06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

省エネ

2006.07.31/Mon/01:10:45

僕はかなりの汗っかきなので、仕事中にもタオルはかかせません。
でも、仕事中に首にタオルかけるのはNGなので、いつも車の助手席においたり、バイクの前鞄に入れて使ってます。
でも、局内での作業時に机に置きっぱなしにしてしまったりするため、いつもどこかにやってしまい・・・結果、

局内に「ゆららの湯タオル」が溢れ返ってます。

いつのまにか、僕の忘れ物タオルで溢れ返る局・・・。
見つけるたびに持って帰ってますが、逆に、タオルを持って行き忘れたときには臨時タオルとして活躍してくれるので、ある意味忘れていくのもいいかなと思ったりしてます。

さて、今日は局に着くなり、いきなり

「車のガソリン入れないでね。」

という難題を押し付けられました。
実は、僕がこすったり脱輪したりして痛めつけてしまったバモスと、今日でお別れなんです。
リース車なんで、明日から新車のバモスになるんですよ。
つまり、どうせ返さなきゃならないバモスにガソリンを入れるなんて、
そんなもったいないことできないってわけです。
ただでさえ修理代かかるのに・・・。

今日一日ならなんとかなると思い、エンジンをかけると・・・残量が既にEに近い・・・。
そして、午前中の配達を終えると・・・ランプ点灯。

除新「(;^ω^)・・・」

やばいとは思いつつも、そのまま夕方まで配達続行。
メーターの針はEの上に。
局からはガソリン入れてもいいって言われたんですが、

除新「まだいけますよ!僕の省エネ走行なら、あと10キロは走れます!(`・ω・´) 」

と高らかに宣言し、ガソリンカードも持たずに夜間の配達に出発しました。
局の人たちはハラハラしてたようですが、まぁ、なんとか無事に配達を終えました。
配達範囲がけっこう広かったので、途中ヒヤヒヤしましたが・・・。
まぁ、僕の走り方が省エネやったかどうかは、疑問が残るところです。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

近所のダムにて

2006.07.29/Sat/23:19:06

20060730231851

今日みたいな晴れの日は、走らなきゃ損です。
でも、起きた時はもうすでに昼過ぎやったんで、近所のダムに行くことにしました。

ここは、僕が住んでる町のダムなんですが、写真だけ見ると物凄い田舎に見えちゃいますね。
うちから、片道20分足らずの距離なんですが・・・。
まぁ、大阪の人でも知らない人がいるくらいの町ですから、ある意味田舎には違いないんでしょうけどね。

で、とりあえずいろいろ写真撮ってきました。

20060730005414.jpg
休憩中に一枚。

PA0_0010.jpg
ダムの横で一枚。

PA0_0008.jpg
引いてもう一枚。(もろ逆光)

PA0_0007.jpg
別の角度から。

これだけ見ると、僕の住んでる町がものすごい田舎に見えてしまいますね・・・。
いや、ダムある時点で、けっこうな田舎かもしれませんが。
で、でも、駅周辺とかはけっこう発展してるし、マクドもあるし!

てなわけで、ダムから町の方向に向かって撮ってみました。





PA0_0006.jpg


orz

どう見ても田舎です。
本当にありがとうございました。

blogram投票ボタン
カテゴリ: バイク
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

ヤバイ「KURUMA」がIN!!

2006.07.28/Fri/00:25:48

なにがINしたって?

実は、配達中にですね・・・田んぼにINしてしまいまして・・・。

細い道を抜けようと走ってたら、いつのまにかどんどん細くなっていき・・・気が付いたら田んぼ道の手前に。
これは、通り抜けるのは無理と判断した僕は、バックで来た道を戻っていったんですが・・・そのときにやってしまいました。

まず、右の後輪が田んぼにIN!
田んぼと道の間にけっこうな高低差があったので、車体が道の端に乗っかるようにして停車。
なんとかアクセルを踏んで脱出を試みるも、タイヤはむなしく空転するだけ。(後輪駆動車でした)
で、ハンドルを切って方向を変えようとしたら・・・今度は右の前輪がIN!
この時点で車体を支えてるのは、左の前輪と後輪、そして、右側の車体の腹の部分。

つまり・・・完全に斜めの状態でがっつりってわけです。

このまま運転席に座ってると、そのまま田んぼにごろんってなっちゃいそうなくらい傾いてたので、助手席側から脱出しました。
そして、すべてを諦めた僕は、局にSOSの電話しました。

なんか、一歩間違えれば自分自身もタダじゃ済まなかった状況なんですが、傾いた車内で僕は妙に落ち着いてました。
不思議と、全然焦りとかはなかったですね。
人間、自分じゃどうしようもないと悟ると、悪あがきはしないんですね。

さて、僕のSOSコールで局の人が駆けつけてくれたんですが・・・もう諦めきってる僕の第一声は

除新「やっちゃいました(ゝω・)」

自分でやっといてなんですが、もうどうしょうもないって感じは、車のIN具合を見ても明らかやったんで・・・助けに来てくれた人たちも

副局長 局長代理 総務主任
  ↓    ↓   ↓
ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ

って感じで、お手上げでした。

とりあえず、まだ配達途中の小包が残ってたので、たまたま通りかかった局員の人(なぜか、僕が通ろうとした田んぼ道をカブで爆走してきた。)に午後指定の分を託しました。
これで、なんとか小包の心配はしなくて済む。

