03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

東北地方太平洋沖地震 いま自分にできること

2011.03.17/Thu/17:44:45

3月11日午後2時46分でしたね。

大阪の僕はというと、たまたま仕事が休みで、ブログの記事を更新した直後でした。
揺れに気づくこともなくいつものように自室でヨーヨーをしてましたね。
ちょうど、縦コンボでなにか新しい動きが思いつきそうな・・・そんな状況。
すると、テレビでニュース速報が。

宮城で震度7Σ(゚Д゚;エーッ!

震度7とか・・・久しぶりに見ました。
兵庫県南部地震以来かな?
あの阪神大震災を起こしたときの地震。

あの地震のとき、僕はまだ小学6年生でしたが・・・いまのところあれ以上の地震を経験したことはありません。
当時はいま住んでるところより北の方に住んでたので、けっこうな揺れを感じましたね。
自分の部屋がグッチャグチャになって呆然としたことをいまでも覚えてます。
でも、被害はそれくらいで、大きい被害と言っても近所の家の塀が倒れたりしたくらいで、震源地の兵庫県に比べると軽微なものでした。
でも、その後の状況を見て・・・子供ながらにものすごく恐怖を覚えました。

そして、今回の東北地方太平洋沖地震。
震度こそ同じくらいですが、場所が場所なだけに・・・。
真っ先に頭に思い浮かんだのが、津波です。
めちゃくちゃヤバいのが来る・・・。


地震と津波による被害は甚大で、阪神大震災以上の被害になるであろうことは想像がつきます。
嫌な想像ですけどね・・・。
そんな中、安全地帯にいてこうやってネットをしている自分。

悔しくて歯がゆくて。
でも、実際に何もできないわけで。
だから、いま僕個人で出来ることは、

お金を送ることです。

募金。
お金を送れば、現地でそれが必要なものに変身してくれます。
お金さえあれば解決できるんです。
金ですべて解決とか、そういう考え方は卑しいとか・・・この非常事態にそれは言いっこなしです。
だって、そうするしかないから。

てなわけで、みなさんささっと日本赤十字社に募金しに行きましょう。


日本赤十字社

スピナーで海外通販してる人なら、クレジットカード持ってますよね。
振込みに行かなくても、自室からさくっと募金ができますよ。

あと、こういうとき、自分が出したお金がきっちり現地に届くように、しっかりした団体に送るようにすることが大切です。
義援金の送り先が明記されていない募金箱にお金を入れちゃいけません。
コンビニで募金箱にいつも以上にお金が入ってるのを見ましたが、送り先が書いてないことに不安を感じました。
ちゃんと送ってくれるとは思いますが、そのへんきっちり明記してくれないと困ります。
たとえ書いてあっても、日本ユニセフには絶対入れない。
そういう意味で、誰かを介してではなく、直接自分のお金を日本赤十字社に送る方が賢明かと思います。

そして金額。
小銭はいりません。
お札単位でいきましょう。
日本赤十字社にクレジットカードで募金する場合、最低金額は2000円からですし。
でも、いまの自分に見合った金額で。
日常を守ることも、しっかりとした支援活動です。
募金したことによって、自分が食べる分がなくなっては元も子もないですからね。
スピナーとしては・・・

・欲しいヨーヨーを我慢しない。
・チャリティーのヨーヨーが売り出されたら、欲しかったら買えばいい。
・ヨーヨーを我慢しない。


少ないですが、こんなもんです。

無事な地域にいる人たちが、なにも我慢する必要なんてないんです。
いつも通りの日常を送って、経済を回していきましょう。
遊びに行く予定とか、娯楽をキャンセルする必要はありません。
いろいろ自粛して喪に服している人は、それはその人が心を痛めていて、心の優しい人なのかもしれません。
そして、その想いは現地に届いていると思います。
でも、その想いだけでは

お腹は満たされないし、怪我も治りません。

だから、意味のない行動はこの際なしで。
被災した現地の人たちがこれから復興していこうと頑張ってるときに、無事だった自分がメソメソして家に閉じこもってるなんてナンセンスです。
やることやったら、あとはいつも通り過ごしましょう。

てなわけで、この日記読んで数人でも僕の考えに賛同してくれる人が現れたら、僕としては満足です。



上の文章読み返すと、性根が捻くれてる僕にはすっごい偽善者みたいに見えます。
でもね、

偽善者上等!

偽善で人が助かるなら万々歳ですよ!
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

現実的かつ、特に押し付けがましくもない適切なコメントですね。
自分は欲しいヨーヨー我慢して支援してしまいましたが(笑)。
URL | amano #-
2011/03/20 20:22 * 編集 *

>>amano
一応、表向きは・・・w
まぁ、みんな自分が出来る範囲で頑張ればいいんです。
我慢できる人は我慢すればいいし、できない僕みたいな人は、両方やればいいんですよ。
URL | じょにい #-
2011/03/23 20:23 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://encount.blog23.fc2.com/tb.php/1254-f0763bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。