10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ヤツの正体を暴いてやる 2

2005.11.30/Wed/04:01:09

以前、

某所にて立てこもっている人物に接触を試み、場合によってはラリアートで撃退する。

という計画が、不慮の事態により実行できなかったんですが・・・またまたかなり実行困難な状況に陥りました。

実は、その某所に立てこもっているヤツは、うちの大学のスレでもかなり有名で、ヤツの話題は祭にもなっているんです。
なぜそんなに話題になるのかというと、

1、ラウンジの無断施錠
2、その時間帯にラウンジにいる学生を強制退去
3、女子トイレの個室覗き
4、トイレの無断清掃
5、ガストで寝泊り

という、不思議な行動をとっているからなのです。
被害も多数報告され、女子学生の中には、トラウマになって学内のトイレに入ることができなくなっている人もいるとのこと。

で、なんとかしなくては!と勝手に奮い立って、ヤツを捕まえようと調査しているわけです。

なんて暇人な5回生。

それで、いろいろ調べた結果、うまくいく作戦を思いついたのですが・・・ここで予定外の出来事が起きてしまいました。
なんと、

ヤツを見学しようというオフ会が、当大学のスレで発案されたのです。

いままでも、オフ会らしきものは計画されていたのですが、警戒しあって誰も集まらないというのが現状でした。
しかし、今回のオフは、なぜか人が多く集まってきているのです。

僕はその状況を、スレ住人達にばれないように別の棟から監視するという形をとっていたのですが・・・このままではヤツと接触できない。
それどころか、ヤツに接触しようと出て行ったら、スレ住人に顔がばれてしまう。

とりあえず、いろいろ考えた結果、今日は接触を見送ることに。
でも、ヤツの動向は知っておきたいので、そのまま監視を続けることに。

ちなみに、このときはkoiするnanashiさんと2人で監視してました。

・・・・・・・・

さて、いつものように別の棟から監視してたんですが・・・今日はすこぶるやりにくい。
なぜなら、オフ会が開かれてるとあって、周辺にはいつもより人が多い。
中には、自分から出て行かず、外から眺めているだけのスレ住人(と思われる人物)もいる。
そんな中で、僕は植え込みの中に這いつくばり、移動のときは匍匐前進という行動。
こんなところ見られたら、どう言い訳していいかわからん。
まぁ、うちの大学は、渡り廊下があったり、1階がいきなり2階になったり、階段の裏が通れたりという迷路みたいな構造になっているので、隠れたりするにはもってこいです。
注意してれば見つかることはありません。

つーか、この大学で隠れさしたら、僕の右に出るものはおらんよ?

言い過ぎました。
でも、学内での鬼ごっこやかくれんぼは、かなり強いですよ。

さて、ヤツを監視していると・・・動きがありました。
なんと、学生課の職員と思われる人がやってきたのです。
で、ヤツに対してなにか話をしている模様。

やはり、事件が大きくなってきたので、学生課も重い腰を上げたのでしょうか。
そう思って監視を続けていたら・・・ラウンジが施錠される時間になりました。
今回は、警備員さんがちゃんと閉めていました。
すると、ヤツは学生課の職員の人たちに連れられて出ていきました。

一瞬、ついに処分が下るのか!

と思いましたが・・・どうも様子がおかしい。
なんか、親しげに談笑してるんです。

いったい、これはどういうことなのか?

考えたくはないですが・・・ヤツって、教授とか学生課と妙に仲がいいんですよね・・・。
だから、学生課がうまく丸め込まれたのかも・・・。
あまり本腰をいれて調べてないって可能性もありますしね。
昔から、うちの大学の学生課の対応はいい加減でしたから。

・・・・・・・・

こうなったら、ますますなんとかしないとやばいことになります。
女子トイレの個室を覗いた愚行を、許すわけにはいきません。
引き続き調査を行います。
でも、捕まえただけではどうにもできません。
てなわけで、

現行犯。

を狙います。

あ、でも、そのためには誰かがラウンジ施錠ギリギリの時間に女子トイレに入ってるって条件がいるなぁ・・・。
ちょっと厳しいかも・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

BLEACH #205 感想

2005.11.28/Mon/02:04:02

さて、前回笑劇の衝撃のつるリン卍解発言から一週間。
実際に卍解で戦ったわけですが・・・誰しもが思ったであろう感想を一言。

使いにくそう。

まぁ、始解で三節棍という、刀以外のものになっちゃう一角ですから、卍解しちゃったらどうなるのかと心配していたのですが・・・逆に刃物っぽさが増しました。
でも、三つに分かれてるところに、三節棍の名残が感じられます。

ただ、この龍紋鬼灯丸・・・なんかおかしい。

真中のでかい扇型の刃物が、なぜか宙に浮いてますよ!
これは、まぁ・・・一角の能力ということで片付けられるんですが・・・。
久保先生のことですから、浮いてる方がオサレ!ってな具合に描いちゃってる気もするんですけどね。