さて、車はもうどうしようもないので、局がお世話になってる○○モータースの人たちに来てもらい、ジャッキをつかってなんとか持ち上げて田んぼから脱出することに成功しました。
脱出の際に、タイヤと田んぼの間にかました板と石とレンガが、後ろで車を押していた僕の方向に発射されてしまい、あやうく膝を砕かれるとこでした。
ギリギリで避けた自分にビックリです。

局に帰り、さっき田んぼにINした車でコンビニまわりを済ませる。
走りに問題はなくてなによりでした。
その後、夜間の配達に出ようと思ったんですが、今日はもう車を運転してはいけない日なんやと判断し、カブで配達することにしました。
カブで配達すると、いつもは1時間かかるところを30分で終えることが出来ます。
で、いろいろあって今日は出発が遅れたんで、いつもより飛ばして配達を終え、局に猛スピードで帰ってたら・・・

車に追突しかけました。

指示器も出さずにいきなり車線変更されましたからね。
久しぶりに急ブレーキですよ。
それも、カブが斜めに傾くくらいの。
後輪滑らせといて、よく持ち堪えたと思いますよ。
で、なんとか追突せずに済みましたが、飛び出してきた車を見てみると、僕のことにまったく気づいてないようでした。
まぁ、僕がもっとのんびり走ってれば、こんな切羽詰った状況にはならなかったんでしょうけど・・・。
これ、もしサイクロンに乗ってるときやったら、パニックブレーキになってたかもしれません。

そんなこんなで、今日は散々な一日でした。
もう、早く家に帰って寝ろってことでしょうね。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

捨てる神あれば拾う神あり

2006.07.26/Wed/19:19:29

そんな言葉がありますね。
別に、捨てられたとかそういうのはありませんが、今日はなにか拾ってくれたような、そんな風に思う出来事がありました。

僕がいつも仕事で行ってるコンビニに、新しくバイトの女の子が入ったんですが、その子が

メガネっ娘やったんです。

う~ん・・・退屈なコンビニまわりに目的が出来たと思うと、仕事にも力が入ります。
でも、あんまり好みのタイプではないのが、少し残念です。

・・・そこ!
僕が、メガネっ娘ならなんでもいけると勘違いしてるでしょう?
違うんですよ・・・それは違うんです。

まぁ、そのへんはまた、機会があれば熱く語り合いましょう。

blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

BLEACH #236 感想

2006.07.24/Mon/02:29:40

例のごとく僕の予想はハズレまくるわけですが・・・。

いや、まさかこんなにベタな展開でくるとは。
平子が来るなんて、おそらく一番確率の高い予想ですよ。

それにしても、1ページまるまる使った平子登場シーンは、なかなかにオサレですね。
特に、コート姿が。

さて、平子も虚化してジャガーさんと戦闘開始です。
ああ、なんていうか、やっぱり仮面の軍勢って強いんでしょうね。
おそらく、まだ能力を使いこなせてない苺よりかは。
しかも、虚閃まで使えるなんて。
苺もそのうち使えるようになるんでしょうね。

結局、ウルキオラが現れて、どうも作戦終了でみんな帰っちゃうようです。
シロちゃんがやっつけたと思った・・・ええっと・・・ルピでしたっけ?
彼がまだ死んでないことが判明しました。
まぁ、十中八苦生きてるとは思ってましたけど。
で、作戦終了ってことは、つまり、

織姫はYESって言っちゃった。

ってことでしょうね。
まぁ、なるべくしてなったというか・・・。
あそこで嫌と言えるキャラではないですからね。

ウルキオラ「太陽は既に 俺たちの手に沈んだ」

って言ってますし。
織姫が太陽なんでしょうけど、このセリフは単に久保先生が言いたかった(書きたかった)だけなんやないかと小一時間(ry
blogram投票ボタン
カテゴリ: 漫画
テーマ: BLEACH
ジャンル: アニメ・コミック
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

エアコン復活の裏になにかの陰謀を感じた今日この頃

2006.07.23/Sun/02:12:02

エアコン復活ッッ

エアコン復活ッッ

エアコン復活ッッ

エアコン復活ッッ

エアコン復活ッッ

エアコン復活ッッ

エアコン復活ッッ

しました。
外走り回って帰ってきたときの、この涼しい空間のありがたさ。
まぁ、外務は外にいる時間の方が長いんですが、やっぱり局が涼しいのは嬉しいかぎりです。

さて、世間ではもう夏休みですか。
今年から、僕にはもう無縁の言葉です。
去年はと言うと、まだネットも繋がらず、家でゴロゴロと過ごしてました。

今年はね・・・仕事です。

郵便局に、盆も正月もありません。
むしろ、メインイベントです。
連日連夜の超勤。
まぁ、給料あがるんで、僕としてはその方がいいんですけどね。
超勤できるのもいまのうちやろうし・・・。
今月の給料は、過去最高額になりそうですね。

