10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

限定10個に飛びつくか否か

2008.11.28/Fri/23:14:32

出た!ついに出た!

Superstar/ジョンアンドウ世界大会仕様

ホワイトのスーパースターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
けど、

価格20,000円 (税込)

高い・・・(´;ω;`)ウッ…

・ゴールドZ-スタック(ペイント品)
・Johnストリング100本
・John★Andoステッカー(写真)、Superstarステッカー数種類

てな具合に、オマケもいっぱい付いてくるとはいえ、やっぱり高い。

もし出たら、迷わず買う!

なんてことを書いたような記憶がありますが・・・出たら出たで迷う罠。
迷ってる理由は、

・実はTHE CUTをすでに予約している。
・使い心地がしっくりこなかった。
・他の某ヨーヨーが欲しくて、ついカッとなって(ry


てなわけで、今月ちょっとお金を使いすぎてるんですよね・・・。
今回は、争奪戦に参加できそうにないです。
地味にJohnストリングだけ買うかも。


さて、まだまだ体調が芳しくない。
相変わらず熱はあるし、喉も痛い。
それでも仕事行かなきゃならんわけで・・・。

仕事に行ける体力があるなら、練習会にも行けるさ(`・ω・´)!
いやいや、ここは大事をとって日曜日は休養するべき(´・ω・`)

僕の脳内で、good&evilが戦ってます。

喉を痛めないようにと出した加湿器からは、変な臭いの蒸気が出てくるし・・・。
もしかして、これが原因で喉痛めた?
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

成功したら良い気分!?

2008.11.27/Thu/20:49:53

昨日の夜、フラインググリトラができたことで満足した僕は、日記を書いた後いつものように就寝したんですが・・・
まさか!こんなことになってるなんて!

VIPのスレを覗くと、なにやら動画がいっぱい貼られてるじゃあありませんか( ゚∀゚)
なになに・・・セブンイレブン?
新しいVIPオリジナルトリック?
縦系のトリックを、それぞれ11回ずつ7種類、ワンスローでこなす・・・と。
なるほど、それでセブンイレブンか。
しかもそれを、北海道プレイヤーのたね氏俺様の人)がニコニコに、最強のVIPPERつく氏がようつべに動画をうpしてるヽ(゚∀゚)ノ!

乗り遅れた!

しまった・・・なんで寝ちゃったかなぁ・・・。
いや、仕事があるから仕方ないんですが。
しかもセブンイレブンって、僕のためにあるようなトリック。
なんせ僕、

7月11日生まれですからヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

こりゃマスターせんといかん(`・ω・´)
動画を見ると、普通にやったら2分近くかかるコンボ。
僕に・・・できるのか?
とりあえず振ってみる。
あ、

シーシックできんのやったorz

あと、どうやら僕はジッパーの構成を間違えて覚えてた模様。
練習し直さんと(´・ω・`)
そんでもって、11回も成功する前にヨーヨーが傾く。
セブンイレブンやるってレベルじゃねーぞ!
一つ一つのトリックの安定感をあげることを先に練習しよう。


さて、今日の雨の中での配達で、どうやら風邪をひいたようです。
喉痛いし熱もある。
今週は和歌山練習会もあるってのに・・・(´・ω・`)
なんとか日曜日までに治りますように(-人-)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

グリトラ神降臨

2008.11.26/Wed/23:27:28

フラインググリトラ成功ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

ついに、やっと自分の意思で、

フラインググリトラができるようになりました!

ほんのついさっきの出来事です。
フラインググリトラ。
フラインググリーントライアングルのことですね。
空中で手首を返した瞬間にグリーントライアングルが出来上がってる、不思議な技です。
この、

手首を返す

って動きが、全然できなかったんですよ。
いままでもグリトラになったことはあるんですが、なんでそうなってるのかわからなかったんですよね。
えい!ってやったら、たまたま引っかかってグリトラになってるという。
それが、今回ちゃんと、意識してできるようになりました。
まだ成功率は低いですけどね。
前回の練習会で生で見たのが大きいですね。
ストリングをどうやって飛ばせば輪になるのか、それがなんとなくわかりました。

いやぁ、やっぱり新しくトリックができるようになると気持ち良いですね。
今回みたいに、全然練習してなったトリックが急にできちゃたりするところも、ヨーヨーの面白いところです。

さて、次はアイアンウィップにでも挑戦するかな。
何度やっても、ヨーヨーに拳骨をお見舞いしてしまうんよね・・・(´・ω・`)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

( ^ω^)つVIP練習会告知

2008.11.25/Tue/22:58:08

次のVIPヨーヨー練習会の日程が決まったので、ここでも告知しちゃうぜ(ゝω・)


