07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

温度差・感覚のズレ・すれ違い

2009.03.30/Mon/22:12:07

いつか出る問題だと思ってたので、今回はちょいと問題提起を・・・。

先日行われたVIP大阪練習会。
かなり盛況で、他の地域でやってる普通の練習会と遜色のないものになってきました。
だが、ちょっと待ってほしい。
それって、

VIP練習会じゃなくね?

・・・・・・・・
今回の問題、Wikiにある「ここまでの流れ」風に書いてみます。


VIP大阪練習会開催!

今回は有名な上級者も遠方から参加。

VIP組「ヨーヨーおもすれー( ^ω^)みんな楽しくやるお。」

上級者「そんな技やっても点数にならないから意味ないよ。」

VIP組「面白いからいいんだお( ^ω^)」

上級者「まずはGIOYトリから練習しよう。せめて引き戻しでできなきゃね。」

VIP組「(;^ω^)・・・。」

フリー開始

上級者「ジャッジできるから、フリー採点するよ。」

VIP組(別に点を取るためにフリーやってるわけじゃあないんだけどな・・・(;^ω^))

VIP組の中には、萎縮してフリーに参加しない者も。

上級者達は最前列に陣取って、フリーを観戦&ジャッジ。

上級者はVIP勢にフリーの問題点等を指摘。

いや、そういうの求めてないんですけど(;^ω^)



まぁ、こんな感じだったと伝え聞いてます。
う~ん・・・これは、下手したら

普通の練習会より参加しにくいんじゃね?

VIPの練習会は、普通の練習会には参加しにくい人達が参加する練習会です。
ヨーヨーという共通点だけでなく、同じVIPPER同士という共通点があるからこそ、安心して参加できるんです。
そして、ただ単にヨーヨーを楽しみたいっていう、純粋な目的もね。
そういうものを求めて参加したら、なぜか有名な上級者がいて・・・。
最初は、ミーハーなVIPPERなら喜ぶでしょうが、だんだんと空気の違いに気づくんです。
あれ?ここってVIPだよな?って。

僕としては、有名なプレイヤーが参加してくれることはすごくありがたいですし、これからもどんどん来てもらいたいと思ってます。
でも、

そういう人達が来ることによって、気後れしてしまう人がいるということも考えてほしいんです。

ただでさえ人前でヨーヨーをすることに抵抗のある人がいるのに、そこに厳しい目を持った上級者がいる・・・。
そんなところで、気楽にヨーヨーができますか?
ましてや、フリーなんてとてもとても・・・。

例えて言うなら

休日にテニスを楽しむ目的で集まったメンバーに、なぜか松岡修造も参加してきて。
最初はみんな松岡の参加に沸いたけど・・・
メンバーの趣旨とはかけ離れた、テニスの熱血指導が始まり・・・
松岡「全っ然気持ち伝わらないよ!勝ちたくないのか!」
メンバー「いやいや・・・そういうの目指してないから。」
でも、せっかくきてくれたし、なんとか交流しないと・・・。


みたいな感じでしょうか。


個人的には、ニコニコに上がったこの動画→(http://www.nicovideo.jp/watch/sm5829156)にあるような

「パフォ点高いwww」
「ヤバいwww」


って軽く言い放ってくれるような、こういうノリがベターだと思ってます。
これを、糞マジメに「いまのは点数にならない」とか言われちゃうと・・・楽しくないですよ。

誤解してほしくないのは、この問題には悪者がいないってことなんです。
上級者の人も、良かれと思ってやってくれてるんだと思います。
でも、結果的にそれが、VIPと上級者の温度差・感覚のズレ・すれ違いを生んでしまったんだと思います。

以前、某練習会の主催者がこんなことをスレに書き込んでました。

「バインドを覚えてから参加してくれるのが望ましいです。」

だいたい、こんな感じだったと思います。
この主催者にはなんの悪気もないでしょうが、これじゃあVIPで呼びかける意味ないですし、ましてや普通の練習会でもちょっと引いてしまう条件です。

感覚って、こんなにズレてるんだな・・・と思いましたよ。

今回の練習会、ある程度いろんな練習会に参加してる、それなりにヨーヨー暦のある人にとってはとても有意義な練習会だったと思います。
でも、初めて参加する人や、ただ楽しみたいだけで参加してる人にとっては・・・ちょっと居心地の悪い練習会だったでしょうね。
難しい問題です。
実際、今回の練習会がすごく楽しかったと思える人が、VIPの中にいたかもしれないんですから。

VIP練習会と普通の練習会。
ただまったり、緩い気持ちでヨーヨーやる人。
ガチで大会目指して、点数を取るためにヨーヨーやる人。
うまく棲み分けできてたと思ってたんですが・・・今回はそのボーダーがなくなっちゃった感じです。
そろそろ、はっきり線引きしなきゃいけない時期にきてるのかもしれませんね・・・。

今回、VIP練習会に参加した上級者の人も、VIPの練習会がどういったものかを理解してなかったってのもあると思います。
いつもの普通の練習会のノリで参加してくれたんでしょう。
でも、VIPは違うんです。

・点数とかどうでもいい。
・ただヨーヨーを楽しみたい。
・そこに上手い下手は関係ない。(そりゃ、ちょっとでも上手い方がいいけど・・・)
・ヨーヨーで楽しく交流したい。