それにしても、うちの局は新しくバイトを雇うという考えはないんでしょうか?
いまのメンバーでいっぱいいっぱいやのに、なるべく超勤はしないようにしてくれって・・・。

いま10時出勤なんですが、終わるのは20時~21時。
本務者で日勤の人が、8時出勤でだいたい17時あがり。
バイトの僕が10時間働いてるのに、本務者の人は8時間。
それだけ、小包の数が多いってことなんです。
いつもなら、僕も8時間で帰ります。
あと、僕は日勤ではなくて夜勤です。
なんで夜勤の人間が、10時から出勤してんのか・・・。
そりゃあ、一時的とは言え、本務者の人の給料超えますよ。
まぁ、平の人限定の話ですが・・・。

この傾向を、どうやら上の偉い人たちは良く思ってないらしいんですね。

なんで非常勤が毎日超勤してんの?

って感じで。
でも、上の偉いさんでも、わかってくれる人はわかってくれるんですよ。
わかってくれないのは、内務あがりの偉いさんです。
現場を知らない人に、小包配達のことをとやかく言われたくないです。

20個以上積んだら、少なくとも2時間は局に帰って来れない。
10個なら、だいたい1時間。
でも、たとえ5個しか持ってなくても、場所が離れてれば1時間以上かかるときもある。
エレベーターのないマンションに、米30キロを担いで持っていくこともある。
道が混んでるってだけで、いつもより帰るのが15分遅れたこともある。

そういうのもいろいろあって、同じだけ小包持ってても、配達時間はかなりばらつく。
もちろん、こっちとしても時間短縮のために最前の努力はしてる。
信号を使わないで済むルートを通ったり、信号のかわるタイミングを覚えたり、時間帯によって通る道をかえたり、抜け道等を活用したり・・・。
そして、そうやっていろいろ経験を積んでるから、なんとか一定の時間で配達を終えれるようになるわけで・・・。
でも、それでも、やっぱり無理なときもあるんです。

いっぺん、逝って行ってみる?

って感じです。
初心者が小包10個以上持ったら、絶対1時間で帰ってこれんから。

人間は、一度に7個までしか記憶できないんです。
住所なんて数字の羅列、配達前の準備時間に、あなたは20個以上覚えられますか?

久しぶりに愚痴りました。
まだ半年も配達してないのに偉そうなこと書いてますが、それでも言いたいくらいな気分なんです。

たのむから、超勤なしとかやめて。
なしにするなら、せめて時給上げて・・・。
給料減るのは嫌・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

地元ならでは

2006.07.20/Thu/01:14:18

今日は講座もないので、丸一日ゆっくり休んでました。

いやぁ、久しぶりですね。
朝早く起きなくてもいいなんて。
昼くらいまで寝て、その後パワプロに興じる。
選手を作った後、息抜きにバイクに乗って近所を走り回る。
バイクに乗って近所を走ってると、局員の人達にエンカウントしまくりです。
今日も給油中に、ちょうどカブを給油に来た局員さんとお喋りしてました。

エンカウントと言えば・・・僕は外を出歩くといろんな人にエンカウントするという能力があるんですが、いまではその能力は活かされていません。
なんせこの能力は、僕が(自粛)をするために発現した能力。
(自粛)する機会が少なくなったいま、この能力は衰えつつあります。
それでも、ある程度エンカウントはするんですねぇ・・・。
最近では、

昔、塾が一緒やった違う中学のメガネっ娘(夏帆似)。

に、エンカウントします。
あ、夏帆似は言い過ぎました。
厳密に言うなら、ちょっとキョドってる夏帆似ですね。
キョドってるは言い過ぎました。
なんか、ちょっとオロオロした感じ・・・って言えばわかりやすいですかね。
配達中にエンカウントすることもあれば、大学の帰りに駅でエンカウントすることもあります。
そして、僕がよく行く図書館や書店でもエンカウントします。
もう、かれこれ10年も前に一度話をしたっきりでそんなに親しい間柄でもなかったので、最初は全然気づきませんでした。
なんせ、彼女と僕の共通点は、塾が一緒ってことと、卓球部同士の交流があったってだけ。
いつものように、

除新「これは良いメガネっ娘ですね。」

とか間の抜けたこと言ってましたよ。
何度かエンカウントするうちにそれが、

除新「これは・・・あれ?○○?あいつ、塾一緒やった○○か?」

に変わっていきました。
ああ、10年前の僕にメガネっ娘属性があれば、もっと早く気づいてたんでしょうけど・・・。
10年の歳月はでかいです。
でも、まだまだ確信が持てなかったので、この前駅でエンカウントしたときに凝視してたら、見事に目が合ってしまい・・・ちょっと気まずかったです。
10年の歳月は、「久しぶり~」と声をかけるには、怖気づく年月ですよ。

そんなこんなで、地元にいると旧友とかにはよくエンカウントします。
これで、ある程度能力の衰えは抑えられてるんでしょうね。
ああ、奈良で思う存分エンカウントしてぇ・・・(自粛)してぇ・・・!
まぁ、大阪に住んでるうちは無理か・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