・第三回VIPヨーヨー練習会@大阪
日程:12月14日(日)
時間:13:00~21:30
場所:北区民センター第二会議室
集合:最初から来れる方は扇町公園ジャングルジム前にて12:50集合、遅れてくる方は直接ご来場下さい。
アクセス:http://www.osakacommunity.jp/kita/index2.html
備考:施設使用料金としてお一人様参加費200円を徴収いたします、なお音楽等流すのは禁止との事なのでご理解下さい。


スレから転載。
このブログは見てるけど、VIPのスレまでは巡回してないって人もいると思うから、思い切って載せてみました。
主催者は、やる夫スレの>>1さん
14日は、たぶん僕も参加できると思います。

今回、時間が13:00~21:30とかなり長いので、途中参加でもけっこう長い時間練習できますね。
お寝坊さんの僕にぴったり(;´∀`)
もちろん、最初から参加できるようにがんばりますが。
最初から参加する場合は、弁当等を用意して行った方がいいかも。
まぁ、すぐ近所に天神橋筋商店があるので、食事には困らないと思いますが。

あと、VIP練習会は、初心者どころかヨーヨーに触ったこともない人でも大歓迎です。
ヨーヨーって、最初の入り方が大切だと思うんですよね。
いまでこそネットで動画を見て練習することができますが、10年前はコロコロに載ってた難解な図解を見て練習するのが普通でした。
お金のある人は、トリックビデオを買ってたりしたんでしょうが・・・。

図解を一時間眺めるより、実際に見たほうが百倍わかりやすいです。

百聞は一見にしかず。
まさにヨーヨーのためにある諺ですね。
てなわけで、

バインドができないから・・・
ループとか全然だし・・・
そもそもヨーヨーまだ持ってないし・・・


そんな人、大歓迎です(`・ω・´)
当日は、入門者用にセッティングしたヨーヨーを何個か持って行くので、手ぶらで来てもらっても全然OKです(ゝω・)
一緒にヨーヨーを楽しみましょう^^



(´-`).。oO(問題は、ここを入門者の人が見てくれてるかどうかなんよね・・・。)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

S.konチューンフリーハンドHAYABUSA

2008.11.24/Mon/19:47:55

ついカッとなって、


ハヤブサのキャップをS.konチューンフリーハンドZEROに付けてみた。

いまはけっこう満足している。

ずっと白いキャップが欲しかったんですが、オールホワイトのフリーハンドZEROがどこにも売ってないんですよね。
オレンジボディ×ホワイトキャップのやつを買おうかとも考えましたが、それはそれで良いカラーなので・・・。
デフォで付いてるキャップは、ホワイトではなくてクリームっぽいというか・・・。
クリーム色では、なにか締まらないって思うんですよ。
その点、白は(・∀・)イイ!!ですね
キュッと引き締まった感じになって、ステージでも映えそうです。
ステージに立つ予定とか、全然ないんですけどね・・・(´・ω・`)

・・・え?ロゴがハヤブサのまま?
そんなの、回転してたらわかりません(`・ω・´)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サラマンドラ?サラマンダー?ハムスター?

2008.11.23/Sun/23:32:38

久しぶりにヨースクに行ってきたぜ(`・ω・´)

今回はわりと真剣にガチ練しました。
高松兄弟にサラマンドラ(サラマンダー?ハムスターって説も)を教えてもらったり。
全然できませんでしたが、やっとこさ形になってきましたね。
やっぱり目の前で手本を見せてもらえると、全然違いますね。
うまく肘を越せなくて、たまに腕をグラインドしてきて顔にヒットしそうになりますが(;´∀`)


さて、今回見せてもらったヨーヨーはこれ。

キックサイド目玉おやじカラーヽ( ● )ノ(目の色が逆とか言っちゃダメです)

RIMG515000.jpg
ダブルOリング仕様で、表面がサラサラに加工してありました。
これがもうメチャクチャ使い易かったです。
ゴムウェイトが入ってますが、思ったより重くなくてちょうどよかったですね。

RIMG515400.jpg
てなわけで、僕のリンと一緒に記念撮影。

そして、今日の戦利品はこれ。
RIMG525200.jpg
ポリ100%ハイライトイエローストリングス
コンケイブベアリングジャム大径サイズ×2
コンケイブベアリングダンカンサイズ×1
茶色のダンカンサイズのパッド×1
FPスペーサー×1


ヨーヨー買ってないのに、パーツだけでけっこうな出費になりました(;・∀・)
まぁ、よくあることです(`・ω・´)

ちなみに今日は、VIP大阪練習会主催者でやるおスレの>>1さんが、数年ぶりに参加。
ちょいと、次のVIP練習会について話し合いました。
このまま行くと、北区民センターでやることになりそうです。
まぁ、部屋が取れればですが。
さすがにもう外は寒くて無理ですからね。

