05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ながら練習のススメ

2008.07.03/Thu/23:59:46

さてさて、忙しい4日間が終わり、明日は嬉しい嬉しい非番です。
こんな日は、時間を気にせずヨーヨーに専念できる。

えー、僕の場合まだまだ復帰して間もないので、トリックのバリエーションが少ないです。
10年前に覚えたハイパーレベルのトリックも、いまでは初歩の技。
トリックとトリックの間にさりげなく入ってたりする、つなぎの技くらい初歩。

てなわけで、GIOYに載ってるトリックリストを見ながらコツコツ練習してるわけです。
一応目標は

Lv.7まで今年中に制覇する。

・・・かな。
ちなみにいまの僕のレベルは、Lv.5とLv.6のトリックが何個かできる程度です。
復帰した4ヶ月前は、Lv.2のバレルロールすら危うかったのに・・・。
人間、やればできるもんですね。

ただ、どんなトリックにも向き不向きがあって、低いレベルでもストリングのかけかたがわからずなかなかできなかったり、高いレベルでも見た瞬間にできたりすることもあります。
僕の場合、横に投げる系(ムーンサルト系?)の技が苦手でですね・・・。
これを克服しないことには、横系のトリックが覚えられない。
縦系はけっこう得意・・・と言うか、割とましなんですけどねぇ・・・。

さて、突然ですが、こんな僕の練習方法を公開!(需要あんのかな・・・)
方法は単純!

ディスプレイの左上に、トリックの動画を常時再生させる。

これだけ。
とにかく、見なきゃ始まらないわけですよ。
でも、一回見ただけでは覚えられないし、かといって何度も再生を繰り返して見るのはしんどい。
それに、これをやってるとすぐに飽きる。
てなわけで、左上に動画を常時再生させておくわけです。
それで、見たいときにチラ見をし、ネットしたりテレビ見たり。
ながら練習ってやつですね。

これをやってるとですね・・・まずトリックの全体像が頭に入るんです。
とにかく左上でずっと再生されてるので、嫌でも覚えてしまいます。他の作業をしてても。
そして、動画を見てたらヨーヨーがしたくなってくるので、そこで初めてヨーヨーを投げます。
でも、まだできません。
どこか違う。
またパソコンの前に座り、ネットとしたりテレビ見たり。
しばらくすると、ふと左上に目が行く。
さっき自分がミスした部分と、動画の人の手の動きの違いに気づく。
ヨーヨー投げる。
なにかつかんだ気になる。

これを繰り返してるうちに、いつの間にかできるようになるんですね。
それでもできない場合は、さっさと諦めて他のトリックの動画に切り替えます。
他のトリックを覚えた後に、もう一度覚えられなかったトリックに挑戦してみると、なぜかできちゃうことがあるんですよ。
どこかでタイミングとか、力加減とかを体が覚えてくるんでしょうかね。
ひっしーもそう言ってました。

さて、また今日明日と頑張るか~。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://encount.blog23.fc2.com/tb.php/666-ee2a2099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