汗は外でかきたい

2006.07.19/Wed/05:07:13

今日配達に行くと、家から

剣道少女が飛び出してきました。

なんていうか、元気印100%って感じで。
胴の胸当てとか頭に布を巻いたままだったので、おそらくさっきまでどっかの体育館で練習してたんでしょうね。
もしかしたら、うちの弟が通ってた剣道教室かもしれない。
袴好きの僕としては、なかなか嬉しいしシチュエーションでした。
メガネっ娘なら、もっと良かったんですが・・・。

毎日暑い日が続きますが、局のエアコンがまだ直りません。
貯金・保険の方のエアコンは、窓口と共用になってるんで速攻で直したようですが、郵便の方はまだまだなんです。
いや、一度直ったんですけど・・・。
いきなりなんか、シューッ!!ってガスが漏れ始めて、けっこうヤバイんやないこれ?状態になっちゃったんですよね。
で、この暑い中、いまだに扇風機で凌いでます。

局員が汗を流しながらせっせとハガキを仕分けする作業は、見てるこっちも暑苦しくなってきていけません。
剣道少女とは大違いです。
いや、比較の対象にするのもどうかと思うくらいです。
一刻も早く、エアコンの修理を・・・!
快適な職場を・・・!
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

BLEACH #235 感想

2006.07.18/Tue/22:06:42

ルピがやられやがった・・・!

ってヤミーが言ってますが、こいつの言うことはあてにならないので、本当のところどうなったのかわかりません。

それにしても、浦原さんは「虚弾」の連発を、ケータイ用義骸と入れ替わって避けてたなんて。
なんとも、浦原さんらしいですねぇ。
もうシメまでいっちゃってください。

さて、苺はというと・・・力を使い切ったあげく、出せもしない仮面を出そうとして悪足掻き中です。
しかし、ラッキーなことにルキアが助けに来てくれました。
それにしても、改めてルキアの成長には驚かされますね。
一瞬とはいえ、ジャガーさんを凍らせてしまったんですから。
苺も、

苺「・・・凄え威力だな・・・ いつの間にこんな」

って言ってますからね。
苺も驚くルキアの成長。
むしろ、インフレ。
このへんの謎も、そのうち明かされるんでしょうけど・・・。

初期のルキアの強さを考えると、最初からこのくらい強かったってのはなさそうです。
でも、元もとの才能はかなりのものだったようですから、たぶん尸魂界に帰ってから成長したってことでしょうか?
崩玉の影響ってもの考えられますね。
崩玉が入ってたから、死神としての力が副作用で抑えられてた・・・とか。
つまり、崩玉が抜かれたいま、ルキアの本来の力が開花・・・って感じですかね。
まぁ、そのルキアも、いままさに

虚閃くらって死にそう

なんですが・・・。
さぁて、次は誰が助けに来るのかな?
僕としては、浦原商店のデカイ人に一票。
この破面騒動で、まだ一度も戦闘に参加してませんからね。

blogram投票ボタン
カテゴリ: 漫画
テーマ: BLEACH
ジャンル: アニメ・コミック
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

春夏用グローブ

2006.07.17/Mon/00:15:57

今日は小包が少なかったので、仕事はお昼で切り上げました。
で、家に帰って速攻でパワプロをやる・・・ってのもアリやったんですが、今日はバイクで走ることにしました。
まぁ、天気はよくなかったんですが、最近は家の近所しか走ってないんで。
で、どうせ遠出するならバイクショップにも寄ろうと思い、その道中でいつもの店に立ち寄りました。
そしたら、いつのまにか、

20060719001428


また買っちゃいました。
グローブは持ってるんですが、いま使ってるのは、梅雨を想定して買ったオールウェザータイプなんです。
普段から使え、突然の雨でも大丈夫という万能型。
その代わり水や風を通さないので、晴れの日はちょっとキツいんですね。
で、今回この通気性の良い春夏用グローブ買ったってわけです。

しかもこれ、インナーを取ると指出しグローブにもなるので、気分に応じて使い分けができそうです。
まぁ、一歩間違えれば格ゲーオタに間違われかねんのですが・・・。

ただ、サイズでだいぶ迷いましてね・・・。
最初はLL買おうとしてたんですが、つけてみると微妙にだぶつく。
で、Lをつけてみると、今度けっこうピッタリ。
僕の手、指が長いわりに掌が薄いんで、指の長さがあまり関係ない指出しグローブの場合はLの方が合うようです。

それにしても、最近バイク用品を買いすぎてる気が・・・。
ポイントを見てみると・・・900を超えてる。
100円で1ポイントたまるから、つまり、この店で90000円以上使ってるってことになるのか!
たしかに、この店に来て手ぶらで出た覚えがない・・・。
うぅ・・・ちょっと気をつけなければ・・・。

今日はもうちょっと走る予定でしたが、店を出ると土砂降りの雨。
仕方なく、カッパを着て家に帰りました。
このカッパ、買ってから着るの初めてなんですが、なかなか良いですねぇ。
7000円もした甲斐がありましたよ。

あ・・・こんな感じで毎回高いのばっかり買ってるから、金が減る一方なんか・・・。
でも、いまは仕方ない。
最初は揃えなきゃならんものがいっぱいあるし・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: バイク
テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

かぶっちゃやーよ!

