11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

遠征しまくった一年

2010.12.31/Fri/23:16:15

44CLASHのレポを書かないまま2010年が終わろうとしています(´・ω・`)
でも・・・


年始には書くよ∩>ω<∩


んじゃ、サラっと振り返ります。

・2010年

1月 これじゃない箱を開ける作業
2月 一眼レフカメラを買う
3月 急性胃腸炎により2010WJ棄権(´・ω・`)
4月 ハイパーのイベントが活発になったり僕のトレカ(笑)ができたり
5月 久しぶりにヨーヨークリップを作るも微妙な仕上がりに
6月 2010JNに出場するために東京→横浜まで遠征(`・ω・´)
7月 この頃からブログの更新頻度が落ちる
8月 あれ?なにしてたっけ?あ、MYYKで和歌山旅行行った
9月 試験受けに行ってたような・・・
10月 yo-style kyusyu 2nd出場のため博多に遠征(`・ω・´)
11月 44CLASH出場のため再び東京→横浜に遠征(`・ω・´)
12月 モンハン3rdにハマる

どっかでニコ生デビューしたけど、いつか忘れちゃった(´・ω・`)


個人的クソヨーヨーオブザイヤー

L4

個人的最優秀ヨーヨー

フェノム(JNの限定版の方です)

※何度も書きますが、THE CUTは殿堂入りです。


次に部門別。
またまた去年の日記から引用します。

1A テーマ性のある、魅せることができるフリーを組む。
↑これはクリア。44CLASHで一応目標達成。一度だけVIP練習会で場の空気を持っていくこともできた。

2A ミルク・ザ・カウを覚える。タングラーも引き続き練習。
↑未達成。ホップザフェンスからやり直す(´・ω・`)

3A 1分フリーを組む。
↑これもクリア。基礎的な動きは一通り覚えたので、1分は大丈夫。

4A 1分フリーを組む。
↑これもクリア。ただ、1分技ができるってだけで、フリーになってないのが・・・。

5A 大会出場。
↑未達成。はいはい病気でしたよ急性胃腸炎でしたよ(ノω・、)



まぁ、いろいろあったけど、楽しかった1年です。
その中でも、ヨーヨーで遠征するってのを3回やりました。
これが楽しすぎましたね~。
また来年も、どんどん遠征していきたいですね(`・ω・´)


それでは、

このブログを見てくれてるみんな。
練習会で会ったみんな。
これから会う予定のみんな。
来年もよろしくお願いします。

では、

良いお年をヽ(゚∀゚)ノ
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

WJまで間に合わないけど(・ε・)キニシナイ!

2010.12.14/Tue/23:59:56


3Aタワー

なんちゃって(・ω・)


上の画像は、僕が3Aで使ってる機種です。
一番上にあるのが、メイン機種のジェラシー。
真ん中がGM2改で、一番下がプトトスターです。

本当は、メタルで6つ同じものを揃えたいところですが・・・まだまだ3Aプレイヤーと名乗れるほどではないので、いまはこれで十分です。
え?CUTなら6つあるんじゃねーのって?
いやいや、一時期はたしかに3Aもhspinの機種でって考えましたが・・・さすがにあのスカスカCUTで3Aやるのは難しすぎです(;・∀・)
で、なんでいま3Aの話題なのかと言うと・・・実は

2011WJの3A部門に出ようと企んでるんですよ(`・ω・´)

去年は1A部門と5A部門にエントリーしましたが、急性腸炎のため出場できず(´・ω・`)
てなわけで、リベンジの意味も含めて、

+3Aにも出てやんよ(`・ω・)b

ってな具合で出場を決めました。
まぁ、僕みたいな腕で出るのはまだまだ早いと思いますし、3A5A共にまず間違いなく最下位です。
ちょろっと出来るってだけで、ノリでエントリーするわけです。
でも、

そんなやつがいてもいいと思うんですよ

まだまだ下手糞やから出ない。
ステージで恥をかきたくないから出ない。
その程度の腕で・・・って思われたくないから出ない。

たしかにその通りです。
そう思うのが自然です。
十分上手くなってから出て、それなりに良い成績を残したいです。
でも、そんなことを考えてられるほど、

僕は若くないんですよね(`;ω;´)

三十路迎えてもずっとヨーヨーをやってると思いますが、だからと言ってずっと大会に出続けれるとは限りません。
いまの仕事を続けてるかどうかわからないし、もしかしたら土日に休めないブラックなところに転職してるかもしれません。
最悪、ヨーヨーやってる場合じゃなくなってる可能性もあるわけです。
だから、僕はいま行ける大会には全部行きたいし、出れる大会は全部出たい・・・そう思うようになりました。
来年からJNに出れる枠も減って、さらに大会には出にくくなりましたしね。

てなわけで、まだまだ下手糞な未熟者ですが、

WJでは好き放題やらせてもらいますよ(`・ω・´)