しかし、ちょっと聞き捨てならないセリフがあります。

一角「だから敵をブッタ斬って 敵にブッタ斬られて ムリヤリ目を覚まさせてやんねぇと 力なんて出やしねぇんだ」

で、そうやってると龍が赤くなってきて本気モードになるんですが・・・ちょっと読み間違えたらかなり痛いです。
本気出す前にやられたら・・・とか、そんなレベルじゃあありません。

龍紋鬼灯丸は、痛めつけてもらわないと力が出ないんです。
つまり、ものすっごいMってことですよ!
斬られると、赤くなっちゃうなんて・・・。
やばいですね・・・。

そういえば、弓親が一角の卍解を知ってましたね。
仲が良いってことなんでしょう。
でもこれで、弓親卍解説が本当にあるかもしれないと思えてきました。
なんか、2人で卍解を会得しようと頑張った・・・的なエピソードとか描かれそう・・・。

さて、次は決着がつく・・・と思いますが、どうなることやら。
一角とエドラドの決着ほっといて、違う場面に移るってのもあるかも。
個人的には、そろそろ石田を出してほしいですね。
滅却師の力とか、あっさり戻ってそう。

あ、そうそう。
余談なんですが、今週のテニスの王子様。
最後の、大石と菊丸がシンクロしたシーン。

大石の指が6本になってるように見えるのは、僕だけでしょうか?

絶対、小指の横にもう一本ありそう・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 漫画
テーマ: BLEACH
ジャンル: アニメ・コミック
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ヤツの正体を暴いてやる

2005.11.25/Fri/14:48:36

以前から探していた本がやっと見つかりました。

まぁ、NHKにようこそ!の4巻なんですけどね。

なんか、発売日が伸びたようで、23日のはずが今日の25日になっちゃってたようです。

岬ちゃんおでかけ脱衣パックの売れすぎで、初版本切らしたか?

まさかそんな・・・。
事情はよく知りませんが、ただの延期でしょう。

てなわけで、ピンク色の眩しいこの表紙
NHKにようこそ! (4)
を、電車の中でさらけ出して読んでやろうと思ってたんですが・・・中途半端に混んでてカバンから取り出せませんでした。

さて、大学についたんですが、その時刻はすでに2時。
どうみても2限ブッチです。ありがとうございました。

しかし、今日来た目的は、講義に出ることではありません。(?)
とある任務を遂行することです。

あまり詳しくは書けないのですが・・・。

某所にて立てこもっている人物に接触を試み、場合によってはラリアートで撃退する。

なにを言ってるのかわからないと思いますが、わかる人にはわかるので、あえて詳しく説明はしません。
あと、ここではその人物のことを、便宜上「ヤツ」と表現することにします。

てなわけで、ヤツとの接触を試みるために某所で張り込みをしていました。

ところが・・・!

ヤツは、なぜかその某所で熟睡。
結果、接触することはできませんでした。

う~ん・・・なんとも残念な結果に・・・。


その後、某所は警備員によって施錠されたのですが、ヤツがどこへ行ったのか確かめるために、再び学内を捜索。
一応、某所にも見に行ってみました。
ちなみに、施錠はされていますが、僕にはそこに侵入する術を知ってるので、なんなく侵入に成功。
気分はもうスネーク。
幽霊が出ることでそれなりに有名な大学なので、そっちにも注意。

当然、中には誰もいない。
一応、用心しつつ進んでいくと・・・なんとすぐ外にヤツが!

でも、よく見るとまた寝てる・・・。

しかも、公衆電話の横で・・・。

なんか、行動が読めん。
よくあんなところで寝れるなぁ。

結局、今回は接触できず。
また今度、機会を見つけて挑戦しますかね。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

極端に違う生活環境

2005.11.23/Wed/14:20:15

今日は久しぶりに、逝路と飲みに行ってきました。
まぁ以前なら、お互いに奈良に住んでたので、いきなり連絡を取ってメシを食いに行ってたりしてたんですが、さすがに僕が大阪の実家にいるとなるとそれはできません。
あの、ハチャメチャな生活が懐かしい。

