09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

デジタル一眼レフカメラを買おう

2010.02.04/Thu/21:30:00

すでに決定事項です。
僕は近いうちに

デジタル一眼レフカメラを買います(`・ω・´)

いま使ってるコンデジの奈々ちゃん(リコーR7)にはなんの不満もありませんが、やっぱりコンデジには限界があるわけです。
被写体が猫やヨーヨーになってくると、どうしてもコンデジでは動きを捕らえられないんですね。
せっかくシャッターを切っても、肝心のヨーヨーが写ってないわけです。
で、そろそろ購入しようという気になったわけなんです。

さて、デジ一と言ってもいろいろあるわけですが・・・まぁ実際のところ、僕にそんなカメラの知識があるわけもなく・・・。
最初の一台になにを選ぼうとも、そんなに大差ない気はするんです。
でも、一応は厳選してみました。
その結果・・・

ソニー デジタル一眼レフカメラ(標準ズームレンズキット)SONY α(アルファ)550 DSLRA550L
B002R8DO8S



PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-x レンズキット ホワイト
B002P3K14U


この2台まで絞り込みました。
どちらも入門機として人気の機種です。

なぜこの2機種なのかって?
単純に

1000万画素以上で手ブレ補正機能が付いててシャッタースピードが1/4000秒以上でSDカードが使える

のを検索したら、こいつらが出てきただけなんですけどね。


さて・・・どっちにするかな(・ω・)?


両方とも十分すぎるくらいのスペックがあるけど・・・違うところも多少ある。
特色を分けて書くと


α550
・7コマ/秒の連写撮影が可能
・AFの速度が同価格帯の機種では最速(らしい)
・液晶モニターが動く



K-x
・1/6000秒のシャッタースピード
・単三電池が使える
・動画撮影にも対応
・カラーが100パターンと豊富すぎる
・安い


う~ん・・・どっちでもいいな・・・。
値段的なことを考えたらK-xになるけど・・・これ買っちゃうと

funfanとかぶるんよね

それだけが問題。
色違いって手もあるけど、機種自体は同じやし・・・。
で、α550って選択肢が出てきたわけですが、これはこれで問題が。

ソニーなんよ

ソニーってだけで嫌。
でも、αシリーズはミノルタの後継って考えれば我慢できる(`・ω・´)


どうでもいいことで悩んでるな・・・僕(;・`ω・)

なに買ってもかぶるときはかぶるし、ソニーやからってタイマー発動するとは限らんのにね。


あと、α550は高倍率ズームレンズキットってのもあって、これを買うとレンズ交換せずに近くから遠くまで撮影が出来る。
K-xにもズームレンズキットはあるけど、これはレンズが2個付いてくるパターン。
遠く用と近く用ね。
レンズ交換の手間を考えると、高倍率ズームレンズの方がいいような気がするけど、画質が落ちるとも言うし・・・。
ただ、高倍率ズームレンズキットは10万円近くの出費になるのがネック・・・(´・ω・`)


しばらく悩もう(´・ω・`)
でも、2010WJまでには買おう(`・ω・´)
blogram投票ボタン
カテゴリ: カメラ
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

あたしニコンのD90が凄く気になってるの
URL | JAGA #-
2010/02/04 22:44 * 編集 *

通りすがりに失礼します。R7使ってたなら同じRICOHのGXRという手も・・・
URL | カムパネルラ55 #-
2010/02/04 22:50 * 編集 *

わたし、CANONのKiss X3が欲しいわ
URL | もん #-
2010/02/04 23:20 * 編集 *

シャッタースピードについて気になさってるみたいですが屋内でそんなにシャッタースピード出せないと思うのですが…
F値1.4、ISO1600でもまず屋内で1/4000なんて撮れません。
あと高倍率レンズも安価な物はF値が高いのでシャッタースピードは遅くなります。
でも色々迷うのはたのしいですよね~
URL | 名無し日和さん #-
2010/02/04 23:40 * 編集 *

kissX3買おうか、後継機を待つかで悩んでるわたしです。

兄のk-xを我が物顔で使ってますが、高感度に強いし動画も撮れるし、なかなかヨーヨー向けのカメラですよー
URL | クドウ #-
2010/02/05 00:08 * 編集 *