なんかしみったれたこと書いちゃいましたが、要はいっぱいヨーヨーやりたいだけなんですw
いっぱいステージ立てたら、その方が楽しいやん?
そんなわけで、目標は・・・


30歳で全部門エントリー(`・ω・´)



・・・でも、やっぱそれなりにステージではヨーヨーやりたいから・・・

RIMG9465s.jpg
練習はそれなりにやってますよ(;`・ω・)

~僕の3A練習方法~

うち帰る

ジェラシーからまる

GM2改からまる

プトトからまる

3A練習オワタ\(^o^)/

ストリング交換して明日に備える

一番上に戻る


ま、なんとかなるさ~。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

やっぱツェリノヤルスク系がいいと思う

2010.12.13/Mon/23:05:31


今日はナノブラスターの感想を書いていきます。

コールドメタル・・・と聞いてもピンと来ない人が多いと思いますが、れっきとしたロシアのヨーヨーメーカーです。
けっこう面白い機種を出してて、僕としてはすごく注目してるメーカーなんですが・・・どうも日本での販売は難しいようで、なかなか入手が困難なメーカーです。
以前、スピンギアでGUNという機種が売ってましたが・・・あれはもうたまたま手に入ったようなものらしいです。

さて、このナノブラスター。
聞けば聞くほど、空気清浄機みたいな名前です。

RIMG9459s.jpg
Weight (g) 63.10
Width (mm) 36.72
Diameter (mm) 50.95
Gap Width (mm) 4.96

スペックはYoYonationから転載。
小さくて軽いという、最近あまりなかったタイプの機種です。
普通、小さかったらそのぶん重くして回転力を得ようとするんですが、これは63グラムとほどほどの重量に抑えられてます。
でも、使い心地は全然軽くなく・・・むしろしっかりとした重量感がありました。
あとで重量を量ってみて、こんなに軽かったのかと驚いたくらいです。
体感では、66グラムくらいに感じてましたからね~(;・∀・)

そうそう、この機種のこと語る上で忘れてはならないことがあります。
それは・・・

RIMG9449s.jpg
このレスポンス!

ベアリングがhspinサイズで、その周りにちょっとだけシリコン・・・僕の考える最強のレスポンスに加え、さらにその外側に溝があります。
この溝、ヨーヨーファクトリーのHectic(ダンカンサイズベア)にも採用されてる機構ですが、これのおかげで滑りが格段によくなってます。
いままで引っかかって成功率が低く、実践でまったく使ってなかったコンボが・・・これを使うとスパスパ決まりました( ゚д゚)
この滑りの良さは、ちょっと驚きですね・・・。
でも、しっかり戻ってきてくれるんですよ。

RIMG9454s.jpg
横から見るとこんな感じ。

ローエッジ機種ばかりに注目がいってますが、こういった溝付きハイウォール機種もどんどん出して欲しいですね。
下手糞な僕のために(;´∀`)
あと、この機構の正式な名前があったと思うんですが、ド忘れしてしまいました。
たしか、なんとかリング・・・やったと思うんですけどね。


使い心地は素晴らしく良いです。
回転力、安定感、傾きにくさ、動かし易さ
どれをとってもまったく問題ありません。
強いて言うなら、この小ささが僕には合ってないかな・・・って言うくらいですね。

コールドメタル・・・日本では買いにくいメーカーですが、これからも注目していきたいですね(`・ω・´)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ヘンリースって蛇好きじゃね?

2010.12.12/Sun/22:13:06

タイガースネークってのは、オーストラリア南部に住む最も強い毒を持つ陸生の毒ヘビ・・・のことらしいですね。
人が咬まれると、2、3時間で死亡するとか。

マメ知識はこのへんにして・・・



ヨーヨーの方のタイガースネークの感想です。
まぁ、いまやヨーヨー界において2A機種ってのは

レイダー
レイダーEX
ファイヤーボール


この3つしか使われないってのが現状ですよね。
このあとに続くのが、

LOOP900
LOOP720
バリスティック
サンセットトラジェクトリーネクストジェネレーション

でしょうか。
ちなみに、LOOP900は僕のメイン機種です( ^ω^)
ガチの2Aプレイヤーの人は、空中分解を恐れて使わなくなることが多いそうですが、僕はそこまで激しいプレイはできないのでこれが一番楽チンで使いやすいです。

で、上記のヨーヨーに比べて、このタイガースネークはどうかと言うと・・・。


微妙です(^ω^)


RIMG9457s.jpg
レスポンスは・・・ターミネータートルネードのディスクに穴が空いたような形状。

ループするのに問題はないし、スリープもまぁまぁいけます。
作りもしっかりしてるし、ギャップ調整機能が付いてるので、目一杯広げればバインド仕様にもなります。
問題は、