で、今回は珍しく、わざわざ日を指定して飲みに行ってきたわけですが・・・お互いに重要なことを忘れてました。
それは、

今日が祝日やってこと。

まぁ、よくあることでしょうけど、僕と逝路によって忘れ方が違うと思います。

僕の場合。

留年生で週に3日しか大学に行かないので、日々の生活は週休4日制。
おまけにバイトも辞めて、休日はニート生活。
結果、祝日とかの区別がつかなくなる。

逝路の場合。

大学院生なので、日々研究室に縛り付けられる生活。
休めるのは、自分の体が崩壊したときだけ。
結果、祝日とかの区別がつかなくなる。

うん。正反対。
僕は・・・なんてぬるい生活をしてるのやろう・・・。

さて、いつもならこの後(自粛)したりする予定なんですが、さすがにそんな余裕はありません。
ネタがないってのも、あるんですけどね。

そんな中、急にこんな話が持ち上がりました。

鍾乳洞を見に行ってみたい。

やっぱ、僕が車を出せるってのが強い。
もしかしたら、近々暇ができたらどこかに行ってくるかもしれません。
廃墟とかも候補にあがってるんで、そっちになるかも。

さて、どうなることやら・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

BLEACH #204 感想

2005.11.21/Mon/22:42:59

一角「卍解!」
一角「卍解!」
一角「卍解!」
一角「卍解!」
一角「卍解!」

あ~あ・・・やっちまいましたね・・・。
今週号のBLEACHなんですが・・・もうどうなってんのやら?

ルキアが変に強い設定になってたあたりから、どうもおかしいと思ってたんですよ。
この分じゃ、ルキアが「卍解!」とか言い出すのも時間の問題かな・・・と。

そしたら、いきなりやってくれましたよ、つるリンが。

三席なのに、卍解とかしちゃうなんて・・・バランスとかどうなってんのかな?

でも、台詞を読んでみると、いままで卍解はできたけど、訳があって隠してた・・・みたいにもとれますね。
てことは、あれかな?弓親みたいに、能力が(十一番隊的に)かっこ悪いのかな?
思いっきり追い詰められてたけど、これでなんとか「隊葬」はされずに済みそうですね。
やられることはなさそう。

さて、ここまでインフレ具合が進んでるとなると、生半可な予想じゃ追いつきませんね。

もっとこう・・・突拍子もないこと言っても、久保先生はその上を行く展開を書きそう。
例えば、

現世にきた面子は、全員卍解会得済み。

とか。

ええ、もちろん弓親もバリバリ卍解しますよ。
だって、その方がオサレですから!
五席とか関係ありません。

・・・まるで卍解のバーゲンセールだな。

ああ、なんか別の意味でBLEACHが見逃せなくなってきましたね。


追伸

ふと思ったけど、今日の文章ってなんとなく腐女子っぽいかも・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 漫画
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

ほぼニートな休日

2005.11.20/Sun/16:21:53

丸一日暇だったので、Flash制作やパワプロに明け暮れてました。


Flash制作は順調に進んでいるものの、いかんせん先が長い。
今回作ってるやつは、素材さえあれば、形としては一日でできてしまうくらい単純なもの。
でも、なんせ素材がない。

てなわけで、自分でちまちま描いてるんですが・・・これがまたしんどい。
絵には自信あるんですが、マウスで描くのには自信がない。

いっそのこと、紙に描いたやつをスキャナーでとりこんでやろうか・・・。

でも、画材がない・・・。
いや、一応あるにはある。
芸大を目指してる弟が、いっぱいそういうのを持ってるはず・・・と思って物色するも、僕とはレベルが違いすぎて断念。

いまのところ、ペイントツールでちまちま描く方が、いろいろやり直しもきいて一番いいことに気づく。
これにタブレットがあれば、もっと楽に描けるのやろうけど・・・予算的に厳しい。


パワプロは、またまた壁に激突。

初段から二段に進めない!

オンラインの話です。

現在のチーム力に限界を感じたので、新しい先発投手を作ろうとするも・・・以前より強い投手が作れず。

で、今度は代打の切り札を作る。
ミートAのパワー255で、特殊能力もそれなりについた素晴らしい代打の切り札が完成。
ところが、試合をしてみると、なぜかこいつがスタメンで起用されてる始末。
いや、本塁打王とか獲ってきてくれるのはいいんやけど、僕の構想とは違うわけで・・・。

毎年のことながら、コナミにはこのへんの設定を、もう一度見直して欲しい。
バグとしか思えん。


そんなこんなで、休日を満喫。
さて、明日も丸一日休み・・・。
たぶん、同じことをしてる気がする。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いつもこの時期にあるイベントに参加

2005.11.18/Fri/01:08:04

今日はいろいろあったので、以前の日記みたいに箇条書きにします。


・お昼、車で家を出発し奈良を目指す。
途中、サイレンを鳴らしながらファミレスに入る救急車を目撃。(食中毒?)
40㌔制限の道路を70㌔で走行中ネズミ捕りに遭遇するも、すでに捕まってる人がいたのでなんとか切り抜ける。

・西大寺駅前で停車中、横の駐車場に駐車してある車の中で女子中学生が着替えを始めた。
誤解されると嫌なので、少しだけ移動。少しだけ後悔。

・都祁に向けて出発。
後輩の車についていくのは嫌だったので、別ルートで都祁を目指す。
途中、中央分離帯でオロオロしている鹿を目撃し、某国道にてスカイラインをブッちぎる。
結果、まったく違う道を通り、koiするnanashiさんが焼きそばを食ってたのにも関わらず、奇跡の同着!