そうそう、次のVIP練習会では、クリップを作るためにいろいろ撮影する予定です。
それなりに魅せれるように、レパートリー増やしとかなきゃ(`・ω・´)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ミニ四駆と謎ヨーヨー買ってきた

2008.11.22/Sat/23:58:38


ついカッとなって買った。
いまは

本当に後悔している。

うちの近所に、最近ジョーシン電機がオープンしたんですよ。
てなわけで、そこのキッズランドを物色してきたんですが・・・やっちまいましたね・・・。
ミニ四駆はいいです。
僕の中でミニ四駆は、マックスブレイカー辺りで止まってるので、今回買ったロデオソニックはすごく新鮮で楽しみです。
問題は、下のヨーヨーです。


-- read more
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

家紋キャップ

2008.11.21/Fri/13:33:34

うちの家紋でキャップを作ってみました。

丸に梅鉢X-Convict

丸くてデザイン性があって、それでいて種類がいっぱいあって簡単に画像が手に入る・・・。
そんなものを考えてたら、家紋にたどり着きました。

それにしても・・・珍しくもなんともない家紋で泣けてくるな(´・ω・`)
自分の名字は珍しいのに。
でも、これがうちの家紋なのでしかたないです。

歴史オタなら、好きな武将の家紋を付けてみてもいいかもしれませんね。
まぁ、単純に気に入ったやつで作ってもいいですが。
家紋ってなると、

Q「なぜその家紋を付けてるの?」

と聞かれたときに答えられないと、嫌じゃないですか。
答えも、

A「うちの家紋なんですよ。」
A「○○という戦国武将が好きで、その武将の家紋なんですよ。」


このへんは、まぁいいとして

A「これカッコよかったんでw」

という答えはちょっとねぇ・・・。
家紋をキャップにするなら、それなりに理由が欲しいです。
ちょっと固すぎましたかね(;´∀`)


家紋ヨーヨー。
これは流行・・・る(・ω・)?
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

超高速連写が欲しい!

2008.11.20/Thu/23:52:19


こいつを買うかどうかで、いますごく迷ってます。

40/秒の超高速連写で、ヨーヨーをプレイしてるところを撮りたいってだけなんですが・・・。
あと、うちの愛猫達が走り回ってる姿とか。

TAKAさんが持ってるEX-F1の廉価版というか弟分というか、そういう位置にいるカメラですね。
超高速連写ができるカメラって、いまのところカシオのEXILIMシリーズしかないんで、選択肢がない分選び易いとも言えるんですが・・・。
大きい買い物なので、踏ん切りがつかないんですよ。
なにせ、安いところでも54500円。
7万円超えてるところも珍しくない。
まぁ、買うとしたら、5万円台のところにしますが。
5万円かぁ・・・。
ん?まてよ、
5万円って、

僕が関西ヨーヨーカーニバルで散財した額と、そんなに変わらんやん。

なんか、普通に買えそうな気がしてきた( ゚∀゚)
でも、これを買って終わりになるわけがなくて、他にメモリーカードやらケースやら三脚やらいろいろ買うことになるんで、もっと多めに見積もっとかないといけないんですけどね。
金銭感覚はちゃんと維持しとかないと。
年末のセールで、値が下がるのを狙うか・・・。
あとは、ボーナス次第・・・と。
blogram投票ボタン
カテゴリ: カメラ
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

プラグラセッティング

2008.11.18/Tue/23:28:56

うちに帰ると、

米が届いてました。

どうやら、懸賞に当選したようですね(・∀・)ニヤニヤ
僕って、なにげに懸賞とかのくじ運良いんですよ。

さて、スレでプラグラの話題があがってたので、久しぶりに使ってみました。
ちなみに、僕のはゴムウェイト入ってません><

久しぶりに使うと、パッドが磨り減ってきてたのかスカって使いにくくなってました。
てなわけで、パッドの交換です。
ただ、ヨーファクサイズのパッドを全然持ってないので、他の物で代用することにしました。
それは、

シリコンパッド44re:creationサイズ

以前スターゲイザーを買ったときに、ついでに多めに購入してたんですよね。
さっそく付けてみます。
まずはハード0.5mmから。
RIMG502200.jpg
若干外側に溝ができますが、サイズ的に問題ないですね。
次に、ソフト0.5mm。
RIMG502400.jpg
お、これはまた色の薄いこと。

両方とも使ってみましたが、ソフトの方が感触はよかったですね。
ちなみに、片面はデフォのままで。
最終的には、片面ソフト0.5mm片面ハード0.5mmで落ち着きました。
すべりの良さはそのままで、しっかりと戻ってくる感じになりましたよ。

やっぱり、プラ最強機種はこいつなのかも・・・。
ゴムウェイト付けたら、また変わってくるのかな?
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

