11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ヨーヨーデビューした一年

2008.12.31/Wed/20:00:00

さてさて、2008年も今日で終わりですね。
ちょいと今年を振り返ってみましょうか。
まぁ、今年のことを一言で表すとしたら・・・

ヨーヨー

これに尽きます。
今年の3月に復帰して、5月に練習会デビューして、しまいにはニコニコに動画投稿・・・。
なにより、このブログがヨーヨーブログになってしまったことが一番大きいかな。
アクセス解析を見るとよくわかるんですが、閲覧数が一年前と比べて10倍になってますからね。
2ちゃんねるのスレに晒されたことがきっかけですが、いまとなってはアレも良い思い出です。
一時的な閲覧数の増加ではなくて、そのとき見てくれた人たちが、そのまま見続けてくれてるってことがもう驚きです。

てなわけで、VIPのヨーヨースレにも書いてあったように、今年のことを振り返りつつ来年の目標を書いてみます。

・08年

3月にヨーヨー復帰。
10年前はハイパーレベル程度の腕。

1A レベル4~6で、飛ばし飛ばしなのでスカスカ。(THE CUT)
2A ダブルループが辛うじてできるように。(LOOP720)
3A ベルベットロール導入部分で絡まって失敗。(フリーハンドZERO/レセスフリーハンドZERO)
4A 適当に投げてキャッチしたりバレルロールしたり。(HAYABUSA)
5A 全然真剣にやってないので、ウェイトを振り回すだけでほぼ1A。(ポリリン・スーパーボール)

個人的クソヨーヨーオブザイヤー

メネフネ

個人的最優秀ヨーヨー

THE CUT

今年中にGIOYのリストをコンプリートするって目標は・・・達成ならず(´・ω・`)
レベル5までは早かったのに、それ以降で足踏み。


・09年の目標

1A GIOYトリックリスト今度こそコンプリート。1分フリー組む。
2A ダブルループ安定。タングラー覚える。
3A ベルベットとブルーラインくらいは・・・。
4A それなりにやる。
5A ピースティングくらいはできるようになりたい。

わりと控えめな目標になってしまった。
それでも達成できるかどうか・・・。

あと、ヨーヨーだけではなくて、私生活の方もしっかりしないと。
就職・・・しなきゃね(´・ω・`)
いつまでも期間雇用の身は嫌だお。


それでは、

このブログを見てくれてるみんな。
練習会で会ったみんな。
これから会う予定のみんな。
来年もよろしくお願いします。

では、

良いお年をヽ(゚∀゚)ノ
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今年最後のお届け物

2008.12.30/Tue/23:30:25

いまVIPでは、One DropのM1というメタルヨーが人気ですね。
$60と安価なのもありますが、Bグレードがメーカー直販で$41で手に入るところが大きいでしょうね。
メタル入門として、出費を抑えつつも高性能なヨーヨーを手に入れることができるわけです。

一方僕は・・・



RIMG605800.jpg
ヨメガの$40メタルヨーを買った。

ヨメガ期待の1A用メタルヨーです。
ちなみに、ファイヤーボールとストリングとステッカーはオマケです。
パッドは、ヨーヨーの箱に入ってました。
1個約$40と安かったので、二色買っちゃいましたよ(ゝω・)
まぁ、同じくらいの値段の送料取られちゃいましたが・・・(´・ω・`)

さて、ヨメガ期待の・・・と書きましたが、これ、半分間違いです。
実は、Rhody-oというメーカーがヨーヨーを作っていて、ヨメガが販売を担当してるんですね。(たぶん)
OEMってやつです。
スレで指摘されて、初めて知りました(;・∀・)

ヨメガが作ってないってところが、なんか安心したような残念なような・・・。

安くて良いメタルヨーを提供してくれるんなら、これからも大歓迎なんですが・・・。
ヨメガから出して、はたして成功するのかどうか・・・。
レビューはまた来年書きますね。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

(;`∀´)ウィルス(゚Д゚; )

2008.12.29/Mon/23:14:09

「ウィルス」なんていう物騒な名前のヨーヨーを手に入れてしまったので、ついでにこいつもレビューしますね。
インフルエンザで苦しんでるときに届くなんて、なんて皮肉な・・・(;・∀・)
ちなみに、L3と同じメーカーです。


重さは65グラムと、まぁ平均的かな。
ただ、こいつの変わったところは・・・

RIMG602200.jpg
この形状。

すっごい反ってるよ!
なんで素直にストレートにしなかったのか?
見ての通りエッジは低いので、ローエッジ信者の方は好き・・・なのかな?
さて、振ってみた感想は・・・

痛い!

こいつ、痛いです。キャッチが。
変に反って角が尖ってるから、キャッチが痛い。
こう、キャッチしたときに中指が溝?に入るんですが、微妙にその溝?が狭いので、指に尖ったところがダイレクトにヒットするんですね。

気を取り直して、使い易くするためにパッドの交換です。
今回も、ヨーヨーファクトリーの純正パッドを試してみたんですが・・・

RIMG603900.jpg
やっぱり合いませんでした。
パッドの溝がL3に比べて深いので、デフォのパッドのままで十分なようですね。
まぁ、それでも一応・・・

RIMG604300.jpg
tezOリング装着(`・ω・´)
もちろんコンケイブも。

う~ん・・・使い易くはなったけど、L3のときほどの衝撃はないなぁ・・・。
微妙な感触。
そんでもって、そこまでクセもないし。
あえて書くなら、サムグラインド用のレールが付いてて、わりとやり易いってところかな。
まぁ、こいつは練習会に持って行って、他のプレイヤーの意見を聞きましょうかね。
とりあえず、僕にとっては・・・微妙なヨーヨーです。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