・観測中、後輩が不注意により転落し、負傷。救急車を呼ぶハメに。
初めて生で救急車の内部を見た。

・僕がとある後輩にかなり嫌われていることを、再々(略)々確認。

・不慮の事態により、かなり早い時間に帰ることに。
一度西大寺駅に集まるとのことなので、今度は勝てるように別ルートで走る。
結果、2分早く着き、勝利。

・僕を嫌っている後輩によってプチ被害を受けたのだが、そのことでまったく関係ない後輩に謝られる。

・しばらく停車していたら、K察に職務質問をされる。
慣れてはいたものの、停めちゃいけない場所に車を停めていたので、一瞬しどろもどろに。

・後輩を連れてメシを食いに行った後、ボウリングをする。
スコアが全然伸びず、いつものドーピングも微妙に効かず・・・。
3ゲーム目で、koiするnanashiさんの爪が裂けた。

・帰り、ガストの前を通ったときに、ガスト内に有名人を目撃する。
車内爆笑www!!

・暇だったので、しばらく西大寺周辺を車で(自粛)中、車に乗ったここの人にエンカウントする。
自分の能力がまだ健在なのが確認できて、ちょっと嬉しかった。

・後輩をおろしたあと、極楽湯へ。
開店と同時に風呂に入り、仮眠室で休憩。
しかし、仮眠室の室温が寒すぎたため、なかなか寝付けず。
しかたなく車に戻り、日当たりの良いところまで移動。
これが思いのほか暖かく、車の中で昼過ぎまで熟睡。

・夕方、暇つぶし用に持ってきた「蟲師」を6巻まで読んだ後、大阪に向けて出発。
そして、いろいろ寄り道したあと、夜に帰宅。


とまぁ、こんな感じでした。
最近は、部屋でパソコンの前に座って一日を過ごすことが多いので、こんな充実した時間を過ごせたのは、かなりよかったです。

追伸

車中では、電波ソングオンリーでした。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

検索ワードランキング(仮)

2005.11.17/Thu/00:47:40

今日は、このブログに検索できた人の検索ワードを紹介していきたいと思います。(ネタがないから)
でも、いまの時期にやっても微妙なんで、手始めにここ一週間分を調べてみました。
かなり少ないですが、結果はこんな感じ


1 髯、譁ー 15.3% 2
2 井筒監督 15.3% 2
3 FLASHMAKER2 7.6% 1
4 パワプロ18禁 7.6% 1
5 ツーチャンネル 7.6% 1
6 FlashMaker2 7.6% 1
7 ひきこもり 7.6% 1
8 極上生徒会18禁 7.6% 1
9 キモイ 7.6% 1
10 のまネコ 7.6% 1
11 2ch 7.6% 1

1位の結果が文字化け。
いったいなんやったのか・・・。

2位の井筒監督は、以前取り上げたしな。

3位のFLASHMAKER2は、僕が使ってるツール。

4位のパワプロ18禁・・・は?
世の中には特殊な趣味の人がいるんですね。
パワプロは取り上げてますが、うちで18禁は扱ってません。

5位のツーチャンネルは、たしかピーコの発言を載せたときのですね。

6位のFlashMaker2は、小文字になっただけですね。

7位はひきこもり。
まぁ、書いたような気もしますね。

8位の極上生徒会18禁・・・うん、まぁ、好きな人はいるでしょうね。
でも、残念ながらうちではやってません。
てか、うちって18禁でヒットするのか?

9位はキモイ。
なにを求めてきたのかな・・・?

10位はのまネコ。
そのうちまとめますよー。

11位は2ch。
まぁ、ネラーなんでね。


けっこう変な単語も混じってますが、なかなかこうしてみると面白いですね。
では、また。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

バイト辞めてきた

2005.11.14/Mon/15:20:04

もうやってられん!

話と違う!

なにがって、バイトが。

てなわけで、突然ですが辞めてきました。
もうね、無理ですよあんなの。
突然呼び出しはくらうわ、時間延長は当たり前やわでほんまに・・・。
そんでもって、人によってやり方が違うから、教えられた通りやってても違う人に注意される。
で、そのやり方でやってたら、今度はまた違う人に注意される・・・この繰り返し。

それと、一日微妙に3時間だけとかなんやけど、これが厄介。
5時からとかの中途半端な時間に入れられたら、その日一日、そのたった3時間のためにすべての予定が崩れてしまう。
深夜は深夜で、次の日の予定が潰れたも同然。
それが、週6で入ってる。