自分の各スタイルを振り返ってみた

2008.11.17/Mon/23:59:59

うはwww理想通りの休みktkrwww

今回、だいぶ遅くなってから仕事の日程が決まりました。
とりあえず12月中旬までは、僕がお願いした通りに休みをもらうことができましたよ(`・ω・´)
つまり

それ以降は死ぬ気で働け

ってことですね、わかります
年賀状なんかなくなればいいのに


さて、今日はちょいとスタイル別に自身を振り返って見ましょうかね。
書くネタがないのでw

1A
いまだにレベル4と5と6辺りをウロウロ。
シーシックの神から見放されたまま。
すぐにできそうとか大口叩いてたメルトダウンがいまだにできてない(´・ω・`)
てなわけで、寄り道してオーバーアンダーボヨンボヨンを習得。
新しいトリックを覚えるときはGM2。
練習はリンフューリーorフリーハンドZERO。

2A
まだまだ安定しないダブルループ。
それなのに、メイン機種をレイダーEXからLOOP720に変更。
軽いのが良いんですよ軽いのが。
LOOP720の使いすぎでレイダー使えなくなりそうな勢いですw

3A
右手レセスフリーハンドZERO、左手引き戻しフリーハンドZEROで練習中。
できる技は・・・ダブルロングスリーパー?w
ベルベットロールの入りの部分で躓いてます。
まずは左手を鍛えないと。
左手はバレルロールができるようになったくらい。
地味にプラウィップも。
あと、3Aはストリングが絡んだときが悲惨すぎてキツい。
心が折れそうになる(´・ω・`)

4A
オフストリングバレルロールで止まったまま。
トリック全然知らないので、とりあえず飛ばしてキャッチしたりの繰り返し。
まだ思い通りに手元に戻せないレベルです。
使ってる機種はハヤブサとリンフューリー。

5A
これはまぁ、ウェイトが付いてるだけなんで比較的まし・・・かな?
ウェイトをダイスからスーパーボールに替えてから調子が良くなりました。
だって、ダイス痛い(´・ω・`)
ただ、練習量が少ないので安定感0。
決まるときは決まるけど、ほとんどミス。
ウェイトの扱いがまだまだですね・・・。

とりあえず、1Aに飽きてきたら気分転換に他をやるって感じなんで、全然進んでませんね。
まぁ、1Aトリックリスト制覇が当面の目標なんで、これくらいのバランスでいいかと。
あんまり手広くやれるほど、器用ではないもんで^^;
まずは1Aという土台をしっかり固めないといけませんね(`・ω・´)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

北区民センターへ

2008.11.16/Sun/23:25:59


↑たしか・・・サンマルクカフェ?

今日はちょいと用事があって難波へ。
そのついでに、北区民センターに行ってきました。
北区民センターに来るのは5月以来。
そうです、2008JN以来なんですね。
ここで初めてヨーヨーの大会ってやつを観戦したんです。

さて、なぜここに来たかと言うと・・・次のVIP練習会のため。
ここの会議室が使えたら、もの凄く便利なんですよ。
なんせ、前回前々回のVIP練習会が行われた扇町公園の隣にあるんですから。
で、せっかく近くまで来たので、ちょいと話を聞いてみようと思ったんです。
聞くと、日曜日はいつも予約が殺到して、なかなか空きがないらしいんですね。
使用日の三ヶ月前から予約ができるんですが、そのときに全室埋まってしまうことも珍しくないとか。
ただ、今回はなんと

12月14日(日曜日)が全室空いてるんです。

なんでも、解散総選挙に備えて選挙事務所が予約をしてたらしいんですが、年内に解散がない可能性が高いってことですべてキャンセルになったとのこと。
これって・・・何気にチャンスじゃね?
あと、ネットでも空室状況が確認できることを教えてもらいました。
さっそく帰って見てみると・・・第5会議室が取られてる。
あのあと、誰かが申し込んでったのか・・・。
まぁ、第1・第2会議室狙いなんで助かりました。
でも、油断できんぞこれは・・・。

僕が行った時点で予約しちゃってもよかったんですが、僕自身が14日参加できるかどうかわからないってのがあるんで・・・。
松原や枚方の練習会との兼ね合いもあるし。
駅から近くて非常に条件の良い場所なんで、できれば一度利用してみたいですね。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

フリーハンドに始まり(ry

2008.11.15/Sat/23:55:01

VIPのヨーヨースレでは、ジャーニーやリンを買ってる人が多いみたいですが・・・僕としてはやっぱりフリーハンドZEROを勧めたい!
でも、初期状態のフリーハンドZEROは、戻りが良すぎて使いにくい。
てなわけで、初心者の人でも気持ちよく使えるフリーハンドZEROのセッティングを考えてみました。

