06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

悪の組織:日本ひきこもり協会

2005.11.11/Fri/01:01:39

NHKにようこそ!(4) 【初回限定版】岬ちゃんお出かけ脱衣パック
角川書店
大岩 ケンヂ(著), 滝本 竜彦(著)
価格:
発送:通常24時間以内に発送
おすすめ度:おすすめ度:4
おすすめ度:4フィギュアの着脱可能
NHKの略は?

と聞かれれば、だれでも「日本放送協会」と思うでしょうけど・・・実は違うんです。

日本ひきこもり協会

これが、NHKにようこそ!におけるNHKの意味なんです。

この漫画、タイトルだけを見たら、なんかお堅いもののように感じますが・・実際には全然そんなことはありません。
表紙の絵から大体の想像は付くと思いますが、思いっきり砕けたギャグ漫画なんです。

なんせ、NHKの略が「日本ひきこもり協会」です。

いま話題の、ニートが主人公なんです。

簡単に説明すると・・・

ひきこもりのニートが謎の美少女と一緒に社会復帰を目指す物語

です。

主人公は、大学中退の22歳ひきこもり。

このフレーズだけで、もう興味がどんどん湧いてきました。
なんせ、自分と境遇がやや似ているから。
いや、似てるのは年齢だけなんですけれども・・・こうなる可能性が無きにしも非ずな環境にいるもんで、つい・・・。

ひきこもり・ニートと言えば、いまや社会問題にまでなっている最前線の話題です。
主人公・佐藤君の名前も、日本人に一番多い一般的な名前からきているのだと思います。
そんな、いまをときめくひきこもり・ニートを描いた作品です。

基本はギャグ漫画なので、軽い感じで読むことができるのですが、その内容はけっこうダーク。
なぜなら、現実に起こりうるリアルな事件・問題が題材になっているから。
ひきこもり・ニートが陥りやすい罠という罠。
その描写が、妙にリアルに描かれている。
しかし、そんなリアルさも、佐藤君の奇怪な行動が笑いに変えてくれるという不思議な魅力があったりする。
内容は限りなくダークなのに、なぜかサクサク読めてしまう。

まぁ、佐藤君の行動が、ちょっと飛び抜けていて、全然ひきこもりっぽくないと思うかもしれないが・・・その辺は漫画として笑ってしまおう。
いや、追い詰められたら、だれでもああなるかもしれない。
佐藤君の壊れっぷりを見るのも、また楽しいものです。

ただ・・・問題は謎の美少女「岬ちゃん」。

オタクの(むしろ僕の)ツボを抑えたキャラデザインといい、わけのわからない性格といい、まったくもって謎ばかりです。
いまだに、どこの誰で、何の目的で佐藤君に近づいてきたのかわかっていません。

そして、だれもが思っているであろう疑問が、

こんな美少女が、なんで佐藤君なんかに?

これも、物語が進むにつれて、明らかになっていくんでしょうね。

とにかく、ひきこもり・ニートが陥る事件・問題を、いっぺんに背負い込んだ佐藤君の奮闘振りを、これからも見守っていきたいです。

自分がそうならないためにも・・・。

それにしても、限定版の表紙・・・この時期に水着ってのがすごいな。
個人的には、通常版の
NHKにようこそ! (4)
コート着てる岬ちゃんの方が好きなんで、こっちを買いますけどね。

ちなみに、いまなら4巻は 【初回限定版】岬ちゃんお出かけ脱衣パックが選べます。
こっちに興味はないんですが、気になる方は・・・是非!
角川書店
大岩 ケンヂ(著), 滝本 竜彦(著)
価格:
発送:通常24時間以内に発送
売上ランキング:277
おすすめ度:4

blogram投票ボタン
カテゴリ: 本紹介
テーマ: おすすめ
ジャンル: ブログ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://encount.blog23.fc2.com/tb.php/50-a57f0952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。