何より嫌なのは、自分で時間を決めれないところ。
これなら、丸一日バイト入ってでも、週に3回くらいで済むようなやつやってた方が、時間に縛られないし、給料もイイ。

そんな結論に達しまして、もう辞めることにしたんですわ。
でも、こんな辞め方は、ほぼバックレに近いんですが・・・ちゃんとした正当な理由があるんです。
実は

引越しをするんです。

はい。
これ、実は本当です。
かなり急なんですけどね。

まぁ、いますぐ出て行くわけではないので、バイトを続けることはできなくもないのですが、さすがに嫌になってきてたので、これを機会に辞めることにしました。

で、店長にはこのことをちゃんと伝えたんですが・・・信じてくれません。

てなわけで、頭にきた僕は次の日からバイトに行かなかったってわけです。
辞めるとは言いましたからね。ちゃんと。
信じなかった店長が悪いんですよ。


とまぁ、久しぶりにDQNな行動をしてしまいました。
ま、あんな店、潰れて当然ですよ。
二度と行きません。
もちろん、他の支店にも。

さて、このまま引越しまでなにもしないのはアレなんで、短期や日雇いでバイトを探しますかね~。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

生まれてきて ありがとう

2005.11.12/Sat/00:28:15

ルサンチマン 4 (4)
小学館
花沢 健吾(著)
価格:
発送:通常24時間以内に発送
おすすめ度:おすすめ度:4.69
おすすめ度:5何ていいやつなんだ
おすすめ度:5愛情こもってますね
おすすめ度:5意外に奥深い
おすすめ度:5一気に
おすすめ度:5この名作をぜひ!
今日紹介する漫画は・・・はっきり言って人を選びます。

この「ルサンチマン」という漫画・・・なかなかの猛者です。

また例によって簡潔に紹介すると、

彼女いない暦=年齢の三十路男が仮想現実の世界で彼女を作る物語

です。

痛い?

痛いと思ったでしょ?

ええ、痛いですよ。

この漫画を紹介するのも、けっこう悩んだんです。
なぜなら、ものすごく読み手を選ぶからです。
嫌いな人は、まず読めません。読んでられません。

まず絵柄で漫画を選ぶ人には、無理でしょうね。
でも、それでも紹介するのにはわけがあるのです・・・。

だから、けっしてオススメはしません。(矛盾してるなぁ・・・)


まず「ルサンチマン」という意味を・・・。

ニーチェの用語。被支配者あるいは弱者が、支配者や強者への憎悪やねたみを内心にため込んでいること。この心理のうえに成り立つのが愛とか同情といった奴隷道徳であるという。怨恨。

はてなダイアリーから引用させてもらいました。
哲学に詳しい人なら、知ってるでしょうか。

まぁ、漫画のテーマもこんな感じです。

現実の女なんかクソくらえ!

ってな思想が渦巻いてます。
つまり、現実逃避です。


舞台は近未来。
科学は少し進歩し、パソコンでの美少女ゲームでは、実際に女の子に触れたりできるまでに・・・。
そして、全てのゲームがオンラインで繋がり、そこには現実世界とほとんどかわらない、仮装現実世界が広がっている。
いわゆる、「アンリアル」という世界ができあがっているのだ。

主人公・たくろーは、悪友の越後に進められてその世界に踏み入ってしまう。

そこでは、いままで経験したこともない体験が、たくろーを待っていた。

現実にはありえない、美少女とのふれあい・・・。
そして、自分にやさしい言葉をかけてくれる・・・。

「アンリアル」には、求めていたモノがある。
それが、たくろーを虜にしてしまう。

物語はこうして始まるのだが、ここまで読んだだけでは、たんなる現実逃避モノのように思うかもしれない。
しかし、これが以外に腐海深い物語なのだ・・・。

ネットがもたらす問題、そこに依存する人々・・・。


決して、うまい絵ではない。
主人公もブサイク。
正直キモイ。
周りもキモイ。

しかし、その世界観が、上に挙げたマイナス要素を全てひっくり返してしまうパワーを持っている。

21世紀になりたてのいまだからこそ読める。

僕が今年読んだ漫画で、一番考えさせられる・・・そんな漫画です。
読み終わった後の、あの不思議な感じは、ほかでは味わえません。
小学館
花沢 健吾(著)
価格:
発送:通常24時間以内に発送
売上ランキング:3,473
おすすめ度:4.43

blogram投票ボタン
カテゴリ: 本紹介
テーマ: 日記
ジャンル: アニメ・コミック
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

悪の組織:日本ひきこもり協会

2005.11.11/Fri/01:01:39

NHKにようこそ!(4) 【初回限定版】岬ちゃんお出かけ脱衣パック
角川書店
大岩 ケンヂ(著), 滝本 竜彦(著)
価格:
発送:通常24時間以内に発送
おすすめ度:おすすめ度:4
おすすめ度:4フィギュアの着脱可能
NHKの略は?