L3レビュー

2008.12.27/Sat/23:09:47

L3が手に入ったので、ちょいとレビューを書いてみますよ。

RIMG601300.jpg
軽いですね~。約61グラム。
キャップありのメティアより少し軽い感じです。
さて、まずは基本中の基本。

RIMG598200.jpg
ベアリングをコンケイブに替えてみました。
ちなみに、大径サイズです。
L2はhspinサイズだったんで、ちょっと意外でした。

まぁ、これだけでも十分使い易くなるんですが、滑りが悪いです。
どうもパッドが悪いらしい。

RIMG5992.jpg
見ると、このデフォのシリコン?パッド。
なにげにメーカー名が書いてあってオサレです。

おっと、脱線しかけましたね。
まだ関節痛があるので、ちょいと急ぎますよ・・・っと。

RIMG600100.jpg
横から見るとこんな感じ。
かなり出っ張ってます。
これは、メーカーのロゴが消えるくらいに使いまくって削れってことですかね?
しかし、いますぐ最高のセッティングにしたいので・・・

RIMG600600.jpg
tezOリング装着(`・ω・´)

最初はヨーヨーファクトリーの純正シリコンパッドを付けようと試みたんですが、サイズが合わないんですね。
無理すれば付けれたと思うんですが、失敗してパッドを一枚無駄にするのも嫌だったんで、あっさり諦めてtezOリングをはめました。
これがまた素晴らしい相性( ゚∀゚)!
ええ・・・メティアみたいな軽めの機種が好きな人

いますぐ買え!

ガンガンスピード出るぞ(`・ω・´)!
スリープは他の機種には劣るかもしれんけど、全然問題ない!
軽くて飛ばし易いせいか、僕の場合はイーライの安定感がすごくいいです。
このハーフカラーも好きですが、もう1個買ってグリーンとオレンジで使いたいくらいですね。
安いし、ちょっと本気で検討してみようかな・・・。

これ振り回した後だと、CUTが重く感じるんだぜ・・・。


追伸

RIMG601200.jpg
実は、軸に大径ベアリングがピッタリとはまります。
合うカバーさえあれば、簡単にテラー化して遊べそうです。
重量バランスも変わっちゃいますけどね。

L3・・・こりゃなかなか良いヨーヨーですね~。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

1日遅れの自分へのご褒美(笑)

2008.12.26/Fri/14:16:10


今日は海外からの、お届け物。
Yoyozeeから荷物が届きました。
早速開けてみましょー!

RIMG596400.jpg
なぜ中国語( ´゚д゚`)?

あまり深く考えないようにします。
では、気を取り直して・・・。

RIMG597100.jpg
ジャーン!!

左から、

ポリ100%ストリングス ハイライトオレンジ
Virus(Audley)
L3(Audley)
Cygnus(Timeless)


ステッカーはオマケで付いてきました。
クリスマスには届くと思ってたんですが、1日遅れてしまいましたねぇ。
でも、ほぼ一週間で届いたのでよかったです。

さて、今回買ったヨーヨー・・・かなり冒険してます。
L3は実績もあるヨーヨーなので、特に不安はないんですが・・・他の二つが怖いぜ。
まぁ、そのうちレビュー書いてみます。

ちなみに、値段はL3がこの中で一番安くて£32.98でした。
円に直すと、今現在のレートで4406円です。
他のヨーヨーも似たようなもんですね。
金リムを買う感覚でメタルを買ってしまいました。

しかし、安いからと言って、海外で買ってばかりではいけませんね。
ちゃんと国内でも買い物しないと(`・ω・´)


さてさて、今日でインフルエンザ休暇も終わり。
明日から職場復帰です。
しかし、この期に及んでまた熱が出たり関節が痛んだり・・・(´・ω・`)
昨晩、調子がいいからってダブルループしまくってたのが原因かな?
この発熱は、インフルエンザによるものなのか、ただの体調不良なのか・・・。
前者なら、まだ菌をばらまく可能性があるから出勤できないんですが・・・。
う~ん・・・今日も1日寝て過ごすか。
寝るのも体力使うのにな・・・(´・ω・`)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

(´・ω・)メリークリスマス(・ω・`)

2008.12.25/Thu/01:38:27


やぁ(´・ω・`)

もう一度メリークリスマス。
日付変わったから、メリークリスマスって言っても全然問題ないよね。

うちにあったありったけのお菓子を集めてみました。
それとホットミルク。
周りにあるヨーヨーは、たまたま手の届く範囲にあったやつ。
お菓子っていいよね。
でも、いまの心境としては

酒飲みてぇ・・・。

かな。
一応自重してるんですよ。酒は。
さすがにインフルエンザなんでね。

さて、今年のクリスマスも1人とはわかってたものの、まさかインフルエンザでぶっ倒れてるなんてね。
おかげで、職場でJKと交流できてねぇよ(´・ω・`)
まぁ、いまの仕事をしてる以上、クリスマスに彼女と会うなんて無理な話なんですけどね。
イブのイブに会う約束をしてたのを守れなかったのが心苦しい・・・。