2006.07.16/Sun/00:47:55

仕事が終わって、帰りに本屋に寄ったときのこと。
駐輪場に入っていくと・・・見覚えのあるシルエットが。

(;^ω^)ちょwww僕のバイクと同じボルドールwww

横に停めるのが恥ずかしかったです。(*ノノ)
僕のサイクロンとは色違い(青白)なのが救いでした。
この本屋は、町内の人間しか利用しない、ただ駐車場が広いってことだけが取柄のマイナーなところ。
まさか、町内にまだボル乗りがいたとは・・・。
僕が知る限りでは、僕がサイクロンを買ったバイク屋息子だけです。
見たところ、06年式の青白で、ピッカピカの新車のようです。
青白の実物初めて見たけど、こっちもなかなかカッコイイ・・・。

で、店の中に入って、あの青白ボルドールの持ち主は誰なのか探してみると・・・いました。
明らかにバイク乗りのものと思われる、指出しグローブはめてジャンプ読んでるやつが。

やつに間違いない・・・。(ただの格ゲーオタかも知れんけど。)
そして、よくよく見ると・・・

(;^ω^)ちょwwwアロハシャツwwwかぶってるwww

なんでかぶるかなぁ・・・。
アロハシャツ好きは、ボルドールを選ぶんでしょうか?
まさか・・・。

でも、全部が全部かぶってるわけではありませんでした。
僕とやつの一番の違い。
それは、

やつは天パーで、僕は直毛。

ってところです。

危ない危ない・・・。
なんか、ジャンプ読む姿勢も、心なしかジョジョ立ちっぽかったので、ちょっと焦ってしまいましたよ。
でも、スタンド使いはスタンド使いに惹かれ合うっていうし・・・。

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パワプロ狂再び

2006.07.15/Sat/00:16:48

今日は大学に行く予定でしたが、よく見ると講座は今日からお休みでした。
大学が試験期間に入るからでしょうか?
まぁ、せっかくの休日なので、じっくり満喫することにしました。

で、今日1日ずっとやってたのが

実況パワフルプロ野球13

三度の飯よりパワプロが好きなパワプロ狂なんで、今日はこれで1日過ごしました。
せっかく、後輩が僕のために誕生日ケーキを用意してくれてたってのにね。
(実際には、ケーキを買う前に「今日は奈良に行かない」ってメール送ったので、もったいないことにはなりませんでした。)

でも、やってたのが終始オンライン。
これがまったりしすぎて進行がめちゃくちゃ遅いので、これだけで1日が終わってしました。
まだサクセスで選手1人しか作ってません・・・。
いつになくスローペースです。
でも、そのうち狂ったようにパワプロしまくるんでしょね。

で、まだあんまりやってないけど、今回のパワプロで思ったこと。

・打ちにくい
・守備しにくい
・ペナント遅い

パワプロは操作が難しく、初心者に敬遠されがちなゲームと言われてきましたが・・・これはどうかと?
キャッチャーミットがなくなったことにより、本来の野球らしくボールを見て打つというものになってますが・・・逆に難しい。

いままで、キャッチャーミットみて打ってきた人間にとって、これはちょっときついですよ。
まぁ、マイライフやってると、最終的にはキャッチャーミットが動かなくなるので、そのへんまでは良しとしましょう。
こちとら、パワプロ歴10年です。
キャッチャーミット見なくても、打てることは打てます。
でも、かといって、

ちょっとずれてても当たるのはどうかと思います。

絶対に空振りしたと思ったやつでも、当たって凡打・・・なんてことがよくあります。
なんていうか、カーソルの線の部分でも当たっちゃうって感覚ですね。
これはいただけない・・・。
ヒットになってくれる場合もありますが、なんかジャストミートした感じがしないんですよ。

それから、強振が使いづらい。
僕がボタンを押すのが早いだけかもしれませんが、カーソルがボールにたどり着く前に振ってしまう感じがします。
しかも、一度ボタンを押してしまうと、カーソルががっちり固定されてしまうという・・・。
これは前からありましたが、今回のはそのガッチリ感がすごいありました。
・・・慣れるまで強振は使えませんね・・・。

ミート打ちは、なんでか知りませんがボールの下を叩くとヒットになりやすい気がします。
つまり、カーソルの上の部分で打つってことです。

なんか、このへんは昔のパワプロみたい・・・。
プレステ初期の頃はこんな感じでした。
カーソルをちょっと下にずらしてボールの下を叩くように打つと、打球が良く飛びましたから。

あと、投げる方も難しいです。
いままでと違い、ストライクゾーンに直にカーソルが出るんで、変化球とか投げにくいんですよ。
いままでの感覚が指に残ってるんで、ボールゾーンからストライクになるスライダー投げたのに、思いっきり内角に投げちゃうとか。
頭の切り替えがたいへんやわ・・・これ。

そんなこんなで、いまパワプロ13に悪戦苦闘してます。
これ、ほんまに初心者に易しくなったんかなぁ・・・?

