10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

フリーハンドゼロ(ZERO)のキャップの外し方

2009.04.21/Tue/06:18:11

どう見ても検索ヒット用のタイトルです本当にありがとうございました。


さて、今日はちょっと前にコメントでリクエストのあった、フリハンのキャップの外し方について書きますね。
用意したのはこれ。


SG別注モデルフリーハンドZEROエッジグロウグリーン

このカラーは晴れの日の野外ですごく映えるので、けっこう気に入ってます。
てなわけで、キャップ外しスタートゥ!


RIMG976800.jpg
まずは分解。

RIMG977100.jpg
そして、ボルトの部分を下にしてジャンプにあてます。
別にジャンプでなくても、なにかいらないそれなりの強度をもったもので構いません。
要するに、ボルトを中から押し上げるようにしてキャップを押し出すので、きっちり固定さえできてればなんでもおkです。
個人的には、ジャンプの背表紙の角が一番好みです。

RIMG977600.jpg
次に、リムの部分を覆うようにしてボディを握ります。
このとき、できるだけキャップに触れないのがポイントです。
せっかく下から押し出そうとしてるのに、手の平がキャップに乗っていては意味がありません。
ここで、全体重を真上からゆっくりリムに乗せていくと、ポキャッ!!と外れてくれます。
中には個体差でなかなか外れないこともありますが、そのときはもうマッスル。
ちなみに、今回のフリハンは相当梃子摺りました。

RIMG978300.jpg
取れるとこんな感じです。

RIMG978600.jpg
もう片方のボディは、ボルトをこうやってはめてやればおk。
あとは上の手順を繰り返すだけ。
こっちの方がボルトとジャンプの設置面積が大きいのか、比較的簡単に取れる傾向にあります。

RIMG978800.jpg
はい。これでキャップ外し完了です(`・ω・´)


とりあえず、僕はこのやり方でいまのところ失敗はZEROです。
コツは・・・もう体で覚えてもらうしかないんですが・・・。
いくつか挙げるとすれば、

・真上からじわりじわり押し込む。
・リムに力を集中させる。
・キャップに触れない。
・個体差で簡単に外れる場合があるので、最初からフルパワーは絶対にダメ!

こんなところでしょうか。

他にもっと簡単で安全な外し方があるかもしれないので、この方法を実践するときは自己責任でお願いします。
以上、フリーハンドZEROのキャップの外し方講座でした(・ω・)ノシ
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

一回やたら固いのがあってクラック入ったこともありますorz
URL | 安里 #-
2009/04/22 10:11 * 編集 *

>>安里
ありゃりゃ・・・(´・ω・)
僕もいつかやらかさないかと、毎回緊張しますよ。
だから、簡単に取れたときはすごくホッとします。
URL | 除新 #-
2009/04/22 19:13 * 編集 *

フリハンのキャップ外す時、壊れそうで怖くて怖くて・・・(ノω`)。’・
URL | またたび。 #-
2009/04/22 23:02 * 編集 *

その手があったか!
俺はいつも穴あけて取ってるもんで・・・
今度その方法使わせてもらいますね。
URL | ゆ~だい #-
2009/04/23 00:09 * 編集 *

>>またたび。
うん。僕も怖い(´・ω・`)
吸盤で取れてくれればいいのにね。
URL | 除新 #-
2009/04/23 00:53 * 編集 *

>>ゆ~だい
穴・・・だと(;・`ω・)
そんなことしたら、キャップの為にフリハン1個犠牲に・・・。
URL | 除新 #-
2009/04/23 00:57 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://encount.blog23.fc2.com/tb.php/943-e95bb25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