こういう連中がいる、まったく別物の練習会だと認識してから参加してほしいんです。
むしろ、練習会ではなく交流会って名づけた方がしっくりきますね。


いろいろ僕の思うところを書き連ねてみましたが・・・。
これは僕が感じた、一個人の意見でしかありません。
でも、これから先もこの集まりを続けていく上で、この問題は避けては通れません。
だから、そのうち集まれる面子で話し合う機会を作ろうかと思ってます。
しかし、それだとまた偏った意見しかでないかもしれないので・・・。
なにか意見があれば、どんどんコメントをお願いします。
長文失礼しました。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 19
go page top

 

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/03/30 22:38 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/03/31 00:31 * 編集 *

No Title

ガチ賛成!
まだ練習会参加したことないですが、
パフォ点高いwwってレベルの練習会のが生きたいです。
URL | マルオ #-
2009/03/31 00:48 * 編集 *

No Title

全てを記事にしてくれたじょにぃ氏に多大なる感謝を。
URL | TKG #-
2009/03/31 01:04 * 編集 *

No Title

いくら匿名のネット上といえど、自身のブログで堂々とこういった意見を出せるのはとても勇気のいることだと思います。

たとえ上級者から見てレベルの低い集まりでも、集まった皆がヨーヨーを通して楽しい時間を共有できればそれでOK。

それがVIPヌクモリティw
URL | MOG #-
2009/03/31 01:18 * 編集 *

No Title

私は、vipの練習会ではガチは反対ですね。
好きな技をとことん極める。しかし、上級者が大会では点が入らないという、そんなことを気にしていたら、ヨーヨーをする意味すらなくなるのではないかと危惧しています。
私は、皆で和気あいあいとヨーヨーがしたい。だから、今回の問題が出てきたのは悲しい限りです。
点数を気にする大会を目標にする練習会になってしまうと初心者、ヨーヨーを楽しみたい人たちにとってはヨーヨーをしたくなくなるようなきがします。ですから今回みたいなグレーゾーンが出てきてしまった場合は今後の課題になるとおもいます。 
長文失礼しました。
URL | ゆめうつつ #-
2009/03/31 01:26 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/03/31 01:31 * 編集 *

No Title

私はまだVIP練習会に参加した事がないのでとやかく言えませんけど、VIPの方は皆がヨーヨーを楽しむっていうのが第一であって欲しいですね。

別に上級者に来るなと言うわけじゃなくて、VIPなんだから点数云々とかは忘れて楽しくやろうよ!って思います。

ガチな練習会は他にあるんですから。

まあ自分自身が下手だからこういう意見になるのかもしれませんが・・・。なかなか難しい問題ですね。
URL | やくると #X.Av9vec
2009/03/31 01:52 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/03/31 02:26 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/03/31 02:41 * 編集 *

No Title

上級者の押し付けはVIPではうざがられても仕方ないでしょうね
まったりヨーヨーして交流したい人もいるわけですから

かといって上級者の人もVIPのノリでヨーヨーしたいってときもあると思います

一番良いのは「ガチ」VIP練習会と「まったり」VIP練習会などと明記して住み分け、参加者が自分の行きたい方へ行くことではないでしょうか?
URL | 海本 #-
2009/03/31 02:51 * 編集 *

No Title

難しいところですよね
俺みたいな復帰組はガチで練習したいと思いますし、新規さんはそうじゃなかったり・・・
まぁ予め告知等でどの程度のものなのかを示すしかないんでしょうね
URL | TERU #TiAu/2b6
2009/03/31 04:21 * 編集 *

No Title

大阪練は規模がでかくなりすぎ
URL | 名無し日和さん #-
2009/03/31 09:25 * 編集 *

No Title

訂正
ガチ賛成ってのは、vipのガチ練習賛成ではなく
ガチでジョニさんに賛成って意味です。
URL | マルオ #-
2009/03/31 13:10 * 編集 *

No Title

私はvip練習会には行ったことないのですが
こういうのはダメ!などと押しつけられてしまうと
正直ヨーヨーのモチベーションが下がります

もし私が本気でテクニックを教わりたいのなら
自分から聞きに行きます
それ以外の時は練習会に来た人たちと
交流しながらヨーヨーしますね

最後に私の体験の中で思ったことは
上級者はガチ練習なのかそうでは無いかの判断をして欲しいと思うときがたまにありますね
長文駄文失礼しました
URL | 婆娑羅 #-
2009/03/31 15:20 * 編集 *

No Title

点数なんて関係無いですよね!楽しめれば良いんですし。

じょにいさんの今回の日記に多大なる拍手を(`・ω・´)ノ☆
URL | またたび。 #-
2009/03/31 16:25 * 編集 *

お初です

えっと、和歌山ヨーヨーメンバーのShinといいます。イキナリですが、俺も超賛成だw 和歌山の練習会もそんな感じだし。やっぱり楽しいのが一番ですYO!
URL | shin #-
2009/03/31 19:43 * 編集 *

No Title

>お初ですの「そんな感じ」  ゆるゆる~ってこと
URL | shin #-
2009/03/31 19:47 * 編集 *

No Title

遅ればせながら。

>ガチで大会目指して、点数を取るためにヨーヨーやる人。

極端に言うと、点数取るためにヨーヨーをやること自体が間違いなんです。
そういう人のフリーはつまらないし、本人も純粋に楽しめてないと思います。

>上級者「そんな技やっても点数にならないから意味ないよ。」

こういう発言をする人は、たいてい点数が入るだけのくだらない技をやってます。

点取りだけを考えてる上級者なんて、本当に極わずかですよ。
今回はたまたまそれにあたっただけです、多分。
みんなヨーヨーが好きでたまらないから、どんな練習会にも行きたいと思ってて、VIPに参加してるんだと思いますよ。
URL | EtmEzm #-
2009/04/03 11:04 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://encount.blog23.fc2.com/tb.php/925-01fc8235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