サクセスはまだまだ未知数ですが、ストーリーを重視してる僕にとっては、友沢と久遠の過去がわかったりして楽しいですね。
相変わらずのノリで、今回も楽しませてくれそうです。

そうそう、今回のサクセスは、なにやら面白いねたが入ってますね。

矢部君の

「そんな風に考えていた時期が、オイラにもあったでやんす・・・。」

にはやられましたwww
blogram投票ボタン
カテゴリ: パワプロ
tb: 2 |  cm: 0
go page top

 

免許更新して近所の海へ

2006.07.13/Thu/23:48:19

今日は大学に行く予定でしたが、急遽それを取りやめ、

免許の更新に行ってきました。

てなわけで、久しぶりに光明池自動車教習所へ。
混むことはわかりきってたので、受付時間30分前から並び、なんとか早い時間の講習をゲット。
初回の更新なので、講習時間は2時間。
車の免許はだいぶ前にとりましたが、その初回更新する前に二輪免許取ったので、先延ばしになってたんですね。

講習は、正直だるかったですよ。
でも、面白いところもありましたね。
原付免許のみの人が多数いたんですが、交差点での右折の質問に対して、

「二段階右折です。」

って答えるやつばっかり。
お前ら、してもないくせにwww
しかも、そこ二段階右折する場所やないしwww
なんでもかんでも、「二段階右折」って答えればいいと思ってるやつ多すぎ。
片側ニ車線の道路で二段階右折してどうするのかとwww
まぁ、二車線でも二段階右折の標識があれば別ですが・・・。

講習終了後、地元まで帰って図書館で休憩したあと、近所の海まで行くことにしました。
で、撮ってきた写真がコレ↓

20060716234729


もろ逆光で撮っちゃいました・・・。
なんか、人がいると、撮影するの恥ずかしいですね。
しかも、自分のバイク撮ってるなんて・・・。
本当は、バイク移動させてベストアングルで撮りたかったんですが、周りの目がね・・・。

ちなみに、向こうに見えてるのは関西国際空港です。
飛行機が離発着するたびに、周囲には

ゴゴゴゴゴゴ

とか

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

って音が鳴ってるので、僕としてはとても大好きな場所です。

そんでもってここ、実は遊泳禁止なんですが・・・外国人の集団が思いっきり泳いでました。
一応、英語でも注意書きがしてあるんですが・・・英語圏の人ではなかったんでしょうかね?

ひとまず、ここのベンチに寝そべり、日が暮れるまで波打ち際で戯れる2人のセーラー服の女子高生(裸足)飛行機を眺めた後、ヤマダデンキに寄って新しいイヤホンを買ってから家路につきました。

なんか、久しぶりに休日を満喫できたような気がする。
免許の更新さえなければ・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: バイク
テーマ: バイク
ジャンル: 車・バイク
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

厄年

2006.07.11/Tue/23:11:37

なっちゃいましたね・・・

24歳に。

厄年ですよ厄年。

ああ、今年まだ厄払いしてもらってへんわ・・・。
てか、神社に行ってない!
これは、由々しき事態ですよ。
僕が巫女さんを拝みに行ってないなんて。
それだけ、忙しかったってことですね。

厄払いとは関係ありませんが、とりあえず春日大社に行こうと思います。
次サイクロンで奈良に行ったら、奈良公園をうろうろしてみたいですね。
そうそう、お守りも買おう。
そんで、サイクロンに付けてやろう。
たしか、春日大社のステッカーとかも売ってるはずやから、それもつけようかな。

ま、厄年にバイク購入・・・って、なにかありそうですからね。
気にしないことが一番ですが、備えあれば憂いなしって言うし。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

BLEACH #234 感想

2006.07.10/Mon/00:05:09

護衛の死神はあっさり瞬殺・・・と、このへんは予想通りというか、むしろ当たり前というか・・・。
でも、アレを治そうとする織姫にはビックリしました。
死んでたら治らないでしょうから、たぶん、死ななきゃ治せるんでしょうね。

さて、ウルキオラがなにやら、

命令に従わないとお前の仲間を殺す・・・

てなことを言いながら、苺達が戦ってる映像?を織姫に見せてます。
でも、これってこのあと、シロちゃんが大逆転したとこも見せてしまうことになるんじゃあ・・・。

今回、破面の技がまた1つ明らかになりました。
「虚弾」って書いて「バラ」と読むようです。
浦原さんがそれをモロにくらっちゃってるってわけですが・・・。
まぁ、たぶん大丈夫ですよ。
前みたいに、黒い盾みたいなの出して防御してるはずです。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 漫画
テーマ: BLEACH
ジャンル: アニメ・コミック
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サウナ郵便局

