03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ダークサイド的ななにか

2011.03.18/Fri/23:20:38

RIMG9596s.jpg
昨日のkzy氏のニコ生でKストグロウの話題が出たので、さっそく自分でも使ってみたの巻(・ω・)


結果

放送中に生まれて初めて1.5フックが決まりました( ゚ω゚ )!

ええ、なんて言うかですね・・・このストリング。

ハリガネです。

かったいの!
硬い!
もうね、アルケミーストリングがふわふわに感じるくらいに硬い!
硬いって言うか、パッサパサ!
ハリガネは言いすぎですけどねw
例えて言うなら・・・

園芸用のネット!

あれに近いです。
ちょっと酷い言い方やけどね、こんなストリングでもヨーヨーってできるんですねぇ~。
ただ、パサパサなのが災いしてか戻りは最悪です。
バインドしても戻ってこないレベル。



・・・あ、そういえば、肝心なこと忘れてました。
これ、Kスト”グロウ”なんですよね。
大丈夫です。
ほら、


RIMG9601s.jpg
ちゃんと光りますよ(ゝω・)

光るヨーヨーに付けて暗闇で振り回すと、これはこれでめちゃくちゃ楽しいです。
ストリングがしっかり見えるってのは、テンションあがりますよ!

RIMG9608s.jpg
写真撮影には失敗しましたが、自分で見る分には十分光ってくれます。

このストリング、めちゃくちゃ高いですけど・・・持ってて損はないですね!
暗闇で自分の手の中でうねうね動く姿は必見ですよ(`・ω・´)


追伸

せっかくなんで、昨日ニコ生で質問されたことについて、ちょっと書きました。
暇な人は目を通してみてください。(こっちの方が長いです)
さて、ここでもう1つ。
昨日のニコ生で僕に質問があったので答えますね。

:Kストナイロンの寿命ってどれくらいですか?

たしかこんなんでしたね。
これに対して僕は、

Kストと一緒

と答えましたが・・・実際のところはわかりません。
ストリングの寿命なんてのは、あってないようなもんです。
人によって交換するタイミングも違うのに、普通のKストとナイロンどっちが寿命が長いとか、そういうのを判断するのに僕のものさしだけでは判断できないからです。
僕の場合ストリングを交換するのは、いつもと違うところで引っかかったりとか、ちょっとなにか違和感を感じたときです。
見た目で判断するより、振ってみた感触で判断してます。
そういう意味で

Kストと一緒

という答え方をしました。
だから、ストリングの寿命(耐久性?)がKストと一緒という意味ではありません。
切れるまで使うなんてもってのほかですよ!
2Aやってて突然ブチっと切れるのとはわけが違うんですから。
金属の塊を振り回してるってことを、もっと意識してください。
切れたら寿命・・・そういう意識を持ってる人がいたら、いますぐ改めて欲しいです。

そして、その質問をしてくれた人からの返事を、ここで断りました。
なぜなら、あのニコ生はkzy氏の枠であり、僕とその質問者がやりとりをする場所ではないからです。
僕があの場所でしかその質問者と関われないというのなら話は別ですが、僕はこうやってブログを書いてますしツイッターもやってます。
僕になにか質問がしたければ、わざわざあの場所で聞かずとも、

ブログの記事にコメント
メールを送る
ツイッターのダイレクトメッセージを使う

といったことでコンタクトがとれるはずです。
だから、一言返事をするだけに留めることにしました。
それに、僕がまた返事をしてしまうと、あの質問者はまたそれに答えますよね?
少なくとも、僕にはそう感じました。
人の放送枠でのコメント欄を、個人間のやりとりで埋めてしまうことになりかねません。
それは、放送主に対して失礼だと思います。


だれかが、

:話が盛り上がっていい

みたいなことを書いてましたが、それは違うと思うんです。
Kストナイロンの質問をされたとき、kzy氏はKストグロウの話をしてました。
別の話題なんですね。
僕の場合

