05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

パワプロ狂再び

2006.07.15/Sat/00:16:48

今日は大学に行く予定でしたが、よく見ると講座は今日からお休みでした。
大学が試験期間に入るからでしょうか?
まぁ、せっかくの休日なので、じっくり満喫することにしました。

で、今日1日ずっとやってたのが

実況パワフルプロ野球13

三度の飯よりパワプロが好きなパワプロ狂なんで、今日はこれで1日過ごしました。
せっかく、後輩が僕のために誕生日ケーキを用意してくれてたってのにね。
(実際には、ケーキを買う前に「今日は奈良に行かない」ってメール送ったので、もったいないことにはなりませんでした。)

でも、やってたのが終始オンライン。
これがまったりしすぎて進行がめちゃくちゃ遅いので、これだけで1日が終わってしました。
まだサクセスで選手1人しか作ってません・・・。
いつになくスローペースです。
でも、そのうち狂ったようにパワプロしまくるんでしょね。

で、まだあんまりやってないけど、今回のパワプロで思ったこと。

・打ちにくい
・守備しにくい
・ペナント遅い

パワプロは操作が難しく、初心者に敬遠されがちなゲームと言われてきましたが・・・これはどうかと?
キャッチャーミットがなくなったことにより、本来の野球らしくボールを見て打つというものになってますが・・・逆に難しい。

いままで、キャッチャーミットみて打ってきた人間にとって、これはちょっときついですよ。
まぁ、マイライフやってると、最終的にはキャッチャーミットが動かなくなるので、そのへんまでは良しとしましょう。
こちとら、パワプロ歴10年です。
キャッチャーミット見なくても、打てることは打てます。
でも、かといって、

ちょっとずれてても当たるのはどうかと思います。

絶対に空振りしたと思ったやつでも、当たって凡打・・・なんてことがよくあります。
なんていうか、カーソルの線の部分でも当たっちゃうって感覚ですね。
これはいただけない・・・。
ヒットになってくれる場合もありますが、なんかジャストミートした感じがしないんですよ。

それから、強振が使いづらい。
僕がボタンを押すのが早いだけかもしれませんが、カーソルがボールにたどり着く前に振ってしまう感じがします。
しかも、一度ボタンを押してしまうと、カーソルががっちり固定されてしまうという・・・。
これは前からありましたが、今回のはそのガッチリ感がすごいありました。
・・・慣れるまで強振は使えませんね・・・。

ミート打ちは、なんでか知りませんがボールの下を叩くとヒットになりやすい気がします。
つまり、カーソルの上の部分で打つってことです。

なんか、このへんは昔のパワプロみたい・・・。
プレステ初期の頃はこんな感じでした。
カーソルをちょっと下にずらしてボールの下を叩くように打つと、打球が良く飛びましたから。

あと、投げる方も難しいです。
いままでと違い、ストライクゾーンに直にカーソルが出るんで、変化球とか投げにくいんですよ。
いままでの感覚が指に残ってるんで、ボールゾーンからストライクになるスライダー投げたのに、思いっきり内角に投げちゃうとか。
頭の切り替えがたいへんやわ・・・これ。

そんなこんなで、いまパワプロ13に悪戦苦闘してます。
これ、ほんまに初心者に易しくなったんかなぁ・・・?

サクセスはまだまだ未知数ですが、ストーリーを重視してる僕にとっては、友沢と久遠の過去がわかったりして楽しいですね。
相変わらずのノリで、今回も楽しませてくれそうです。

そうそう、今回のサクセスは、なにやら面白いねたが入ってますね。

矢部君の

「そんな風に考えていた時期が、オイラにもあったでやんす・・・。」

にはやられましたwww
blogram投票ボタン
カテゴリ: パワプロ
tb: 2 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://encount.blog23.fc2.com/tb.php/204-1ce80b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パワプロ

パワプロ実況パワフルプロ野球(じっきょうパワフルプロやきゅう)は、コナミデジタルエンタテインメント(以下KDE-J、※も参照)から発売の野球ゲームシリーズの

里菜のblog
2007/01/26 05:48

パワプロ

パワプロ実況パワフルプロ野球(じっきょうパワフルプロやきゅう)は、コナミデジタルエンタテインメント(以下KDE-J、※も参照)から発売の野球ゲームシリーズのタイトル。略称「パワプロ」。姉妹シリーズとして任天堂の携帯ゲーム機で発売されている、

うたの部屋
2007/07/13 06:20
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。