2006.07.09/Sun/00:00:18

郵政省が新しいサービスを始めたとかそんなんではないです。
ただ、単に

うちの局のエアコンが壊れただけです。

最近の暑さでこのトラブル。
もう、配送口付近は蒸し風呂です。
幸い、休憩室は別の建物なので、そっちのエアコンが無事だったのが救いです。

でも・・・この時期に壊れられると、本当にキツイ。
なんで壊れるかなぁ・・・。
さっそく、業者の人が修理に来てくれたけど、どうもかなり厄介な状態らしい。
当分は扇風機で凌ぐしかありませんが・・・これまた厄介なのは、扇風機もあんまり使えないってことです。
ハガキとか、飛んでったらヤバイですから。

で、局内での作業を終えて外に出ると、外の方が風吹いてて涼しかったり・・・。

ああ、たのむから早くエアコン復活してくれ・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サマージャケット購入

2006.07.08/Sat/23:41:08

今日は大学に行ったあと、大急ぎで地元に帰ってサマージャケットを買いに行ってきました。
サイクロンに乗って走っていこうと思ったんですが、いきなり土砂降りの雨が降ってきたので車ででかけることにしました。

で、いろいろ物色した結果、買ったのはコレ↓

PA0_0004.jpg


買うに至った決め手は、肩・肘・脊椎パッドが入ってること。
そして、ラインがなんともいえず仮面ライダーブラックのアレっぽかったからです。

でも、この時点ではまだ他のジャケットと迷ってました。
じゃあ、なんでコレに決めたのか。
そう、一番の決め手はコレです!

PA0_0003.jpg


袖が取れるんです。
袖口がジッパーになってて、取り外しが出来るんです。
これ見た瞬間に、購入を決めました。
だって、

ブチャラティごっこができるから!

もっと機能面を重視すれば、他のにしてたかもしれませんが、やっぱ見た目も大事ですからね。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

始末書━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

2006.07.07/Fri/00:05:57

さて、今日はちょっとへこむことを書きましょうか。
ええっとですね。

始末書書きました(ゝω・)

いやぁ、やっちまいましたね・・・。
始末書ですよ始・末・書。
で、なんで始末書書くことになったかというと、まぁ本当に些細なことなんですが・・・

車をこすってしまいましてね。

対向車が来てたんで避けようとしたのはいいんですが・・・相手にまるで避ける気配がないんですよ。
この狭い田んぼ道ですれ違うことがまず間違いなんですが、なにを血迷ったのか相手の車・・・そのまま突っ込んできまして。
僕の方はと言うと、これ以上ハンドル切ると田んぼに突っ込みそうになってたので、もうバックして広いところまでさがるしかないわけですよ。
でも、相手の車は全然空気読まずに突っ込んできまして・・・。
結果、電柱にガリッとやっちゃいました。

まぁ、相手の車に接触しなかっただけよしとしましょう。
田んぼに落ちなかっただけでもよしとしましょう。

でもね、あんな

空気読めないし技術も全然ないし自分の車の車幅もわかってないような人間に免許を与えるな!

と、このときばかりは本気で思いましたね。

ともあれ、結果的には車に痛々しい傷がついちゃったので、始末書は書かなきゃならんわけですよ。
で、副局長からわたされた「始末書の見本」を見ながら、食堂でペンを握る僕。
そんな僕を見て、わらわら集まってくる局員のみなさん。

局員の人たちに教えてもらいながら、始末書を書き終えました。
まぁ、みなさん始末書は書きなれてるんで、いろいろエピソードを聞けてよかったですよ。

ただ、途中始末書の文章がいろいろ改変されまくりで、とても局長に見せられないものになってしまいましたが・・・。

いや、車こすった場所が場所なんで。
なんていうか、よく行くんですが、某女子寮の風呂の前の電柱なんですよ。

まぁ、あまり大きな声では言えないんですが、風呂は1階にあるんで、見ようと思えば見えるんですよね。
入浴中かどうかなんて、横通ればすぐわかりますし。

で、始末書にはそのことを踏まえ、

部活帰りの女子大生が、風呂で汗を流す音に気を取られてしまい、電柱に車を(ry

また、あの女子寮は・・・なんていうか無防備なんですよ。
平気でその辺に洗濯物とか干してあります。
洗濯前の服も、かごに入れて置いてあったりとか・・・。
もう見慣れてしまいましたが、その手の趣味がある人にとってはたまらない空間でしょうね。

で、始末書にはそことをを踏まえ、

部活でびしょびしょになった服の臭いに気を取られ、自分の欲望を抑えることに精一杯だったため、電柱に車を(ry

途中まで書きかけてしまったので、その文書はシュレッダーにかけて処分しました。
ポケットとかに入れておいて、もしどこかで落としたりなんかして局長の目に留まったらと思うと・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もちろん、始末書にはまともなこと書いて出しましたよ。

僕が悪かったです。迷惑かけてごめんなさい。

って感じの、模範的な文章で。
ああ、でも、やっちまった感はかなりあるなぁ・・・。
誤配よりへこむ。
これからは、もっと運転に気をつけないと。
次やると、時給が下がりますから。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

BLEACH #233 感想

2006.07.04/Tue/23:27:45

織姫大ピンチ来ましたよ!