しかし、インフルエンザめ・・・まだ体の中にいるらしい。
熱は下がったものの、咳は全然止まる気配なし。
関節痛もひどい。
あんまり夜更かししちゃいかんな。
明石家サンタ見て寝よう(´・ω・`)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

今年のイブはヨーヨーがある(゚∀゚)

2008.12.24/Wed/20:53:03


おまえら メリークリスマス(・∀・)

あれ?メリークリスマスって、イブに言ってよかったっけ?
まぁ、いいか。
あ、晩飯が全然クリスマスっぽくなくてすいません。
ヨーヨーも地味に半分しか写ってないし・・・。
ええ、なんも考えずに撮りましたよ。

病人にしてはリッチな食事ですね。
それだけ回復してきたってことです。
何気に食欲はずっとあって、主食のお粥さん以外にも間食しまくってたんですけどね。

さて、スピンギアの福袋が発表されましたね。
メタル福袋の松竹梅は期待してたんですが・・・よくよく考えたらいらないことに気づきました。
だって、定番のメタルヨーはだいたい持ってるし、まだ持ってないのも入ってるけど、その場合あえて福袋で買わなくても単体で買ったほうが安い。
金リム福袋も同じ感じかな。

てなわけで、第一弾は見送り。
第二弾の福袋に期待しよう。
やっぱり気になるのはK-cat福袋かなぁ。
だれかK-catの詳細知ってる人いませんかね?

お、VIPを見ると、どうやら梅田で突発的に練習会が始まるようですね。
まったく、健康な連中が羨ましいぜ(´・ω・`)
まぁ、たとえ元気にしてたところで、僕はいまの時間帯は仕事中でどっちみち参加できないんですけど。
ああ、クリスマスツリーとかのイルミネーションの前で、クリスマス気分に浸ってるアベックカップルに見せ付けるようにしてヨーヨーやりたかった・・・(´・ω・`)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

せめて福袋で福を

2008.12.23/Tue/23:45:57

さすがはインフルエンザですね。
苦しいときの苦しさは、ちょっと前に引いた風邪の比じゃありません。
もちろん、ヨーヨーやる元気もなく・・・かと言って横になってると、気管が圧迫されるのか咳が止まらなくなります。
てなわけで、インフルエンザにも関わらずこうしてPCの前に座ってるわけで・・・。
だって、ここが一番楽なんですもの。

久しぶりに規制が解除されたので、今日はVIPに張り付いてます。
もちろんヨーヨースレに。
他のスレまで足を伸ばす元気は、さすがにないので。
見てると、いまの話題はもっぱら福袋。
スピンギアのやつです。
あれは楽しみですね~。
個人的に気になってるのは、

・メタル福袋の松竹梅
・K-cat福袋
・鬱袋


メタルは、なにが入っててもいいかな。
むしろ、普段自分で選ばないのが入ってると嬉しい。
K-catは新ブランドらしいし、内容によっては興味本位で買うかも。
鬱袋・・・ってなに?

さて、VIPではオリジナルトリックの話題にシフトしてますね・・・サラマンドラとか・・・。
・・・ん?サラマンドラ?
それって、最近僕ができるようになった技なんやないの?
ほら、トラピーズ状態から、右手の肘を中心にグルグルヨーヨーを回すアレ。
練習会で「サラマンドラ」って教えてもらったんだが・・・。
いや、サラマンダーって説もあるし、ハムスターって説もあるとは書いたけど・・・どうなってんだ?
だれもそのことに突っ込まないのか?
ど、どうなってんだ(・ω・)???
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

5日間自宅軟禁決定

2008.12.22/Mon/21:44:27

インフルエンザ発症ktkr(ヽ´ω`)

朝、高熱が出て調子悪かったんで、仕事休んで検査に行ってみたら・・・案の定インフルエンザという結果が。
ちなみにA型でした。

早い方がいいからと、その場で( ´∀`)つθタミフル処方。
そして点滴。
まさか、こんなに短い期間で二回も点滴を受けるはめになるとは。

てなわけで、5日間自宅軟禁です。
仕事に行けません。
せっかく短期バイトのjkが来るってのに、年末のお楽しみが台無しです。
もちろん、給料も休んだ分ダウン。
年末の稼ぎをあてにして、通販しまくってるのに・・・。
病欠を、全部年休扱いにしてもらおうかな・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ヨーヨーアイテムを雑貨屋で

2008.12.21/Sun/22:37:13

みなさんは、どんなヨーヨーケースを使ってますか?

・ヨメガバッグ等のヨーヨーメーカーが出してる鞄
・アルミアタッシュケースを改造したもの
・鞄やポケットに直にIN

いろいろあると思いますが、最近の僕はこれ

RIMG588600.jpg
パンダです。

パンダ型小物入れ。
主にペンケースとしての用途で販売されているものです。
こいつがなかなか良いサイズなんですよ。
背中の部分がジッパーになってまして、

RIMG589300.jpg
くぱぁ・・・って感じで開きます。

これがまたヨーヨーにピッタリサイズなんですね。

RIMG589700.jpg
上から

HAYABUSA
CUT
フリーハンドZERO
スピーダー

の順に入れてみました。
普段持ち歩くだけなら、これだけあれば十分。
むしろ練習会でもいける。
しかも、HAYABUSAが入るんで、4Aプレーヤーにもオススメです。
アクエリアスも無理すればなんとか入りますw