せっかくだからソニーでいかがw
CJの会場とかならシャッタースピードは1/100が限界。
フラッシュ禁止のヨーヨー業界では厳しいねw
まぁISOを6400まであげて、明るいレンズでもつければもうちょっといけるのかもしれないけど。

個人的には魚眼とかマクロとかのレンズで違いを見せ付けて欲しいな~b
URL | funfan #-
2010/02/05 00:55 * 編集 *

自分もカメラ超迷っていますよw

デジイチだったらNikonD90が気になるんですけど
コンデジでRicohのGRDigitalIIIが超気になっています。

持ち運びだったら絶対GRの方がいいんですよねぇ
問題は海外で買えないこと・・
URL | YUI #dxh2Uhv6
2010/02/05 02:42 * 編集 *

度々ですが。新発売のRICOH CX3には猫モードが付くらしいですよ!コンデジですけど・・・
URL | カムパネルラ55 #-
2010/02/05 15:47 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2010/02/06 11:08 * 編集 *

>>JAGA
D90もいいなぁ・・・(´・ω・`)
( ゚д゚)ハッ!
いかん!これ以上選択肢増やしたら買えなくなっちゃう!

>>カムパネルラ55
それも考えたんですが・・・やっぱりデジ一が欲しいって欲求が強いんですよ(`・ω・´)
それに、GR買うと今度はオギーとかぶr(ry

>>名無し日和さん
そうなんですよねぇ・・・。
ヨーヨーの場合、結局室内での撮影が多くなると思うんで。
ただ、ヨーヨーだけを撮りたいわけでもないんです。
旅先でガンガン撮ったりもしたいですし。
そうなると、高倍率ズームレンズが手間取らなくていいかな・・・なんて考えちゃうんですよ(´・ω・`)
ま、迷う楽しみはいまだけなんで、存分に迷いますよ(・∀・)

>>クドウ
実はそれも選択肢に入ってたんだぜ・・・。
くぅ・・・K-x・・・コレジャナイロボモデルにもっと早く気づいてれば・・・(;・`ω・)

>>funfan
α550はISO12800まで上げれるから、高感度には強いけど・・・画質がどうなるか(´・ω・`)
比べるものとしては適当ではないけど、僕の奈々ちゃんはISO1600で撮っただけで、ザラザラになっちゃうんよね・・・。
ブレてるよりはましやけど、ザラザラなのもねぇ・・・。

魚眼にマクロ・・・あれ?僕一年くらい前に、サングラス型ムービーカメラでそんなことしようとしてた気が・・・(・ω・)

>>YUI
気軽に持ち運べるコンデジの中では、最高クラスのコンデジですよね~(*・ω・)
・・・って、ハワイにはリコー売ってないんですか(´・ω・`)

>>カムパネルラ55
な、なんだってー!!ΩΩΩ
猫モード(*´д`*)ハァハァ
うちのぬこちゃん専用・・・。
速い動きにも対応してくれるってことなんですかね?
しかし、コンデジ・・・(´・ω・`)

>>
またまたご冗談を・・・www

・・・マジで(;・`ω・)?

いや、なんかそういう話は聞いてたけど、まずその方向にはいかんってみんな思ってる。
てか、いま見たら記事とかけっこうある・・・。
でも、それやっちゃったらまず大赤字やろうし・・・。
絶対なんやかんやいろいろ制約が付くと思うし・・・。

なれるならそれにこしたことはないんですけどね(・ω・)
URL | 除新 #-
2010/02/07 00:41 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://encount.blog23.fc2.com/tb.php/1110-7ec54551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。