自分が放送をしてる横で、コメント欄で違う話題で盛り上がられたら気分が悪いです。

これを、”話が盛り上がっていい”なんて思うのは、それは

話をなにも用意してない放送主が思うことです

ニコ生放送するときってのは、なにも考えてないと口では言いつつも、それなりにネタを用意してるのが放送主ってもんなんですよ。
まぁ、ネタ募集みたいな枠を取ることもありますが、それはそれで、提供されたネタに全力で答える準備をしてやってるわけです。
雑談枠は、コメントをできるだけ拾っていけるように頑張ってます。
こういうスタンスが僕の中にあるので、人の放送枠であのように

放送主を無視したコメントを飛ばしてくる質問者には、きっちりとした対応をしたい。

って、思うんですよね。
誰か知りませんが、以前僕の放送枠で、急になんの脈絡もなく

僕が話してる話題と全然関連性のないことを質問してきた人がいました。

いつもなら無視するところですが、コメント追っててつい読んじゃったんですよね。
で、「なにこれ?」ってなったわけで。
10分くらいそれで放送ストップしました。
昨日僕に質問してきた人に、このときの人と同じ匂いを感じたんですよね・・・。
だから、余計に一言で済ませてやりたかったってのもあります。

まぁでも、そんなに固くなることもないと思ってるのも事実なんですよ・・・。
ニコ生でたまたま久しぶりに遭遇した知人に、コメント欄で反応しちゃうってのもよくある話なんで。
僕も以前、みぃむん氏を見つけたときに、つい「住所教えて!」ってコメントしましたしね。
あれは、みぃむん氏が全然捕まらなかったんで、しかたなかったんですよ。
でも、そのときのやりとりはそれで完結したんで、影響はなかったんですけどね。
kzy氏もうまいことツッコミを入れてくれましたし。
身内のノリっていうが、味になったりすることもあったり。
そういう意味では、ヨーヨー界ってすごく狭い業界なんでね・・・。

難しい話で、空気読めと一言で締めくくってしまうのもまた違う気がします。
だから、ニコ生でコメントするときは、せめて書き込む前に一呼吸置いてから書き込んでほしいです。
流れとかあるので、難しいんですけどね・・・。
関連性のまったくない場違いなことさえ書かなければ、たぶん大丈夫やと思うんで。
そんへん、どうかちょっとでも考えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

ストリング けっこう光るんデスね!スターライトと一緒に写ってるから わかりやすい!(・∀・)
1.5やりやすいのか・・・いいなぁ・・・で1.5ってどんなの?って感じですが 。・゚・(ノД`)・゚・。
のんびりやっていきます。
URL | ふぇると #lz90ZdqU
2011/03/19 08:32 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2011/03/19 14:33 * 編集 *

うお、さっきのコメントKストナイロンって書くところをKストポリって書いたかもorz

Kストナイロンに変換しといて下さいorz
URL | ねじ #mQop/nM.
2011/03/19 14:44 * 編集 *

>>ふぇると
1.5やりやすいって言うより、普通のフックやろうとしたら飛びすぎて引っかかったって言った方がいいかもしれません(;・∀・)
1.5はあれです、スローハンド側にかけるやつです。

>>
なるほど、そういう流れでしたか。
途中から入ってきた僕としては、急に話が振られたんでわかりませんでした。
ただ、やっぱりそのへんも・・・ちょこっと考えて欲しいところなんですよね。
リスナーも、ずっと最初から聞いてるわけではないってことも。
このへんを放送中にきっちりさせようとすると、またコメント欄ががが・・・ってなっちゃうんで、また難しいんですけどね。

ま、いろんな人が放送してて、それをいろんな人が聞いてるってことですよノシ
URL | じょにい #-
2011/03/19 21:27 * 編集 *

質問させてください

 初めまして。
篠と申します。復帰組です。

昨日、除新さんのブログを発見し、食い入るように見ていますw


復帰組といっても自分は復帰してまだ三ヶ月なので

今のヨーヨーは分からない事だらけです・・


そのくせ、リヴァイアサン2というハイスペックな機種を使っています。
(社会人の特権です)


除新さんは自分にとってはヨーヨー博士です!