今回なぜこんなケースを紹介したかというと、前回行った練習会で、ふうたパパさんがネコ型のペンケースにヨーヨーを入れていたのを見たんです。
それで、僕も同じようなのが欲しくなって雑貨屋を探し回ってたんですよね。
ヨーヨーアイテムをヨーヨーショップで買うのもいいですが、ちょっと変化球を狙って雑貨屋に行ってみるのもいいもんですよ(ゝω・)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

大U>ω<)ノ シッ!!パオ

2008.12.21/Sun/00:41:28

タイトルは、「大失敗」って打とうとした結果、タッチミスで誤変換したものです。
もうこれでいいです。

仕事中にひどい寒気を感じ、

冷え込んできたなぁ~

なんてのん気なことを考えていたんですが、夜になると関節が痛くなってきました。
どうやら悪寒だったようです。
夜間の小包の応援を頼まれましたが、久しぶりに僕の口から

「NO!」

という言葉が出ましたよ。
今日は人助けをする気力が途中でなくなりましたね。
で、家に帰って熱を計ると、まぁそれなりにあるわけです。

ご飯を食べてお風呂で温まって寝れば、明日には治る。

そう考え、食後にブログの更新をしたあと、バブを入れたお風呂にIN.
数分後


底が水風呂に


お湯の量が少なかったので、頭を洗ったりヒゲを剃ったりしてる間にお湯を出してたんですが、それがどうも水になってたようです。
ちゃんと、赤いほうの蛇口ひねってたのに(´・ω・`)
湯船の上層部は温かいままですから、気づかず入った僕が悪いんですけども。

こういうときの怒りを、どこへぶつければいいのかわからない。

とりあえず、洗面器を蛇口に投げつけて風呂から上がりました。
うちの風呂は、お湯が出ない時間が急にやってくるんですよね。
なにも、こんなときにこなくても・・・。

てなわけで、明日のヨースク・・・出れない可能性が非常に濃厚。
もう寒い、関節が痛い、熱がある。
一晩で治るとは思えない(ヽ´ω`)
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ヨーヨーアイテムをコンビニで

2008.12.20/Sat/21:48:42


コンビニでよさげな手袋が売ってたので、試しに買ってみました。
もちろん、防寒目的ではなく

ヨーヨーグローブとして

です。
この手袋、東レのプロミランという極細繊維を使っていて、とても指の感覚がつかみやすいです。
つけてみると、ほら

RIMG586400.jpg
この通り、とても指にフィットします。
若干縫い目が余る部分もありますが、気にならない程度です。
試しにヨーヨーを振ってみましたが、こりゃなかなか良い仕事してます(`・ω・´)

通販でダンカングローブを買うのが面倒という人。
100均のドライビング手袋が合わないという人。
一度、コンビニの手袋を試してみてはいかがでしょう?



そういえば、関西ヨーヨーカーニバルでスローデバイスに置いてあった手袋にも、東レって書いてたような・・・(・ω・)


追伸

明日は今年最後の関西ヨーヨースクール。
でも、どうやらまた風邪を引いた模様。
熱がある・・・。
うちの職場にインフルエンザ発症者が出たし、まさか・・・ね。
僕、その人の隣の席なんやけど・・・大丈夫かな?
明日は体の様子を見て、練習会に行くかどうか決めよう(ヽ´ω`)
先週VIP練習会で会ったみんなは、一度行ってみるといいよ。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

壁突破

2008.12.19/Fri/23:57:28

ついに ねんがんの


シールドはずしに せいこうしたぞ!

いままで何度か試みたんですが、どうもうまくいかなかったんですよね。
ようやくコツをつかみましたよ。

Cリングをうまく外すには、どうやら方向が重要らしいです。
安全ピンを刺しても、引っかかる方向と引っかからない方向があるんですね。
引っかかる方に刺されば、あとは簡単。
こう、テコの原理でクイっとやれば簡単に取れます。
ただ・・・Cリングは非常に細くて軽いので、取れた瞬間に飛んで行ってしまいます。
クイっとやる瞬間には、最新の注意を払う必要があります。

さっそく、シールドを外したコンケイブベアリングをターニングポイントにはめてみると・・・おお!
上手い具合にスリープしてくれるじゃあありませんか!
昨日の固定軸化がウソみたい。
どうやら、シールドにボディが干渉してたのは確かみたいですね。

さて、振ってみた感想。
大きさの割りに軽いためか、振った感じも軽いですね。
抜けも良い感じです。
ただ、形状が形状なだけに、キャッチのときに違和感が。
パッドも戻りが悪いので、しっかりバインドする必要があります。
あ、サムグラインドが割りとやり易かったかな。
普段グラインド全然やらない僕が、いきなりやっていきなりできました。
なかなか良い溝が入ってますよ。

良いヨーヨーなんですが、なんかいまいちうまい表現が見つかりませんね。
苦し紛れに表すなら

クセが強いと思わせといて、実はあっさり風味。

って感じでしょうか。
初見のインパクトの割には、うまくまとめられてる印象です。
でも、ピンと来ないのも事実。
たぶん、あとからジワジワ来るタイプなんでしょう。
X-Convictみたいに。
お金に余裕があるなら、買って損はしません。
メタルヨーデビューには・・・正直オススメできないかな。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

シールドという壁

2008.12.18/Thu/23:21:29

今日はターニングポイントヨーヨーのレビューを書いてみますね。
実はコレ、ちょっと前までリヴァイアサンだと思ってたんですが・・・まったく別物のヨーヨーなんですよね。
右にあるのは、比較のために用意したスターダストとスターゲイザーです。


重量は65グラムと出てますが、サイトを見ると64.80グラムだそうです。
たぶん、ストリング分重く出てるんでしょうね。
小数点以下まで計れるやつにすればよかったな・・・。

さてさて、まずは下の画像に注目!