イエローボディグリーンリムの方がクソ使いにくい

ってことです。
レッドボディホワイトリムの方は、ループも気持ちよく出来るし戻りもいいんですが・・・グリーンの方はなぜか妙にスカるんですよね(´・ω・`)
ギャップ全締めしてるのに、ワインダーで戻すのが難しい・・・。
これは色?それとも個体差?
グリーンもホワイトみたいな使い心地なら、ダブルループするだけなら気持ちよく使えるんですけどね・・・。

感触は、柔らかいようで硬い・・・

キッキッ

って感じです。
う~ん・・・やっぱり2A機種として考えると見劣りしますね。
リムが柔らかい素材でできてるんで、最初にちょろっと使う分には良いかもしれません。


さて、余談ですが、最近ちょっと発見したことを書いてみます。
みなさん、ストリングは指にどうやって付けてますか?
僕は、ストリングホール・・・つまり、ストリングが2本になる方が親指側に来るように付けてます。
誰かにそう教わったわけではなく、中学1年のときに初めてインペリアルを指に付けたときから、この付け方を続けてきました。
そして、最近2Aでワーリーバードとかを練習しはじめると、ストリングが指からずれることが多くなったんです。
で、試しに逆に付けてみたんですよ。

RIMG9442s.jpg
逆ってのは、つまりこんな感じです。

すると・・・

ズレない(゚∀゚)!

アウトサイドのループが、この付け方をすると安定するんですよね。
いや、安定ってほど上手くできるわけではないんですが、前よりはずれにくくなったので・・・。

さすがに他の部門でこの付け方をすると、もう気持ち悪すぎて無理なんですが・・・2Aをやるときだけはこれでいこうと思います(`・ω・´)
なんか・・・2Aはまったく前が見えなかったんですが・・・ちょっと光が見えてきたかも( ゚∀゚)!
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

黒い金曜日に起きた一晩の過ち

2010.12.08/Wed/23:35:47


今日は海外からのお届け物。
YoYoNationから荷物が届きました。
早速開けてみましょー!

RIMG9385s.jpg
開封!

ブラックフライデーのセールということで、久しぶりにたくさん買ってみました(・∀・)
今回は順を追って紹介していきます。
まずはこれ。

RIMG9388s.jpg
ロシアのヨーヨーメーカー・コールドメタルのナノブラスター。

RIMG9391s.jpg
なんか・・・ナノブラスターって、空気清浄機の機能みたいな名前ですねぇ。
もっとロシアっぽい名前のヨーヨー出せばいいのに。
ツェリノヤルスクとか。(←メタルギアのやりすぎ)

RIMG9394s.jpg
次はコレ。

RIMG9399s.jpg
ドイツのヨーヨーメーカー・ヘンリースのタイガースネークです。

スネーク繋がりヽ(゚∀゚)ノ!

そして・・・


RIMG9402s.jpg
┣¨┣¨┣¨┣¨・・・
-- read more
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

フルメタル風味と言う新ジャンル

2010.12.02/Thu/21:13:50


まぁたダイソーがやらかしましたよー(・∀・)

フルメタル風のゴムリングウェイト付きヨーヨーの登場です(`・ω・´)

RIMG9352s.jpg
形状は、某メーカーがよく採用しているHプロファイル形状。

あ、もちろんこれ、フルメタルではありませんよ。
プラスティックにメタリックな塗料を塗ってあるだけです。
もうね・・・塗ってるんですよ。
スプレーで綺麗に仕上げとか、そんな次元ではないですねw

RIMG9374s.jpg
ゴムリングウェイト付きでこの軽量!
34グラムとはねぇ~。

RIMG9354s.jpg
しかし、大径ベアリング付き。

ちゃんとストリングを付ければ、それなりに遊べます。
旧ハイパーのストリングプレイならこれで十分ですね。
ステルスレイダーと同等の性能はあるかもしれません。
ただ、軽すぎるためにスリープはまったく持ちませんがw

RIMG9358s.jpg
軸の部分は取れます。
メタルドリフターを思い出しました。

RIMG9360s.jpg
んで、これが目当てのゴムリング。

青いリングって(・∀・)イイネ!!
でも、汚い・・・(ヽ´ω`)

RIMG9363s.jpg
左:ダイソー
右:フリーハンド3用

実物見るとわかりますが、ダイソーのリングは本当に汚いですw
大きさはほぼ同じですが、若干ダイソーのリングの方が径が小さい気がします。


さてさて、結論としては・・・やっぱり今回も出ました。
これ、

4Aでガンガン使えます(`・ω・´)

ヨーヨーちょっと興味がある人に、入り口として使ってもらうもよし!
それなりにやってる人に、オフスト見せてビビらせるもよし!
なかなか今回の機種は使い勝手が良さそうです(`・ω・´)
100円でこの性能なら、間違いなく買いですね(ゝω・)b


・・・しかしこの形状・・・絶対知っててやってる。
ある意味、ヨーヨーが世間に浸透しつつある傾向なのか・・・も?
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