そんな博士に質問させていただきたいのですが・・


  以前の記事で、リヴァ2にDifのコンケイブをつけると調子悪い?というような記事がありました。

  自分ちょうど今、Difのコンケイブを買おうと思っていたのですごく気になりました。

  Difのコンケイブは評判もよく、これしかない!と思っていたので今はガクガクブルブルしておりますw

  そうなると、リヴァ2にはいったいどのベアリングがベストマッチなのか・・

  私にはわかりません・・。



  記事ちがくてすみません・・お忙しいとは思いますが、除新さん!教えて下さい!!!!
  (ちなみにリヴァ2のベアリングのサイズはジャム大径というのでいいのでしょうか?その他の表記方法はありますか?)
URL | 篠 #-
2011/03/20 09:39 * 編集 *

お久しぶりです、覚えていないと思いますがw
針金のようなKストグロウをぜひコロスキーに使って貰いたいですww
URL | T.kim #IwUL4lgk
2011/03/22 00:47 * 編集 *

>>篠
ブログ訪問ありがとうございます^^
ヨーヨー博士・・・( ゚Д゚)
人よりちょっと多く持ってるだけです(;・∀・)

で、リヴァ2についての質問なんですが・・・僕、リヴァ2持ってないんですよ(・ω・)
ちなみに、1も3も持ってないです。

コンケイブ付けると調子悪い・・・それってたぶん、リヴァイアサンではなく、ターニングポイントってヨーヨーかもしれません。
形はそっくりですが、まったく別のヨーヨーです。
軸周りが出っ張りすぎて、コンケイブベアリングを付けると、完全に固定されてしまって固定軸機種になってしまったのを覚えてます。
だから、篠さんが持ってるリヴァイアサンにコンケイブベアリングをはめても大丈夫です。
あと、最初から入ってるセンタートラックベアリングも良いベアリングなので、そのへんは好みで使い分けてください^^

ベアリングのサイズですが、リヴァイアサンはジャム大径サイズで間違いないです。
他の表記法は、海外のサイトでは主にC Sizeとなってますね。
日本のショップでもサイズCと表記しているところもあります。

こんなもんでよろしいでしょうか;><
URL | じょにい #-
2011/03/23 20:57 * 編集 *

>>T.kim
覚えてるも何も、ちゃんとNJの1A予選動画チェックしに行きましたよ(`・ω・´)
僕はあんなに早く動けないです><

Kストグロウをコロスケに・・・是非使って欲しいですね!
最近の練習会でいろんな人に試してもらいましたが、上手い人が使うととんでもない飛び方をしますよ(`・ω・´)
URL | じょにい #-
2011/03/23 21:00 * 編集 *

横槍入れるつもりないねんけどちょっと首突っ込ましてな

>>篠さん
リヴァ2には元々センタートラックが搭載されてたと思います。
センタートラックベアリングとコンケイブベアリング
コンセプトは同じなんですが製造元の違いからか性能はやや違って来ます。

ベアリングの精度、寿命的な面から見ると
セントラ→安いけどそれなり
コンケイブ→価格が性能を現してる
という感じで、セントラはコスト面に優れますが性能はコンケイブにくらべると劣ります。

形状もやや違うのですが、理論上はセントラの方が滑りが良いとされています。

全体としてコンケイブの方が精度も高く、寿命も長いので同じコンセプトを持つベアリングとしてはコンケイブに換装することは悪くない選択肢であると言えます。
僕の例は参考にならないかも知れませんが、僕はセンタートラック搭載のヨーヨーを買うと最初にベアリングをコンケイブに換装します。まあこだわりのようなモンですね。

ちなみにリヴァ2とコンケイブは相性良いと思います。実際僕はそうしてます。セントラより調子いいなと感じます。
基本的にコンケイブやセントラなどはヨーヨーの性能を100%まで引き出す為に必要なアイテムだと思ってもらえれば手っ取り早いかなと思います。ルーピングヨーヨーやオフストリングヨーヨーなどは別ですが。

長文失礼しました。

>>じょにさん
人の庭でしゃしゃり出て回答しちゃってごめんな
URL | 勇者王 #-
2011/04/01 01:20 * 編集 *

>>勇者王
いやいや、いいってことよ。
そもそも僕リヴァイアサン持ってないから答えようなかったからね(´・ω・`)
横槍って言うより、的確なアドバイスありがとう(`・ω・´)
URL | じょにい #-
2011/04/02 00:05 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://encount.blog23.fc2.com/tb.php/1255-c995d88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