RIMG581200.jpg
でかい!

これなんてディアボロ?
手前にあるわけではありません。
これ、とてつもなく幅が広いんですよ。

RIMG581800.jpg
でも、直径はそうでもない。
スターダストとほぼ同じで、スターゲイザーより少し小さい。

RIMG582200.jpg
では、さっそくコンケイブベアリングに付け替えてみましょう。
パッドは・・・キムパッドかな?
ベアリングはあっけなく取れました。
リヴァイアサンのベアリングロックがかなりキツいらしいこと聞いていたので、ちょっと拍子抜けしましたね。

さて、試し振り・・・ん?

おかしい。
全っ然回らない。
コンケイブに替えたのに、全ッ然回らない!
んんん(・ω・)?

なにか様子が変なので、軸周りをチェック。

RIMG583300.jpg
ベアリングはきっちりはまってる。うん。
たしかにきっちり。
でも、ストリングを巻いて動かしてみると・・・動かない。
うん。きっちりはまりすぎて。

固定軸になっちゃってた。

デフォのベアリングだと、問題なく回るんですが・・・。
どうも、コンケイブベアリングのシールドが、ヨーヨー本体に触れてしまってる模様。
デフォのベアリングは、中心部分がコンケイブに比べてわずかに太いので、シールドに当たらずに済んでるような感じ。
なんてこった・・・orz
シールドを外そうと試みましたが、うまくいかずに断念。
これじゃあレビューできんよ(´・ω・`)

てなわけで、今回は不完全なレビューになってしまいました。
デフォのベアリングを脱脂して使ってもよかったんですが、もうやる気が出ない。
コンケイブのシールドが外せたら、また改めて書きますね。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

クリップ来てました

2008.12.17/Wed/20:00:00


前回のVIP大阪ヨーヨー練習会のクリップがうpされてました(・∀・)

いやいや、なかなか良い仕上がりになってるじゃあないですかぁ。
うp主さん乙です(`・ω・´)ゞ

しかし、こういうのに自分が出てると、

ヨーヨーやってる!

って実感できていいですね。
え?どれが僕かって?
とりあえず、最初と最後に二回ほど出てるのが僕です。
両方同じ技ですいません><
カメラがまわってたときに、たまたまこれしかしてなかったんです。

よし!カメラ映りがよくなるように、もっと練習しよう(`・ω・´)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

ヨーヨーに飲まれた一年

2008.12.15/Mon/23:58:15


今日は久しぶりに桃さんと飲み(=´ω`=)
最近酒飲んでなかったんで、ここらでちょっとグイっとやりたくなりましてw
今年の休みも、残り少なくなってきたしねぇ・・・。

RIMG577400.jpg
お店で飲むのはいいね。
なにもしなくても、料理がどんどん運ばれてくる。

RIMG577800.jpg
まぁ、家で飲む方がすぐ寝れて楽なんですが、

RIMG578100.jpg
たまにはこういうのもいいもんです。

RIMG578600.jpg
これはレッドアイ。
トマトとビールを合わせた飲み物で、僕の大好物。

RIMG580200.jpg
そういや、このまえのVIP練習会の後に晩御飯食べに行ったけど、飲みに行くってのもアリと思った。

RIMG580700.jpg
あ、でも未成年がいると難しいかも・・・。
まぁ、お酒なしでもいいか。
みんなで新年を祝えるような、そんな集まりならね。

新年会・・・してみたいなぁ・・・。
まぁ、集まってどこかに食べに行ったら、それが忘年会or新年会になるんですけどね。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: ごはん日記(写真付き)
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第三回VIP大阪ヨーヨー練習会

2008.12.14/Sun/23:29:20


行ってきましたよVIPの練習会に( ゚∀゚)

本当にVIPの名前で予約してる(;´∀`)・・・
てなわけで、

RIMG555100.jpg
さっそく集合写真。
これはプラヨー限定ロングスリーパーのときのですね。
残念ながら優勝は逃しました。
最後の5人くらいには残ってたんですが・・・。

RIMG558600.jpg
借りた会議室はなかなかちょうど良い広さでした。
床が黒っぽくて、ストリングが見え易かったのがよかったですね。

RIMG554300.jpg
これはToshikazuさんと共同購入したターニングポイントヨーヨーです。(リヴァイアさんではない)
今回ToshikazuさんもVIPの練習会に参加するとのことなので、ついでに持ってきてもらいました。
本来なら僕が和歌山に出向くところなんですが・・・ありがとうございます。
このヨーヨーについては、またそのうちレビュー書きますね。

さて、練習会は終始まったりした感じで進行。
トリックを教えあったり、ヨーヨーを交換したり。
中でもビックリしたのが、とあるVIPPERが持ってきてたカメラ。
なんと、僕が前から欲しがっていた、カシオのEXILIM EX-FH20だったんです!