と聞かれれば、だれでも「日本放送協会」と思うでしょうけど・・・実は違うんです。

日本ひきこもり協会

これが、NHKにようこそ!におけるNHKの意味なんです。

この漫画、タイトルだけを見たら、なんかお堅いもののように感じますが・・実際には全然そんなことはありません。
表紙の絵から大体の想像は付くと思いますが、思いっきり砕けたギャグ漫画なんです。

なんせ、NHKの略が「日本ひきこもり協会」です。

いま話題の、ニートが主人公なんです。

簡単に説明すると・・・

ひきこもりのニートが謎の美少女と一緒に社会復帰を目指す物語

です。

主人公は、大学中退の22歳ひきこもり。

このフレーズだけで、もう興味がどんどん湧いてきました。
なんせ、自分と境遇がやや似ているから。
いや、似てるのは年齢だけなんですけれども・・・こうなる可能性が無きにしも非ずな環境にいるもんで、つい・・・。

ひきこもり・ニートと言えば、いまや社会問題にまでなっている最前線の話題です。
主人公・佐藤君の名前も、日本人に一番多い一般的な名前からきているのだと思います。
そんな、いまをときめくひきこもり・ニートを描いた作品です。

基本はギャグ漫画なので、軽い感じで読むことができるのですが、その内容はけっこうダーク。
なぜなら、現実に起こりうるリアルな事件・問題が題材になっているから。
ひきこもり・ニートが陥りやすい罠という罠。
その描写が、妙にリアルに描かれている。
しかし、そんなリアルさも、佐藤君の奇怪な行動が笑いに変えてくれるという不思議な魅力があったりする。
内容は限りなくダークなのに、なぜかサクサク読めてしまう。

まぁ、佐藤君の行動が、ちょっと飛び抜けていて、全然ひきこもりっぽくないと思うかもしれないが・・・その辺は漫画として笑ってしまおう。
いや、追い詰められたら、だれでもああなるかもしれない。
佐藤君の壊れっぷりを見るのも、また楽しいものです。

ただ・・・問題は謎の美少女「岬ちゃん」。

オタクの(むしろ僕の)ツボを抑えたキャラデザインといい、わけのわからない性格といい、まったくもって謎ばかりです。
いまだに、どこの誰で、何の目的で佐藤君に近づいてきたのかわかっていません。

そして、だれもが思っているであろう疑問が、

こんな美少女が、なんで佐藤君なんかに?

これも、物語が進むにつれて、明らかになっていくんでしょうね。

とにかく、ひきこもり・ニートが陥る事件・問題を、いっぺんに背負い込んだ佐藤君の奮闘振りを、これからも見守っていきたいです。

自分がそうならないためにも・・・。

それにしても、限定版の表紙・・・この時期に水着ってのがすごいな。
個人的には、通常版の
NHKにようこそ! (4)
コート着てる岬ちゃんの方が好きなんで、こっちを買いますけどね。

ちなみに、いまなら4巻は 【初回限定版】岬ちゃんお出かけ脱衣パックが選べます。
こっちに興味はないんですが、気になる方は・・・是非!
角川書店
大岩 ケンヂ(著), 滝本 竜彦(著)
価格:
発送:通常24時間以内に発送
売上ランキング:277
おすすめ度:4

blogram投票ボタン
カテゴリ: 本紹介
テーマ: おすすめ
ジャンル: ブログ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

学祭潜入

2005.11.08/Tue/01:12:19

今日は学祭最終日。
やっとバイトが休みになったので、喜び勇んで出かけようと計画してたんですが・・・寝坊しました。
昨日のバイトが深夜まで入ってたので、さすがに起きれませんでしたよ。
で、昼に目が覚めて、半ば諦めつつも急いで出発しました。

結果

3時45分に大学に到着。
学祭の展示が終わるのは4時です。
とりあえず、自分の部は見ておかねばと思い、そこには足を運びましたが・・・。
他は一切見れず。
なんか、味気ない学祭でした。

そういえば、久しぶりに(仲の良かった)OBの方に会えたのがよかったです。
それだけでも、価値があると思います。

ああ、一応、部の展示の感想も書いておきますかね。
今回の部の展示・・・僕の中での評価は

過去最低

です。

一昨年の僕なら、ブチ切れて部員集めて説教してるところでした。
なにもかもが、薄いと言うか・・・物足りないというか・・・。
1ヵ月以上も、なにをしてきたのかと・・・。
全てにおいて、レベルが低くてガッカリしました。
展示見てるときに、自分を抑えるのに必至でしたね。
さすがに、お客さんのいる前で変なことできませんから。

来年は、今年のような痛々しい無様な展示をしてほしくありません。
ま、いくら口出ししても、やるのは現役の連中なんで、なんとも言えませんけどね・・・。

でも、今回後輩に何も言わなかったのは、もう自分が部と関係なくなってるからってのが大きいかも。
そうなると、熱くなれませんからね。
以前は、それこそ熱血な感じでしたから。
丸くなったってのもあるけど、どっちかというと冷めてしまったってのがあってるかも。

