10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ツーチャンネルって言うな!

2005.10.03/Mon/22:20:49

せめてコメンテーターにはまともな人をおいてほしかった。

ニュースでのまネコ問題を見ていた人は何度か耳にしたと思うが、キャスターやコメンテーターが、2ちゃんねるこのとを「ツーチャンネル」と発言していたのだ。

報道番組で、例えば会社の名前を読み違えて放送した場合、番組の最後あたりに「正しくは~の間違いでした」と訂正が入るのが普通。
でも、なんの訂正もなく番組は終了。

まぁ、世間での2ちゃんねるの認知度なんてこの程度。
でも、番組でコメントするなら、それ相応の知識を得てからコメントしてもらいたい。
偉そうに説明されても、読み方間違えてたら台無しですよ。

そんでもって、avexが「のまネコ」と「米酒」の商標を取り下げたという話になると、

コメンテーター「avexは2ちゃんねるに負けたってことですか?もっと毅然とした対応をしてほしいですね。」

うろ覚えだが、こんなことを発言。
明らかに、2ちゃんねるを悪者と決め付けた偏見まみれのコメント。
ちゃんと調べてから発言してほしいです。

それと、今回のテレビでの報道で目立ったのが、「殺人予告」と「放火」の書き込みがやけに強調されて放送されたたこと。
これでは、avexが被害者で、また2ちゃんねるにネガティブなイメージが世間についてしまう。
しかも日テレでは「2ちゃんねるがエイベックスに殺人予告」と、あたかも2ちゃんねる自身が殺人を予告してるような書き方。
じゃ、あれですか?

日本人1人が殺人予告したら、日本人全員犯罪者ですか?

意図したものか知りませんが、文法おかしいとか注意するのもなんだか情けないです。

まぁ、これも書き込んだ犯人が捕まってくれれば解決なんですが・・・僕はavex工作員がやったという気がしてなりません。
タイミングとか良すぎですから。

あと、東京でビラ配りの様子が取材されてました。
で、秋葉原でのインタビューの様子も。

あの・・・わざとヲタっぽい人を選んで放送してませんか?

テレビ的にはその方が面白いでしょうが、そんな風に面白おかしく報道してほしくありません!
2ちゃんねるにはいろんな人がいるんですよ!

今日のテレビでの報道には呆れました。
avexの味方をしているとしか思えません。
考えたくありませんが、局によっては圧力もかかってると思います。
でも、そんなことして真実を曲げた報道をしてるから、ネットに情報を求めて2ちゃんねるに集まってくるんです。


のまネコ問題をブログで取り上げた所属アーティストに圧力をかけ、まとめサイトの管理人さんにも圧力をかけて生活を窮地に追いやるavex。

この行動は、
反社会的じゃないんですか?

勢いで書いてしまって文章めちゃくちゃですいません。
blogram投票ボタン
カテゴリ: のまネコ
tb: 1 |  cm: 3
go page top

 

この記事に対するコメント

それって

本当ですか?!
何というか呆れてモノも言えません( ゚д゚)ポカーン
「2ちゃんねる」をメディアで取り上げるときは大抵犯罪等の
悪いニュース。
いいことで取り上げるときには「某大型掲示板」「インターネット掲示板」。
メディアやマスコミが、2ちゃんを知らない人へ悪いイメージを植えつけてるように思えるのは私だけでしょうか…
今回の報道も然り…
URL | 飴 #-
2005/10/04 04:18 * 編集 *

実社会と第三者的視点

 先日の報道はいろいろと考えさせられました。ドラマ等で2ちゃんが知られるようになってもおとな社会ではその程度なのです。あと・・・なんなんですが 客観的な考え方も必要ではないかと思います。私自身詳しくこの問題は存じていませんが、どうも疑心暗鬼なところが垣間見える気がしてなりません。といって先日の報道に不備がなかったとは思いませんよ。
URL | わせ #HSzG5QiE
2005/10/05 01:58 * 編集 *

>> 飴
ネットは、言ってみればテレビの「敵」ですからね。
情報はネットで得るから、テレビのニュースは見なくなったって人がいるくらいですから。
ま、あんな偏った報道してたら、視聴者が離れていくのも仕方ないと思います。
でも、このままだとますます情報格差が開いてしまう・・・。

>> わせ
そうやって、疑問を抱くことが出来る人がどれだけいるかってことですね。
あの報道では、一般の2ちゃんねるを知らない視聴者には、「また2ちゃんねるか!」という印象を与えてしまいます。
以前からよく言われていますが、この情報過多社会において、自らが得た情報の信憑性や信頼度について注意しなければいけないと、改めて考えさせられました。
URL | 除新 #pd9xXL0U
2005/10/05 03:15 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://encount.blog23.fc2.com/tb.php/25-ded80f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のまネコ問題のマスコミ報道

殺人予告の書き込み後TVなどでも報道されるようになりましたが。エイベックスが被害者で、2ちゃんねるやネットコミュニティそのものが悪であるかのような報道の仕方である。殺人予告は許されることではありませんが、それが2ちゃんねるを利用している者全てがそのような...

Invitation
2005/10/05 09:51
go page top

 