RIMG557200.jpg
カメラに群がるVIPPER達。

羨ましい・・・(*´Д`)

僕も撮影してもらったんですが・・・はたしてどう映ってるのか・・・。

RIMG560000.jpg
これは今回一番人気だったTHE CUT。
hspinの良さをこんなに共感できるとは思わなかった。
これはhspin始まったかもわからんね。

RIMG560600.jpg
某VIPPERお気に入りのビッパーバイパー。
オフストやるならこれ。
これを使わずして4Aプレイヤーは名乗れないらしい。

RIMG562500.jpg
最後に、みんなのヨーヨーを集めて記念撮影。※半分以上僕のヨーヨーなのは秘密

RIMG565700.jpg
ヨーヨーでVIP文字作ってたら、無性にいろいろ並べたくなってきたり。


いやぁ、なかなか良い練習会でした。
時間も夜の9時半までと、けっこうガッツリできましたしね。
次の練習会も、予定が合えばまた参加したいですね。
レベルの高い関西ヨーヨースクールもいいですが、自分と近いレベルの人たち(もちろん上手い人もたくさんいますが)とまったりヨーヨーを振り回すのもまたいいもんですね。


RIMG568100.jpg
練習会後は、残ったメンバーで晩御飯。
口内炎できてて食べるの辛かったけど、美味しかったぜ(`・ω・´)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

明日の荷物

2008.12.13/Sat/23:02:41

明日は第三回VIPヨーヨー練習会@大阪(゚∀゚)
てなわけで、明日持って行くヨーヨーの準備でもしましょうかね。


メタルだけ詰めすぎだろ・・・常識的に考えて

偏りすぎですね。
もうちょっと厳選しないと。
今回はVIP練習会ということで、いつも参加してる関西ヨーヨースクールとは顔ぶれが違ってくるはず。
まぁ、けっこうかぶってるんですが・・・。
最近はじめた人や復帰した人が来るかもしれないし、もしかしたらヨーヨー触るのも初めてって人が来るかもしれない。
いままでは教わることの方が多い練習会でしたが、今度は教える側にまわるかもしれないことを考えると、そういったことも考慮してヨーヨーを選ばなくては。
となると・・・

RIMG553200.jpg
こんな感じかな?

SGバッグに入ってるヨーヨーは、自分が普段使うことが多いやつ。
下の分は、2A・4A用に、初心者セッティングのフリーハンドZERO。
念のために、ファイヤーボールとガンマブレイン。

う~ん・・・それでも多いな。
バッグの中身をもっと減らさないと。
ちなみに、最低限必要なヨーヨーだけを揃えると。

RIMG553700.jpg
こうなるんですよね。
あと、フリーハンドZEROの詰め合わせ。

う~ん・・・どれを持って行こうか・・・。
まぁ、明日また考えよう(・ω・)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

×Player ○Playe

2008.12.11/Thu/23:56:24

今日は、以前注文したバズオンの中で一番気に入った、ElementX Playeのレビューを少し書いてみようかと。


重さは72グラム。
けっこう重量級ヨーヨーです。
あと、前回の日記でElementX Playerと書いて訂正しましたが、キャップをよく見ると、

ElementX Playe

って書いてました。
PlayerではなくてPlaye。
サイトに書いてある方が誤植だったようですね。

さて、さっそくレスポンスを替えてみましょう。

RIMG549600.jpg
( ´゚д゚`)!

これは・・・わざとやってるのか?
フリクションステッカーが楕円形にくり貫かれてる・・・。
これが、バズオンクオリティなのか・・・。

てなわけで、こんな歪なパッドは早々に外して・・・

RIMG550700.jpg
iPad装着(`・ω・´)!

さて、使用感は・・・(・∀・)イイ!!
重いけど、その分安定感があって、これはこれでなかなか・・・。
メネフネみたいにブレもない!
コンケイブベアリングを付けたら、さらに良くなりました。
うう・・・またこれ用に買い足そうかな・・・。

結果、

重いヨーヨー
プラヨー
大径ベアリング


が好きな人は、かなり高確率で選択肢に入るヨーヨーではないでしょうか?
価格も$28.95とお買い得(゚∀゚)
まだ日本で入荷してる店はないみたいですが、スピンギアでそろそろバズオンが来るはずなので、そのときに狙ってみてはどうでしょう?
そんなに高くはならないと思いますし。
ElementX Playe、プラヨー好きの人にオススメです(`・ω・´)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

THE CUT来たよー\(^o^)/

2008.12.10/Wed/23:56:24


THE CUT到着(゚∀゚)

予約してたCUTがついに届きました。
一目惚れして買ったヨーヨーです。
さっそく組み立ててみましょー!

RIMG546400.jpg
重さは64グラム。
僕が好んで使ってるパイロライトと同じですね。

RIMG545400.jpg
形状はストレートバタフライ。
hspinでは初めてかな?
段差のある加工がシブいですねぇ。
あと、エッジがものすごく低い。
このへんはhspinらしくないというか、最近の流行を取り入れた結果なんでしょうか。

RIMG547900.jpg
てなわけで、さっそくコンケイブベアリングを装着(`・ω・´)
デフォのベアリングだと、パイロライト同様引き戻しだったんで。
振り出した感覚も、抜けが悪かったです。
脱脂したコンケイブベアリングをはめると、抜けもスリープの伸びもちょうど良い感じになりました。
戻りも良いし、レスポンスはデフォのままで十分ですね。
それにしても、エッジ低いですねぇ~。
パッドの端の部分から、すでにCUTされている・・・。

使い心地は素晴らしく良いです。
僕のメインヨーヨーにしたいくらいですよ(゚∀゚)
いや、これをメインと言えるように頑張ろう(`・ω・´)

ただ、少し残念なことが。
RIMG5469.jpg
新品なのに、引っ掻いたような傷が・・・(´・ω・`)(クリックで拡大)
使用に問題はないけど、これにはガッカリ。
ヨーファクならBグレードだぜ・・・。


RIMG548400.jpg
CUTにコンケイブをはめちゃったので、パイロライトをビーフケーキにしてみました。

RIMG548500.jpg
これでギャップの狭さも解消です。
使用感は・・・こっちの方がいいかも( ゚∀゚)!