1、スペーサーを両面幅の広いほう(たぶん銀色のやつ)をはめる。


2、フリクションステッカーを片面だけ剥がす。

これだけ。

これだけで、引き戻しでかつよく回るヨーヨーの出来上がりです。
もっと言うなら、脱脂後にオイルを挿したベアリングを使うといいかも。
その方がスリープ伸びるし。
まぁ、スレでも散々言われてきたセッティングですけどね。
ちなみに僕は、3Aの練習に左手用としてこれを使ってます。
左手は完全に初心者なんでw

とりあえず、これから始める人には、こうやってレスポンスをいじったりするところもやってみてほしいんですよ。
自分に合ったセッティングを探すのも、ヨーヨーの楽しみ方の一つですから。


RIMG488600.jpg
フリーハンドZERO。
最初から最後までオススメです(ゝω・)
まるでフナみたいなヨーヨーですね。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

なくして発見

2008.11.14/Fri/23:40:33

シムなくしちゃったお(´;ω;`)ウッ…

以前買ったSGシムの0.6mmが、どこを探してもない。
昨日、部屋の掃除をしたときに、ビニールごとゴミ箱にINしちゃったのかも・・・。
まだ開けてなかったし、たしか6個くらい買ってた。
なんてもったいない・・・。

凹ベア+両面0.6シム

これが、僕の理想とするギャップ。
最近、X-Convictが使いたくなったので、それ用にまとめ買いしたところなんですよ。
他のジャムヨーにも使うかもしれんし。
ああ、なんてこった・・・。

しょうがないので、試しに0.75mmを両面に付けてみました。
・・・んん?
あれあれ?

けっこういける( ゚∀゚)!

以前リンに付けたときはスカって使えなかった0.75が、普通に使えるじゃあありませんか。
う~ん・・・どこに差があるのか?
まぁ、使えたからよしとしましょう。
ただ、X-Convict自体はあまり僕には合わないようで・・・。
数時間使っただけですから、まだ結論を出すのは早すぎですけども。
実際、現時点の僕がどのヨーヨー使おうが、そんなに変わらないんですけどね。
GM2をメインにしてるのは、ひたすら傾きにくくてロングスリープができるって理由だけ。
初心者(初級者?)の僕が練習したり、ロングコンボするのにちょうどいいってわけです。

しかし、シムなくしちゃったのは痛い・・・。
しかも、今日は頭痛もするってのがね・・・。
なんか、頭頂部にタンコブもできてるし。
いや、これタンコブか?
膨らんでると言うか、隆起してると言うか・・・。
どこかで頭ぶつけたっけか?
いや、このタンコブ自体は全然痛くないし・・・。
身に覚えが無いってのが怖い・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

ヨーヨーの冬支度

2008.11.13/Thu/20:39:23


ドライボックスを買ってみました。

なぜか?
それは・・・
RIMG485300.jpg
机の上がこんな有様なんで・・・。

ストリングが剥き出しのまま放置されてますね(;´∀`)
冬になると、僕の部屋では加湿器が稼動します。
喉を痛めないようにするためです。
でも、部屋の加湿をするとストリングによくないってことで、ドライボックスを購入したわけです。
まぁ、季節に関係なくストリングは乾燥剤と一緒にしておくのが一番なんですけどね。
さて、さっそく入れてみましょう。

RIMG486300.jpg
ストリングとSGバッグがピッタリ収まりました(・∀・)
このドライボックスには湿度計が付いてるので、状態が一目でわかっていいですね。

問題は・・・蓋をすると、固くてなかなか開けられないことかな。
収納と割り切った方がよさそうです。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いつでもヨーヨー動画

2008.11.12/Wed/11:39:17


自分の携帯で動画を見れるようにしてみた。

僕の携帯・W61Sは、auの中では珍しいVGA画面。
これで動画を再生しないってのはもったいない。
てなわけで、ヨーヨー動画を入れてみることにしました。
これでいつでもヨーヨーが堪能できるぜ( ゚∀゚)

しかし、これがまた面倒な作業でしたよ。
YouTubeやニコニコに上がってる動画は、ほとんどがFLV形式。
落とすのはまぁ問題ないんですが、それを携帯電話用に変換しないといけない。
で、携帯動画変換君でやってみるも・・・どうもうまくいかない。
なぜか、僕の携帯に入れると「不明なファイル」扱いにされてしまう。

ビットレートがなんたらW61S用のパッチを探し出してきてうんたらかんたら・・・

いろいろやって、なんとかキレイに再生できるようになりました。
布教活動もこれでばっちり(ゝω・)
あ、上に映ってる動画は使いませんけどね。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

