04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

生まれてきて ありがとう

2005.11.12/Sat/00:28:15

ルサンチマン 4 (4)
小学館
花沢 健吾(著)
価格:
発送:通常24時間以内に発送
おすすめ度:おすすめ度:4.69
おすすめ度:5何ていいやつなんだ
おすすめ度:5愛情こもってますね
おすすめ度:5意外に奥深い
おすすめ度:5一気に
おすすめ度:5この名作をぜひ!
今日紹介する漫画は・・・はっきり言って人を選びます。

この「ルサンチマン」という漫画・・・なかなかの猛者です。

また例によって簡潔に紹介すると、

彼女いない暦=年齢の三十路男が仮想現実の世界で彼女を作る物語

です。

痛い?

痛いと思ったでしょ?

ええ、痛いですよ。

この漫画を紹介するのも、けっこう悩んだんです。
なぜなら、ものすごく読み手を選ぶからです。
嫌いな人は、まず読めません。読んでられません。

まず絵柄で漫画を選ぶ人には、無理でしょうね。
でも、それでも紹介するのにはわけがあるのです・・・。

だから、けっしてオススメはしません。(矛盾してるなぁ・・・)


まず「ルサンチマン」という意味を・・・。

ニーチェの用語。被支配者あるいは弱者が、支配者や強者への憎悪やねたみを内心にため込んでいること。この心理のうえに成り立つのが愛とか同情といった奴隷道徳であるという。怨恨。

はてなダイアリーから引用させてもらいました。
哲学に詳しい人なら、知ってるでしょうか。

まぁ、漫画のテーマもこんな感じです。

現実の女なんかクソくらえ!

ってな思想が渦巻いてます。
つまり、現実逃避です。


舞台は近未来。
科学は少し進歩し、パソコンでの美少女ゲームでは、実際に女の子に触れたりできるまでに・・・。
そして、全てのゲームがオンラインで繋がり、そこには現実世界とほとんどかわらない、仮装現実世界が広がっている。
いわゆる、「アンリアル」という世界ができあがっているのだ。

主人公・たくろーは、悪友の越後に進められてその世界に踏み入ってしまう。

そこでは、いままで経験したこともない体験が、たくろーを待っていた。

現実にはありえない、美少女とのふれあい・・・。
そして、自分にやさしい言葉をかけてくれる・・・。

「アンリアル」には、求めていたモノがある。
それが、たくろーを虜にしてしまう。

物語はこうして始まるのだが、ここまで読んだだけでは、たんなる現実逃避モノのように思うかもしれない。
しかし、これが以外に腐海深い物語なのだ・・・。

ネットがもたらす問題、そこに依存する人々・・・。


決して、うまい絵ではない。
主人公もブサイク。
正直キモイ。
周りもキモイ。

しかし、その世界観が、上に挙げたマイナス要素を全てひっくり返してしまうパワーを持っている。

21世紀になりたてのいまだからこそ読める。

僕が今年読んだ漫画で、一番考えさせられる・・・そんな漫画です。
読み終わった後の、あの不思議な感じは、ほかでは味わえません。
小学館
花沢 健吾(著)
価格:
発送:通常24時間以内に発送
売上ランキング:3,473
おすすめ度:4.43

blogram投票ボタン
カテゴリ: 本紹介
テーマ: 日記
ジャンル: アニメ・コミック
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

この記事に対するコメント

連絡

☆★☆SONYサイバーショットがもらえる写真コンテスト開催中☆★☆

こんにちはunistyブログランキング(http://rank.unisty.net/cat-1/html/)のスタッフです。
いつもありがとうございます。

今日はunistyブログランキングのSNS型のコミュニティでアルバム機能ができたのでその連絡にきました。
このアルバムは内部・外部(ブログ等)に公開・非公開の設定ができるので、今以上にブログの可能性が広がると思います。
http://sns.unisty.net/main.php

アルバム機能できたぞ!記念としてSONYサイバーショットがもらえる写真コンテスト開催中ですので、是非ご参加ください
URL | unistyブログランキングスタッフ #195Lvy4Y
2005/11/17 13:13 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://encount.blog23.fc2.com/tb.php/51-21594b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。