まだまだメインヨーヨーが定まらない僕でした(´・ω・`)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

メティア・ベン?

2008.12.09/Tue/00:35:51

ジャムの新機種とかの話ではありません。
これのことです↓


ピンク×ライムグリーンのビッグベン。

以前、ピンクのビッグベンを「ごめんよ 僕のビッグベン」しちゃったときのやつの、無事な方のボディと組み合わせてみました。
08JNで先行販売モデルとして売ってたメティアと同じカラーです。

実は、あのメティアがいまになって欲しくなってきたんですよね・・・。
ピンクとグリーンのハーフカラーとか、僕のストライクど真ん中なんですが・・・ミラーキャップが付いてなかったんで見送ったんですよ。
それに、当時はなぜか「メティア地雷説」が流れてましたし。
いまになって、ミラーキャップを付けるとバランスが良くなって使い易いらしいことが判明したんですが・・・。


さて・・・スピンギアから発送メールが来ました。
ついに到着です。

THE CUT

非常に楽しみです(゚∀゚)
まだまだ咳がひどくて風邪が長引いてるけど、CUTを見たら治るはず(`・ω・´)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

木ウェイトのヨーヨー

2008.12.08/Mon/23:25:08


バズオンのTermiteというヨーヨーは、なんとウェイトが木。
今回は、こいつを少しいじってみようかと。

重量は71グラムと、けっこう重いです。
そして、
RIMG539400.jpg
ベアリングはジャム小径サイズ。
レスポンスは、ゴムかシリコンのステッカーが片面です。
デフォの状態では滑りが悪いので、ベアリングをEZOに交換したあとレスポンスをいじってみることに。
まずは、

RIMG539800.jpg
キムパッド。
使い心地は微妙。
少し厚みがある分、微妙に引き戻しできるような具合になりました。
てなわけで、

RIMG539900.jpg
面積の少ないジャム大径用を貼ってみました。
でも、あまり効果なし。

RIMG540100.jpg
これはホワイトパッド。
使ってる人を見たことが無い。
摩擦が少ないので滑りは良いのですが、厚さがキムパッドよりあるので引っかかりまくり。
これも使えませんでした。
もう少し薄ければ・・・。

RIMG540400.jpg
ここで定番のiPad。
使い心地はデフォのパッドに一番近いですね。
悪くないです。
いまのところこれが一番。

RIMG541100.jpg
ちょっとお遊びでフリクションステッカーちょい剥け。
一気に引き戻し仕様になり、戻り抜群に。
滑り?わかりきったことですが、全っ然です。
このままで終わるのは嫌だったので、

RIMG541300.jpg
ズル剥けにしてみました。
おお!これはちょうど良い引き戻し仕様!
・・・って違う!


結果、デフォの状態か、好みによってはiPadが良いってことで落ち着きました。
う~ん・・・なかなか厄介なヨーヨー。
フィーリングは良いのになぁ・・・。

そうそう、このTermiteですが、直訳すると

シロアリ

なんですね。
ああ、それでウェイトが木・・・。
あんまり性能とか考えて作ったわけではなさそうですね・・・。
まぁ、重さはあるんで、それなりに回ってくれますが。
これが・・・バズオンクオリティか・・・!
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

柑橘系リン

2008.12.07/Sun/10:53:18


オレンジ&オレンジのリンフューリーが届きました。

前回、レモン&ライムのリンを買ってるので、同じ柑橘系ってことでオレンジを注文。
けっこう素早く注文したんですが、今回の争奪戦はそれほどシビアでもなかったですね。

他に買ったのは、

iPad0.3mmサイズ:ダンカン
EZO・ジャム小径サイズ
Johnストリングス(約100本)ポリエステル100%ホワイト ロングタイプ
ゴールドベアリングHSPIN4mm幅
レッド純正 シリコンパッド2枚セット
パープルG5+/GM(プラスティック)純正 シリコンOリング 2本セット
HSPINオープンシールド薄型(3mm幅)
SGアルミシムサイズ:0.5mm
SGアルミシムサイズ:0.6mm


このパーツ類が欲しかったから、リンを注文したようなもんですね。
パーツ代の方がヨーヨーより高くつくなんてのは、よくあることです。
パッドとかはすぐ売り切れるんで、多めに買っておかないと。
ベアリングは使い回しができるので、どうしてもケチっちゃいますね。


さてさて・・・そろそろお金がやばくなってきた。
いや、そこまで金欠ってわけではないですが、さすがに金遣いが荒いのは自分でもよくわかってますから。
ちょっとしたことでホイホイ買ってると、本当に欲しいものが出たときに買えなくなりますからね。

