08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

わた氏が謝罪しました。

2005.09.14/Wed/22:46:12

コラを見に来た方は、コチラをご覧ください。

さて、今回ののまネコ問題のフラッシュを製作した「わた」氏が謝罪しました。
詳しくは、わた氏のサイトである電影駄目虫超をご覧ください。

これです。
謝ってほしかったんです。
謝ればなんでも許されるわけではありませんが、せめてその気持ちを伝えてほしかったんです。

しかし、謝罪文を読んでいて、疑問に思った部分があります。
以下、電影駄目虫超より引用

7月27日時点で私の持っていた「のまネコ」の著作権は、全て有限会社ZENに譲渡されており、
私は一切保有しておりません。

これにつきましては正式に譲渡の書類を交わしており、私は著作権を持っておりません。

また、「のまネコ」の著作権使用料としての収入は現時点で一切発生しておりません。
今後も「のまネコ」に関するお金は一切受け取りません。


とまぁ、こんなことが書いてありました。

変ですねぇ・・・。
自分のものではないものを、なぜ譲渡できたんでしょうか?
しかも、お金を受け取ってないから、自分は悪くないと言わんばかりの言い方です。
当時、avexから話が来て調子に乗っていたであろうことは明らかですが、この文章を読む限りでは、現時点で本当に謝罪の気持ちがあるのか疑わしいものです。

ですが、これ以上わた氏を責めても、何も解決しません。

諸悪の根源はavexです。

引き続き、のまネコ問題を扱っていきたいと思います。
blogram投票ボタン
カテゴリ: のまネコ
tb: 2 |  cm: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

よく読みましょう

よく読むとわたはねらーには一言も謝ってませんよ。
むしろ「のまネコ」がオリジナルであるとひらきなおってます。
URL | 名無し日和さん #mQop/nM.
2005/09/15 14:31 * 編集 *

「申し訳ありません」という言葉があったんで、僕は謝罪と受け取りました。
ねらーに謝ってないと言われると、たしかにその通りですね。
ただ、オリジナルと開き直ってるというのは・・・諸説あるようですよ。
avex側にしてみれば、元々の著作権をわた氏のものにしておいた方が、都合がいいでしょうから。
それに、これはうろ覚えで確証はないんですが・・・著作権って譲渡できるものではなかったように思います。
URL | 除新 #pd9xXL0U
2005/09/15 15:36 * 編集 *

著作権譲渡

著作権の譲渡は出来るようです。厳密には著作者人格権と著作者財産権に分かれるそうです。一般に言われているのは後者でこちらは譲渡可、前者は不可のようです。詳しくは「逮捕されない著作権法」http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html
URL | わせ #bmlygqL2
2005/09/17 02:16 * 編集 *

なるほど

自分のサイトがけっこうスレスレなことしてるんで、かなり参考になりました。
ありがとうございます~。
URL | 除新 #pd9xXL0U
2005/09/17 06:18 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://encount.blog23.fc2.com/tb.php/8-01433d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わたさんのコメント?

コメントの内容は ↓電影駄目虫超これは、本当にわたさん自身の言葉なのかな?(;´Д`)まぁ、UPしたのはわたさんだと思われますけど内容がねぇ・・・アベッ糞の社員とかに書かされた・・・と見るのが妥当かな?で、文章的に疑問に思うところが少々・・・>7月27日時

君影草
2005/09/15 08:17

2ちゃんねらーも、どっかの団体も、バカは休み休み言え

笑わせてもらいました!前回の書き込み にあんなにコメントがつくなんて思わなかったよ。どうせ2ちゃんねらーでしょ?だけど、管理画面でコメント投稿者のホスト情報が記録されてるんだよね。半分以上が同一人物が2回以上投稿してて、最高は7回投稿したヤツ!6回投稿

のまネコ問題~avex vs 2ちゃんねらー~
2005/09/16 03:57
go page top

 