そんなこんなで学祭は、ちょっと心残りのある感じになりました。
来年もし来ることができたら、もっといろんな団体の展示を見て回りたいですね。


さて、学祭も終わっちゃって、特にすることもなくなった僕は・・・青大を見るために講堂に潜入したりして遊んでました。
久しぶりに(自粛)っぽいことしてましたね。

その後、たまたまメシを食いに入った店に後輩がいたりと、相変わらずのエンカウント率を発揮しながら、家路につきました。
ああ、また忙しい日々が始まる・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 大学生活
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ちょwww事件www

2005.11.06/Sun/21:32:28

ちょwwwテラワロステラワロスwww

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051106-04082327-jijp-int.view-001

誰の仕業か一目瞭然www
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

これからの人生について少し・・・

2005.11.05/Sat/22:28:16

今日は昼からバイト。
そして、夕方からもバイト。

僕と同時期に入った高校生が、音信不通なんやとか。

で、替わりに入ってるわけでして・・・。
もう、最悪ですよ。
まだ全然仕事も覚えてないし、要領かてわかってないのに、こんな忙しい時間に働かされるなんて・・・。

明日も昼から入らなければならなくなった。
おかげで、学祭にいけない・・・。

まぁ、一日くらいは行けそうやけどね。

それにしても、いまのバイト・・・しんど過ぎ。
割に合わん。
てなわけで、僕がいままでにやってきたバイトにデメリットの数値を付けてみることに。
高いほど難しいというか、しんどいというか・・・。

・某ケーキ屋の工場

覚えること:単純な流れ作業なのでほとんどなし。3点
疲労度:同じ作業の繰り返し。糖分を定期的に摂取できるので、作業の割に疲労度は普通。7点
精神的疲労度:特になし。3点
人間関係:そんなものない。パートのおばちゃんに嫌われるとつらいかも。2点

合計15点

・スポーツ用品店

覚えること:大杉。知識がないと仕事にならない。9点
疲労度:セール時は大忙しだが、それ以外は楽チン。2点
精神的疲労度:好きな仕事だったので、ほとんどなし。1点
人間関係:当り障り無くしてれば問題なし。3点

合計15点

・清掃

覚えること:掃除をしたことがあるやつなら誰でもできる。2点
疲労度:ありえない。慣れてないと次の日は使い物にならない。10点
精神的疲労度:精神はやられない。4点
人間関係:別に気にしなけりゃ、どうってことないと思う。3点

合計19点

ちなみに、どれも丸一日働いた場合の給料は同じくらいです。

で、いま行ってるファミレスはというと・・・

・ファミレス

覚えること:大杉。要領悪いと怒られる。8点
疲労度:学生はピーク時に当てられるため、かなりしんどい。7点
精神的疲労度:まったくに未経験分野なので・・・。10点
人間関係:内部ですでに構築されてるので、そこに入るのはつらい。6点

合計31点

おお!いままでやってきたバイトに比べて、かなり高い数値がでました。

バイト経験豊富な方ではないですが、いまやってるバイト、まだ始めて間もないのに・・・辞めたいと思いました。
例の高校生が来なくなった気持ちもわかります。
肉体的にではなく、精神的にきついんですよね・・・。

ただ、裏をかえせば、僕が以前やってたスポーツ用品店にも言えるんですよ。
後からきたバイトが、すぐに辞めていきましたから。
その子たちの気持ちが、いまわかりました。
いまの僕と同じで、仕事がなかなか覚えられない悔しさ、そして、興味がないとやってられないって気づくんですよ。

その点、スポーツ用品店は僕に向いてたわけです。

スポーツ→野球・サッカー・卓球・バスケ・陸上の知識あり。
登山→簡単な知識はあり。
パソコン→店長よりも多く仕様。おまけにネット使い放題。
レジ打ち→疾風のごとく。
接客→お客さんと楽しく世間話をすることもあり、顔なじみの人も。
掃除→シューズとかちゃんときれいにしとかなきゃ♪陳列も見栄えよく♪

とまぁ、適応できる要素がたくさんあるわけです。
興味があるから、仕事を覚えるのも早い。
要領もよくなるから、無駄に疲れない。

逆に、いまのファミレスは、

料理→それほど経験なし。やっても我流。
接客→なし。厨房のみの閉鎖的空間。
洗い場→残飯処理やってらんね('A`)
掃除→ま、誰でもできるっしょ。

こんな感じに・・・。
僕に向いてる要素が、どこにもありません。
しかも、興味が無いときてる。
いや、興味はありましたよ。
ファミレスの厨房とは、どんなもんなのか?と。
でも、もうわかっちゃったので、唯一の興味はなくなりました。
要領も悪いので、無駄に疲れますし。