降臨系トリック

2008.11.11/Tue/23:50:52

神が降りてくる。

ヨーヨーのトリックには、よくこういう表現をすることがありますね。(VIPでは)
神が降りてくると、とたんにトリックが決まったりするんです。

トリックリストは、難易度によってレベル分けがされてるんですが、決してその通りとは限らないんです。
トリックには大きく分けると2つあって、

1、構造を覚えるトリック
2、感覚を掴むトリック


とあるんです。

1のトリックの場合、ヨーヨーの動かし方、ストリングの運び方を覚えてしまえば、あとはその通りに腕が動くように練習を繰り返すだけです。
なので、一目見て構造さえ理解してしまえば、割と高レベルのトリックでもすぐにできてしまったりします。
でも、高レベルになればなるほど動きが多くなるので、それなりにレベル通りのトリックが多いです。

2のトリックの場合は感覚です。
ボヨンボヨンに代表される、構造上は非常に簡単なクセに、いざやろうとするとできないトリックのことを言います。
これにはそれぞれのトリックに神が存在していて、繰り返し練習していると、ある日突然天から舞い降りてきてくれるんです。
だから、

神が降りてこなくてずっとできない

なんてことがありえるんですね。
僕の場合、ボヨンボヨンの神は、復帰して一ヶ月で降りてきてくれました。
イーライホップの神は、少し遅くなって四ヶ月ほど。
いまだに降りてきてくれないのは、

シーシックの神

シーシック難しい(´・ω・`)
八王子シーシックの神は、いま僕にチラ見してるような状態。
シーシックの神は、チラ見すらしてくれない。
八王子に浮気したからですか?
もうオリジナルシーシックでも考えようかな・・・。
いや、その方が難しいか。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

ミニ四駆とか発見

2008.11.09/Sun/22:34:16


ミニ四駆出てきた( ゚∀゚)!

部屋の片づけをしてたら出てきましたよ!
てっきり弟が全部持ってったと思ってたけど、2台だけあった!
左がスピンアックスで、右がリバティエンペラー。

しかし・・・なんちゅうセッティング。
無理矢理FMシャーシにスピンアックスのボディを乗っけてるあたり、僕らしいっちゃあ僕らしいですが・・・。
なんでワンウェイホイールなんて履いてたのかね?
スピンアックスのバンパー前方に付いてるローラーは・・・たぶんノリで付けたんでしょうね。
コース走ることなんてまったく考えてない。

今回、見つけたのが夜になってからだったので、ベアリングの慣らしはまた今度にします。
さすがに、ミニ四駆の音は近所迷惑やからね。
そうそう。
ミニ四駆が入ってた箱に、ヨーヨーも入ってたんですよ。

RIMG468700.jpg
ハイパーループとファイヤーボールが。

ファイヤーボールがえらいことになってますねw
ロゴが消えるまで、ずっと同じヨーヨーを振り回してたんですね・・・あの頃は。
いま、ヨーヨーをとっかえひっかえしてる自分が、なんか恥ずかしいです。
意外なところで、自分の原点を見つけることができました。
かと言って、新しいヨーヨー買うのをやめる気はさらさらありませんけどね(・∀・)!
全部思いっきり使ってやんよ(`・ω・´)
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 6
go page top

 

マグネット○○○○○

2008.11.08/Sat/23:14:34


ついカッとなって磁石を買ってみた。

いいね。この球体が。
ネオジム磁石っていう、いまある磁石の中で最も強力な磁石らしいです。
いやいや、めちゃくちゃに引っ張ってもパチパチどこかにくっついちゃうんですよ。
いろんな形に変えたりして、けっこう遊べます。
手前にある青いのは、なぜか注文してないのに入ってた磁石です。
オマケかな?

さて、なぜ急に磁石を買ったのかと言うと・・・ちょっとしたワケがあるんです。
ヒントは手前にある小さい円柱状の磁石。(青いのじゃあありません)
上にある球体のやつは、送料を無料にするために付け足しで買ったやつなので、実はメインではないんです。
こっちの方が金かかってますが。
とにかく、

小さくて磁力の強い磁石

が欲しかったんです。
ただ、今回の磁石では失敗(´・ω・`)
サイズはともかくとして、吸着力・保磁力・最大エネルギー積・・・とにかく磁石に関する知識不足でした。
いや、数こなせばそんなの必要ないんですけどね。
今回買った磁石は、あまりにも小さすぎた。
とりあえず、

誰もが一度は思いつくようなことに、いまクソ真面目に取り組んでます。

成功したら、また報告します。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

二台目希望

2008.11.07/Fri/23:00:01

新しいカメラが欲しいです(・ω・)

いやいや、お前には奈々ちゃんがいるだろうと・・・。
奈々ちゃんとは、僕が愛用してるリコーのデジカメ・R7のことです。
ここにうpされてる画像のほとんどが、奈々ちゃんで撮影したもの。
たまに携帯のものもありますが。

最近写真を撮るための、自分が求めてるものってのが変わってきたんですよね。
いままでは、主に旅先での思い出の撮影が中心で、求める性能といえば、

・コンパクトなサイズ
・ズーム機能が優れている
・マクロ機能も優れている
・あまり人とかぶらない


なんですが、これからはちょっとこの機能だけではしんどいんですよね。
なぜなら、撮りたい対象が変わってきたからです。

ヨーヨーが撮りたいんです!

