした。

という、ひろゆき氏の発言に対しての記事が載っていたのだが・・・お昼頃に見たら削除されてました。

おかしいですよね?
また圧力か?

僕は朝起きたら、とりあえすパソコンを起動させて、その日のニュースに目を通します。
ほぼ、新聞を読むような感覚で。
そのときに、のまネコ問題の記事にも目を通すことは言うまでもありません。
そこで、まず目に飛び込んできたのが、

放火予告はエイベックス内部から

という見出しです。
サンスポの記事なんですが、これを読んだとき、やっとひろゆき氏の発言を載せてくれたと少しホッとしました。
ところが、お昼には一転して削除です。

もう1つ、疑問があります。
この見出しなんですが・・・これもまたいい加減な・・・。
「エイベックス内部」って書いてますが、まだavexからの放火予告と決まったわけではありません。
これでは、「2ちゃんねるが殺人予告」と報道した日テレと同じです。
記事の削除には、この辺の理由もあるのかもしれません。
むしろ、こっちの方が可能性大きいでしょう。
見出しだけ見て誤解する人がいるでしょうから、記事の削除も納得いきます。
そのうち、訂正された記事が載るはずです。
そう思いたいです。

ただ、そう考えるとまた疑問が湧きあがってきます。
「2ちゃんねるが殺人予告」って報道した日テレはどうなる?って話ですよ。
こっちでも、ちゃんとした報道があることを願います。

次に、2ちゃんねらーが東京でビラ配布をした件について、日刊スポーツの記事でこんなことが書かれました。

無許可でビラを配布

と・・・。
ビラ配布のスレを見てても、許可はちゃんと得てやっていますし、その書類の画像も公開されてます。
もう、どんな取材をすればこんな記事をかけるのか・・・。
この記事を担当した記者に、小一時間問い詰めたいですね。
おそらく、

ビラ配布だって?
   ↓
やるのは2ちゃんねらー
   ↓
どうせ無許可でしょwww

みたいな、端的な思考で記事を書いたとしか思えません。
ここまでメディア側の失態につぐ失態を露呈しているのに、このことが全然明るみに出てこないのは納得いきません。
一応、謝罪文が出てますが、それでも納得いきません。

のまネコ問題・・・まだまだ引きずりそうです。


そんな中でこのJANJANの記事は、とても的確にメディアの偏見をとらえていて嬉しいです。
blogram投票ボタン
カテゴリ: のまネコ
tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

なんかバーベキューしたくなってきた(゚∀゚)

2005.10.04/Tue/23:25:15

「おまえの自宅に放火し、一家全員バーベキューにしてやる。」

こんなアフォな書き込みをした人がしましたよね。
松浦社長に対してなんですが、テレビでも大きく取り上げられました。
ただ、この書き込みに対して2ちゃんねる管理人のひろゆき氏から、avexにまた質問状が送られました。

質問状

内容を僕なりにまとめると、

・発信者情報は当該プロバイダと警視庁に連絡しました。
・でもなぜか2件目(バーベキュー予告)に関しては、avex社のグループ会社の会員回線からの犯罪予告でしたよ?偶然?
・犯罪予告から5日も経ってるのに、なんで2件目に関しては被害届出さないの?これじゃ警察が捜査できんよ?捜査されるとますいのかな?(・∀・)ニヤニヤ
・のまネコ問題を取材されてる方にお願いです、このへんをavexの社員さんに聞いてくれませんか?

こんな感じですかね。
普通に一般の人が読んでも、avexの対応に対して疑問を抱くと思います。
テレビではこの辺をもっと報道してもらいですね。


マスコミ側はおそらく、2ちゃんねるの情報をどこまで伝えていいのか計りかねているのかもしれません。
だから、報道する情報は警察から提供されるものに偏ってしまう。
たしかに2ちゃんねるの書き込み自体を鵜呑みにして、それをそのまま報道するなんてことは、情報の信憑性に欠けますから絶対にやってはならないことです。
しかしこれは、2ちゃんねるの管理人のひろゆき氏が、avexに対して送った公開質問状です。
限りなく公式なものです。
avexの松浦社長の発言ばかり放送してないで、ひろゆき氏の声も伝えてほしいです。
これでは、全然フェアではありません!


それにしても、この「バーベキュー発言」をしたアフォな人なんですが・・・一概にavexの自作自演とも思えません。
スレ立てをし、名前にトリップまで付けて書き込んでいるあたりに、昨日今日2ちゃんねらーになった人間ではない匂いがするのです。
そんでもって、犯行予告などの書き込みをした場合、IP等の情報が公開され、警察にも通報されることは2ちゃんねらーなら誰でも知っていることです。
厳密に言うと、完全に匿名ではないわけです。(テレビではこの辺をちゃんと伝えてほしい。)

avex工作員が、こんなアフォなことをするわけがないと思うんですが・・・。
回線も、たまたまUSENだっただけかもしれないですし。
でも、逆にしでかしてしまったから被害届出せないのかも知れませんけんどね。

どちらにせよ、ひろゆき氏の質問には答えざるをえないでしょう。
しかし、ちゃんとした回答がない可能性も充分あります。
なんせ、のまタコについてまったくのノーコメントですからねぇ・・・。

とにかく、殺害予告・バーベキュー予告したアフォは早く捕まってほしいです。


では、この先は私的な話題になります。
-- read more
blogram投票ボタン
カテゴリ: のまネコ
tb: 6 |  cm: 5
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。