つまり、人には向き不向きがあるということを、ここで痛感させられました。
まだ始めて1ヵ月も経ってないファミレスバイトに結論を出すのは早いかもしれません。
ですが、スポーツ用品店では1ヶ月もしないうちに溶け込んでました。

自分がやりたいことをする。

というのが、これほどまでに重要で大切なことだったとは・・・。

お金のため。

と、割り切れるほど人間できてませんし、ファミレスはそんなに給料よくありません。
スポーツ用品店で月10万円稼いでたことを考えると、いまのバイトなんかもうやってられないわけです。

そんなことを考えてると、いま僕にとって一番大きな問題が浮き上がってきます。


就職

です。

前の日記に、ちょっと面接がうまくいってるからと、調子に乗ったことを書いてますが・・・怪しいものです。

いま思うと、いきなり役員面接なんてできすぎてる。
調べてみたら、いろいろなことが見えてきました。

ちょっと新入社員採りすぎてないか?
社員の平均年齢が低いのって、もしかして、若いうちに使いまわしてポイってやつか?
実力があれば若くても重要ポストにって、できないやつは人間扱いしてくれないってことですか?
30過ぎたら解雇されそう。

ネガティブなことばっかりが見えてきます。
そしてついに、最も重大なことが見えてきました。
それは


やりたい仕事ではない。

ってことです。

そうです。
前半のバイトの話は、この就活の話の前振りってわけです。

興味の無い分野、興味を持てない分野の仕事に就いても、絶対に続きません。
バイトのことでもうハッキリしました。
いまさらこんなこと言うのも遅いかもしれませんが、いましか言えません。

てなわけで、昨日の日記で「内定貰っちまえばこっちのもん」とか書きましたが、考えを改めます。

とりあえず、落ちてれば問題ないんですが、昨日面接を受けた企業から役員面接の電話があったとしても、

断ることにしました。

もう一度、大学の就職課に行くなりして一から出直します。


さて、問題は・・・いまのバイトをどうするか・・・。

あ、そうや!
イイ言い訳思いついた。

就活で内定もらって、研修で忙しくなるから辞める。

これにしようwwwwww
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 就活
ジャンル: 就職・お仕事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

好感触・・・?

2005.11.04/Fri/08:30:19

さてさて、以前書類選考通過した企業の一次面接に行ってきましたよ。
面接時間は、約30分。
僕はお昼からのトップバッターでした。

手ごたえは・・・まぁまぁ・・・かな?

終わってから気づいたのですが、30分のはずの面接が1時間近くまでかかってました。
後の人たちが、かなり詰まってましたし。
ちょっと、喋りすぎた感があります。

それと・・・これは上手くいったからかどうかわかりませんが・・・、

僕は二次面接免除らしいです。

いや、まだ一次面接通過が決まったわけではありませんが、人事の方からそう言われたので・・・。

「次は二次あるけど、役員面接でいい?」

てな具合に。

認められてんのか?
気に入られたのか?
それとも、単に選べるだけとか?
エントリーシート電車の中で書いてくるっていう不手際やのに?

と、とりあえず、ポジティブに考えておきましょう。
内定貰っちまえばこっちのもんです。
とにかく、就職決めなくちゃ!
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 大学生活
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

空耳 ドラゴンボールZ

2005.11.03/Thu/17:08:20

フラッシュ完成しましたよ~~。
明日から忙しくなるのでけっこう急ピッチで進めたんですが、まぁ、なんとかなりました。
てなわけで、どうぞ↓

空耳 ドラゴンボールZ

前の作品から技術面の進歩はありませんが、まぁ、そのうちうまくなるはずです。

これで、やっと次の作品にとりかかれますよ~。
実は、作ろうと思って温めていたネタがあったんで、いまはそれが作りたくてしょうがないんです。
ただ、内容は身内ネタなんで、公開はしない方向で考えてるんですが・・・出来次第では公開するかもしれません。

とりあえず・・・これから寝ます。
ふぅ・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やっと佳境

2005.11.02/Wed/00:52:52

先月中に仕上げる予定やったフラッシュ。

まだできてない・・・orz

できるペースで進んではいたんですけどね、途中で詰まってしまったんですよ。
なんせ、僕が作ってるのは空耳フラッシュ。
空耳が聞こえなくなったら、そこで終りなんです。

僕のやり方は、歌い出しから順を追って空耳にしていくので、途中で聞こえなくなるとかなり痛いんです。
曲の流れが重要なんで、飛ばして作るのも難しいし・・・。
それに、聞こえなくなったら二日くらい聞きつづけても、なんにも空耳に聞こえてきません。

とりあえず、いま必至こいて作ってます。
今週中に公開できるように。
blogram投票ボタン
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