それも、プレイ中のやつを。
僕の奈々ちゃんは、静止してる物体に対しては、それこそ最高のパフォーマンスを発揮してくれます。
マクロなんて1cmまで寄れるし、ズームも7.1倍まである。
ただ、良い部分が多い分、欠点も多いんです。

・動いてる被写体にすこぶる弱い
・手ブレ補正が効かない(機能としてはあるが、ほとんど機能してないも同然。)
・室内での撮影が苦手


ヨーヨーを撮るのに全っ然向いてないわけです。
てなわけで、いま

ヨーヨーを撮るためだけに新しいカメラを買おうか検討してます。

大丈夫。
メタルヨー何個か買うの我慢すればいいだけやから(`・ω・)
しかし、TAKAさんお得意のハイスピードムービーとか、そういうのはいらないんですよね。
カシオのEX-F1高いし。

鳥が羽ばたいてる瞬間をパチッと写せたり
顔をブンブン振って髪の毛がブワッてなってる瞬間を写せたり


シャッタースピードが速くて、とにかくブレない・・・そんなデジカメってないですかね?
blogram投票ボタン
カテゴリ: カメラ
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

初S.kon

2008.11.06/Thu/22:11:38


S.konチューンフリーハンドZero到着(`・ω・´)

買っちゃった。
なくなるといけないから買っちゃった(ゝω・)
他のヨーヨーは待てば再販してくれますからね。
これは、いまの在庫がなくなると手に入りそうにないので。
いやぁ、メッシュの缶がまたいいですね~。

RIMG462300.jpg
さて、どうやらこいつは組み立て式のようです。
アクセルにスペーサーとゴールドベアリングが付いてますね。
真鍮リムも良い味出してます。

RIMG462800.jpg
よく見ると、すでにレセス加工済みっぽいです。
片面にノーマルのフリクションステッカーが貼ってありました。
この辺はお好みでって感じですかね。

RIMG463000.jpg
さて、組み上がりました。
いいですねぇ・・・。
本当はピンクがよかったけど、シルバーもなかなか・・・。
キャップを付けるのがもったいないです。
いや、付けて取れなくなったら嫌ってのもありますが。

使い心地ですが、こりゃ素晴らしいですね。
金リムを振り回してるような回転力を感じつつ、プラヨーの感覚も味わえるという。
なんとも贅沢なヨーヨーです。
思ったより重さを感じないのは、内側を削って軽量化することで、フリーハンドZEROとの差をなくしてるからでしょうか。
よく考えて作ってますね・・・さすが。

さて、またフリーハンドZEROが増えました。
しかし、まだ持ってないフリーハンドZEROが多いってのが困りもの。
限定カラーとか多すぎるぜ・・・。
僕、宝くじ当たったらフリーハンドマグネシウム買うんだ・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ヒュンヒュン化

2008.11.05/Wed/23:58:13


ノーマルのLOOP720+アルケミーストリングス

こんなセッティングで使ってる人って、僕の他にいますかね?
ループ系のヨーヨーには、綿100%のストリングが良い・・・なんて話を耳にしたことがありますが、僕にはそれがどうもわからないんですよ。
単に下手なだけだと思うんですが、ループ用に使う場合、新品のあの弾力ある状態が大嫌いなんです。
で、弾力がなくなるまで使い込んで、そこで初めて僕にとって良い感じのフィーリングになるんですね。

それなら・・・スリック6使えばよくね?

って、ある日思ったんです。
たしかに、綿100%のストリングに比べて硬くて丈夫なので、早く良いフィーリングに仕上がってくれるんですね。
でもですね・・・約半年使ってて思いました。
硬い状態のストリングが好きなら

目の前あるアルケミーストリングスを使えばいいんじゃないか?