てなわけで、ここらでちゃんと決めておこう。
次に買い物するのは、

クリスマスカラーのフリーハンドZEROのデザインがツボにはまった場合

と、

福袋の中身が素晴らしかった場合

だけに限定しよう。
まぁ、ここでこんな宣言したところで、

守れたためしがないんですけどね(`・ω・´)!
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

リンでロングスリーパー

2008.12.06/Sat/23:25:42


今日は久しぶりに桃さんの家で晩御飯。
本当は、外に飲みに行く予定でしたが・・・あまりの寒さに心が折れました。
そうそう、ミニモツはいいですね。
たぶん、僕が持ってるヨーヨーの中で、一番使える小さいヨーヨー。
持ち歩くのにとても便利です。
あ、cuは別ですよ。
あれは遊べるけど、それほど使えないし。

さて、VIPでロングスリーパー大会が突発で発生してますね。
とりあえず僕もやってみました。
でも、いま桃さんの家にいるので、使える機種はVIPキャップのリンのみ。
ミニモツはほぼノーマルなので。
結果は・・・

【機種】リン・フューリー
【タイム】 8分ちょい
【セッティング】 両面tezOリング+両面0.6シム+脱脂コンケイブベアリング
【ストリングス】 ポリ100%ストリング 蛍光イエロー
【備考】 キャッチ無し より調整あり


う~ん・・・10分超えならずか。
まぁ、一発勝負でこの数値ならまずまずかな。
シャーク投げ失敗して、若干ブレた状態からのスタートでしたからね。
より調整しなかったら、1分いったかどうか・・・。

ちょうどロングスリーパーをやってる最中に宅配ピザの人が来て、変な空気が流れました。
まぁ、部屋の奥まで見てないと思うけど。

無言でストリングを頭と耳に掛けたまま、部屋の中心でヨーヨーを見つめながら立ち尽くす僕。

知らない人が見たら、異様な光景ですよね。
一度、大勢集まったらやってみたいな。
全員で無言でロングスリーパー。
次のVIP練習会で提案してみようかな。
ただ、最中に誰か入ってきても対応できないw
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

昨日のヨーヨーちょっとレビュー

2008.12.04/Thu/23:35:38

今回、バズオンのヨーヨーを初めて手に入れたわけですが、その中で一番気に入ったのがこれ。


ElementX Recess(訂正:RecessではなくPlayerの方でしたorz)

見ての通り、クソ重いですけどね。
ベアリングは大径です。
振った感じ、あまり重さは気になりませんでした。
プラヨーの質感が好きなので、こういった金属ウェイトが入ってる機種はいいですね。
まだセッティングは全然いじってないので、これから僕色に染めていきたいと思います。

他の機種ですが・・・メネフネがこんなに小さいことにビックリ。
形状もストレートバタフライで、ミニモトリックスのプラ版みたいな感じですね。
ただ、振った感じは・・・微妙。
てか、これブレがひどいです。
こんなに分身するヨーヨーも珍しい。
僕がセッティングいじりすぎてダメにしたファントムくらい分身します。

あと、ミニモtuは評判通りというか、なかなか良いヨーヨーですね。
小さいヨーヨーが好きな人なら、間違いなくハマる。
しかしクセが強いのは否めないかな。
僕ですか?
チョップスティックとかできないんで、それの練習をし始めたら使おうかなと。
いまは遊び用ですね( ´∀`)

最後にバイパー。
う・・・~ん?
ハイパーの頃、これでオフストやってたのか・・・(゚Д゚;)
なんという有効幅の無さ。
当時はそういう概念なかったのかなぁ・・・。
とりあえず、バイパー使うやつは、いまの時代修行ですね。
どうすりゃいいんですか?これ?
扱いにほとほと困り果ててます。

さて、今日はリン争奪戦に参加してしまったし、今年はそろそろ打ち止めしなくちゃ。
クリスマスカラーとか出そうな予感がプンプンするんですが、それをどうやってやりすごすか・・・。
そういえば、福袋も出るんですよね。
うう・・・我慢我慢・・・(`・ω・)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

初めての海外通販

2008.12.03/Wed/22:18:59


今日は海外からの、お届け物。
The Yo-storeから荷物が届きました。
早速開けてみましょー!

RIMG530200.jpg
左上から

イチモツミニモTu(ヨーヨージャム)
ビッグベン(ヨーヨージャム)
ビッパーバイパー(ヘンリース)
アクエリアス(ヨーヨージャム)


左下から

Termite(バズオン)
ElementX Player(バズオン)
Menehune(バズオン)
ElementX Recess(バズオン)


真ん中の青いストリングは、たぶんオマケかな?

スピンギアで入荷予定のバズオンがなかなか入荷しないので、ついカッとなって注文してしまいました(・∀・)
でも、バズオン買うの初めてなんで、これが新しい機種なのかどうか全然わからないんですよね。
まぁ、気分ですよ気分ヽ(゚∀゚)ノ

しかし、まさかこんなに早く届くとは。
注文してから一週間経ってないですよ!
心配してた色の取り違えとかもないし、初の海外通販としては大成功じゃないでしょうか?
Bushidoも欲しかったんですけど、たまたま売り切れで・・・。
スピンギアで入荷してくれることを祈ろう。


さて、ここ数日は風邪をこじらせてたいへんな目にあってました。
久しぶりに仕事休んで点滴。
喉を痛めすぎて、声が出ませんでした。
出ても、もの凄いハスキーボイスor蚊の鳴くような声。
やっと今日自分の声を取り戻すことができたものの、今度は咳が止まらない(´・ω・`)
せっかく新しいヨーヨーが届いたってのに、ヨーヨーしてる場合じゃないってのが悲しい。
まったく、今年の風邪は長引くなぁ・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

