09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

シールドという壁

2008.12.18/Thu/23:21:29

今日はターニングポイントヨーヨーのレビューを書いてみますね。
実はコレ、ちょっと前までリヴァイアサンだと思ってたんですが・・・まったく別物のヨーヨーなんですよね。
右にあるのは、比較のために用意したスターダストとスターゲイザーです。


重量は65グラムと出てますが、サイトを見ると64.80グラムだそうです。
たぶん、ストリング分重く出てるんでしょうね。
小数点以下まで計れるやつにすればよかったな・・・。

さてさて、まずは下の画像に注目!

RIMG581200.jpg
でかい!

これなんてディアボロ?
手前にあるわけではありません。
これ、とてつもなく幅が広いんですよ。

RIMG581800.jpg
でも、直径はそうでもない。
スターダストとほぼ同じで、スターゲイザーより少し小さい。

RIMG582200.jpg
では、さっそくコンケイブベアリングに付け替えてみましょう。
パッドは・・・キムパッドかな?
ベアリングはあっけなく取れました。
リヴァイアサンのベアリングロックがかなりキツいらしいこと聞いていたので、ちょっと拍子抜けしましたね。

さて、試し振り・・・ん?

おかしい。
全っ然回らない。
コンケイブに替えたのに、全ッ然回らない!
んんん(・ω・)?

なにか様子が変なので、軸周りをチェック。

RIMG583300.jpg
ベアリングはきっちりはまってる。うん。
たしかにきっちり。
でも、ストリングを巻いて動かしてみると・・・動かない。
うん。きっちりはまりすぎて。

固定軸になっちゃってた。

デフォのベアリングだと、問題なく回るんですが・・・。
どうも、コンケイブベアリングのシールドが、ヨーヨー本体に触れてしまってる模様。
デフォのベアリングは、中心部分がコンケイブに比べてわずかに太いので、シールドに当たらずに済んでるような感じ。
なんてこった・・・orz
シールドを外そうと試みましたが、うまくいかずに断念。
これじゃあレビューできんよ(´・ω・`)

てなわけで、今回は不完全なレビューになってしまいました。
デフォのベアリングを脱脂して使ってもよかったんですが、もうやる気が出ない。
コンケイブのシールドが外せたら、また改めて書きますね。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

No Title

……???
おかしいですね、ウチのはコンケイブで機嫌よく回ってますが……。
と思ったら、ウチのはDifではなく、EZO凹でした^^;;
試しにDifに付け替えると、固定軸ほどではありませんでしたが、引き戻しになってしまいました。
でもEZO凹なら問題なく使えますよ!

ベアの角が尖っているのがDif、少し丸まっているのがEZO凹ですw
URL | Toshikazu #-
2008/12/19 00:17 * 編集 *

No Title

意外なところでコンケイブとEZO凹の違いが(;・ω・)
僕のターニングポイントは、完全な固定軸になってしまいます。
これは個体差なんですかね。
シールド外しに失敗したら、EZO凹はめてみます(`・ω・´)
URL | 除新 #-
2008/12/19 00:38 * 編集 *

No Title

私のはSG凹ベアで回ってますよ~
個体差があるとは思いますが、ストリングスのエッジに触れる部分の消耗が激しい気がします。

予断ですが、キムパッドではなくプラグラ用シリコンステッカーを使うと、少しだけパッドが出てしっかり巻ける気がします。
URL | 海本 #-
2008/12/19 01:36 * 編集 *

No Title

やはり凹ベアだと大丈夫なようですね。
コンケイブは、若干シールドが出っ張ってるのかなぁ・・・。
ターニングポイントは、エッジが独特な形をしてますからね。
もしかしたら擦れてるのかも。

たしかに、キムパッドは戻りが弱いですよね。
滑りは申し分ないんですが。
キムパッドの感触を楽しんだら、プラグラのパッドも試してみます^^
URL | 除新 #-
2008/12/19 22:54 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://encount.blog23.fc2.com/tb.php/827-13ae5b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