いやぁ、破面って、どこにでも出てくるんですね。
すごいすごい。
尸魂界にもあんな感じで出れるんかな?
いや、出れたら最初っからやってるでしょうから、たぶん移動中の空間なので侵入できたのかもしれませんね。

さぁ、お供の死神2人はとりあえず瞬殺されるとして、織姫はどうなるんでしょう。
まずいですよね・・・襲われる場所が。
なんか、こういう次元の狭間っぽいところでドジをこくと、二度と出られない・・・みたいな設定とかありそうですし。
気になるところです。

さて、浦原さんついに登場ですね。
で、いきなりよくわからない新人破面に襲われてます。
なにげに、次の回でいきなり大ダメージとか受けてそうで怖いですね。
でも大丈夫。
今回も浦原商店のみんなが助けに来てくれますから。

あ、そうそう。
ちょっと気になってたんですが、なんか触手いっぱい出してる破面いますよね。
あいつの顔の・・・額部分。
なんか、ディー・グレイマンに出てきた傘持ってる敵キャラに似てるような気がするんですが・・・。
僕だけかな?
blogram投票ボタン
カテゴリ: 漫画
テーマ: BLEACH
ジャンル: アニメ・コミック
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お中元のコン畜生

2006.07.03/Mon/00:09:36

お中元のシーズンですね。
職場では、小包が増えて増えて・・・今日は平日やのに、10時出勤ですよ。(いつもは12時出勤)

最近は、さくらんぼばっかり配達してます。
しかも、山形の佐藤錦。
羨ましい・・・。
あと、コーヒーとか洗剤も多いですね。
そんでもって、ちょくちょく桃も来るようになりました。
桃は厄介です。
箱でかいからカブでは量をさばけないし、しかも上積み厳禁。
桃は傷みやすいですからね。

で、まぁ10時出勤は別にいいんですよ。
その分、超勤で給料増えますから。
それに、4日と5日はいつも通りでいいって言うし。
ただね・・・これはちょっとキツイ・・・。

上司「除新君。7日到着の小包多いから、10時出勤してくれへん?
除新「( ; ゚Д゚)Σ」

7日はサマージャケットのセールやのに・・・orz
仕事前にサイクロンすっ飛ばして買いに行く予定やったのに・・・。
8日もセールやってるけど、初日の7日に行かなきゃ安心できない。
ていうか、8日は大学で講座が。
ああ、どうしたものか・・・。

まぁ、奈良にもその店はあるんで、8日にそっちで買うって手もあるんですが、そのためにはバイクで行かないと。
知ってると思いますが、奈良にバイクで行ったのは一度っきりなんです。
雨が続いててバイクで長距離走るのが怖かったってのもありますが、もっと深刻な理由があるんです。
実は、

左足の親指を強打しましてね。

階段を上がるときに、勢い余ってトップスピードのまま角にぶつけてしまいまして・・・。
もう、爪が割れんばかりに・・・。
内出血はしてるしで、もうギンギンに痛いんですよ。
で、この状態では、痛くてクラッチペダルの操作に支障をきたすわけです。
近場なら我慢できますが、長距離となるとどうなるかわかりませんからね。
大事を取って休んでるわけです。
まぁ、8日には治ってるはず・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

臨時支給

2006.07.01/Sat/23:18:21

どうやら僕に、

ボーナスが支給されたらしいですよ!

帰宅後、上司からの電話で知りました。
なんでも、僕にだけその給与明細を渡すのを忘れていたとか・・・。

で、振り込まれてる金額を見たんですが・・・まぁ、バイトの僕にはそんなに対した額が振り込まれてるわけもなく・・・。
言ってみれば、

スズメの涙ですよ。

でも、もらえるだけましと思わないといけませんね。
バイクのジャケット代くらいにはなりそうなので、ボーナスでサマージャケット買おうと思います。

で、喜び勇んでバイクショップに行ってきたんですが・・・店内の広告を見ると、

7月7日8日ジャケット20%オフ!!

の文字が!
てなわけで、7日まで待つことにしました。
そして、レジに持っていきかけたシンプソンのジャケットをハンガーに戻す・・・。

ところが、これが大失敗。

僕のあとに来た同じくらいの体格の兄ちゃんが、そのジャケットを買ってってしまいました。

(;^ω^)ちょwwwそれ一着しかないwww

サイズも色も、僕が気に入ったやつは一着しかなかったので、もうけっこうなやっちまった感が漂いましたよ。
う~ん・・・どうしたものか・・・。
一週間後に、新しいのが入ってればいいけど・・・。

代わりに、ツーリングネットを買いました。
長距離の移動にリュックでは、肩にけっこうな負担がかかること身を持って知ったので。
シートバッグも買おうかと考えましたが、そこまでするほどのことでもないと思ったので。
それに、シートバッグは高い。
飯田に行くなら必要になるかもしれんけどね。

あ、そうそう。
このバイクショップですが、以前片道30分って書いたと思うんですけど・・・。
最近、片道20分になりました。
あまり良い傾向ではありませんね・・・。
捕まらないよう、安全運転に努めなくては・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 3
go page top

 