って。
固定概念で、アルケミーストリングスは1A用だとばかり考えてたんです。
でも、もしかしたらループだってできるかもしれない・・・。
てなわけで、半ばネタのつもりで付けてみました。

結果は大当たり。

付けた瞬間からあのフィーリングが味わえる!
硬くてヒュンヒュン回ってくれる!
まぁ、まだ辛うじてダブルループが出来る程度の腕なので、このセッティングで他のレベルの高いトリックができるのかどうかはわかりませんが・・・。

いやぁ、久しぶりに良い発見ができました。
練習に疲れたら、気分転換にヨーヨーをいじくりまわしてみるのもいいですね。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

曽爾高原→橿原神宮→子ぬこ

2008.11.03/Mon/20:47:54

連休二日目。
今日はレンタカーでお出かけです。
メンバーは昨日と一緒。
ちなみにレンタカーは、

日産のティーダでした。
昨日のベンツに乗った後だと、乗り心地が悪く感じる・・・。
しかも、今日は朝から頭痛が・・・大丈夫なのか?

さて、わざわざ車まで借りて行った場所は、
RIMG445200.jpg
曽爾高原。

-- read more
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

学祭→カラオケ→格差社会

2008.11.02/Sun/23:28:39

鳥取からやってきた先輩と、岐阜からやってきた同回とで母校の学祭に行ってきました。

早朝に撮影したので、人が全然いない・・・(・ω・)
まだ店出してないところもいっぱいあるし。

てなわけで、ずっと学祭ターン!とか、その後のいろいろ。

RIMG433300.jpg
茶道サークルにて。

RIMG435800.jpg
付属高校のjkチア。
踊ってるときより、靴下を直してるときの動きの方が好きだったりします。

学祭ではいろんな懐かしい面々にエンカウントするも、不思議と先輩達にはエンカウントせず。
部にOBとして行ったときは、何年も経ってるのにもかかわらず後輩たちが挨拶にきてくれたのが嬉しかった。
しかし、挨拶に来るのが女の子だけってのはどういうことだ?
まったく、僕が会った以外の男連中はなにしてるのかと小一時(ry

その後、腹が減ってきたので居酒屋へ。
RIMG437100.jpg
店員がメガネっ娘だったので、貧乳サワーを頼みました。
ただ言わせたかっただけです。

お腹がいっぱいになったあとは、久しぶりにカラオケ。
ここでなんと、もう卒業しててもおかしくない年齢の後輩女子にエンカウント。
やつは何年留年する気なのか?
しかし、まさかこんなところでバイトしてるとは。
ドリンクを注文するたびに現れるので、ちょっと微妙な空気が流れました。

しかしまぁ、なんですな。
RIMG438300.jpg
最近カラオケがしんどいです。

RIMG439300.jpg
カラオケ=徹夜だったあの頃が懐かしい。

RIMG439600.jpg
10曲も歌えずにダウン。

RIMG440000.jpg
明日もあるので、今日は日付が変わる前にお開きにしました。

そうそう。
カラオケのときに、ノリで奈良に住んでる同回を呼び出したんですが・・・。
なぜかそいつ、

RIMG444500.jpg
ベンツに乗ってやってきました。

知り合いの人から貰う予定の車とか・・・。
なんて格差社会。
仲良くなったら、普通に車を人に譲るような人らしい。
まったく、原チャ感覚かよ。
僕にもベンツ譲ってくれ・・・。
あ、どっちかというとBMWの方が・・・。


そんなこんなで連休初日が終了。
カラオケの影響ですでに疲労困憊。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

締まった原因

2008.11.01/Sat/23:55:38

レイダーEXのスペーサーをからに替えてから、俄然ループがやりやすくなった。
以前使わせてもらったナイスペレイダーの感触に近くなったからかな。

てなわけで、いま地味に2A熱が再燃。
まぁ、毎日レイダーは触ってますが、気分的なものが違うんです。
気分と言えば、ちょいと気分転換にループ720を触ってみました。
これ、いろいろセッティングをいじってるうちに左右でよくわからなくなって、それ以来あまり触ってなかったんですよね。
今回、ベアリングもちゃんと入れ替えて元の状態に戻しました。
で、試しにダブルループ。

あ・・・なんかいい。

ちょっとストリングが長く感じたので、もう一つ輪を作って指に通す。
こうすると、簡単に長さ調節ができるうえに、ストリングがずれにくくなるんですよ。
う~ん・・・なんかいいぞ。
慣れてないからレイダーほど安定感はないけど、こう、ループしてて気持ちいいと言うか・・・。
ある程度ループができるようになってから使うと、また違うもんですね。

さて、調子に乗って振り回してたら

指がこんなことに。

このストリングの巻き方、ずれにくくなるのはいいんですが、ループすればするほど締まるんですよね。
あまりに締まってるので、ハサミで切ったんですが・・・それでも取れない。
ピンセット使ってなんとか取りましたが、いやいやちょっと焦りました。
RIMG432500.jpg
左手の中指は、まだヨーヨーダコが出来きってないので、皮膚が柔らかいんですね。
これも締まった原因かな。
早く左手にもヨーヨーダコを作らないと。
blogram投票ボタン
カテゴリ: ヨーヨー
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

