09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

またマスコミがイメージ操作か?

2005.10.08/Sat/22:15:31

昨日の記事で、「mixiにはどこにも謝罪文がない」ということを書きましたが・・・どうやら謝罪文はあったようです。

あとから付け足されたものが!

あとから付け足すってことは、最初に投稿した文章ではまずいと思ったからでしょう。
でも、普通は記事を投稿する前に読み返します。
うっかり投稿してしまったとしても、読み返して訂正しなければならない所があればすぐ訂正します。
ところが、元の記事にかなりのコメントがあるところを見ると、訂正されたのはだいぶ後のようです。
誰かに、あの記事ではまずいと言われたんでしょうか?
てことは、それまではあの記事のまずさに気づいてなかったんでしょうね。
元の記事が、松浦社長の本心ってわけです。
謝る気なんてさらさらない。

ここで疑問なのは、前の記事が長い間出てしまってコメントが多数寄せられている場合、記事そのものを訂正するのはおかしいということです。
謝罪文を書くなら、改めて違う記事に書くべきでしょう。
よく見ると、「みんなさよなら」というタイトルの記事が2つあります。
訂正したのが二重投稿になったのか?
それとも、ちゃんと別の記事として出したのかな?
(まぁ、mixiで謝罪されても何も意味を成さないんですが・・・。)

結果、元からそう書いてあったかのような誤解を招いてしまい、マスコミでは「謝罪」と報道されてしまいました。
ああいった訂正の仕方をしなければ、マスコミで「謝罪」という報道もされなかったと思います。
しかし、mixiという閉鎖された空間でのごく個人的な発言を、さもavexグループが謝罪したかのように報道したマスコミなら、あの元の文章でも「謝罪」と報道しかねませんけどね。

そういえば、被害届が出てないというひろゆき氏の質問状がありましたが・・・実際に出てないようですね。
しかも、それをmixiで松浦社長が「出してない」と発言していたそうですから、間違いないです。
こちらがその画像です。

mixiでの被害届出してない発言

なるほど、警察がもう捜査してるから、出さなくていいって言われたんですね。
まぁ、警察としても、被害届出る前に犯人を捕まえた方が面子が保てるといったところでしょうか。

さて、ここで見てもらいたいのは・・・日付です。
この記事が投稿されたのは、10月8日です。

あれ?

以前、mixiを退会するって書いた記事は、10月6日ですけど?
おかしいですね~。
僕はmixi見れないし、お友達の登録もされてないから確認のしようがないんですが、まだ退会してないようですね。
なんで未練たらしく残ってるんでしょう?
発言すればするほど、墓穴を掘るのはわかってるのに・・・。

さて、ここでまた疑問が。
各マスコミが「謝罪」と報道した件ですが・・・これはmixiの発言を見ての報道です。
つまり、マスコミはmixiをチェックしてるってことです。
ところが、なぜか今度は被害届を出したと報道しているマスコミがあります。
そのマスコミは、

夕刊フジ
SPA!(10/11日号)
ZAKZAK
InternetWATCH
日刊スポーツ

です。
もう、なにやってんでしょうね?

今度はmixiをチェックしないで記事を書いたんですか?

こんないい加減な取材されたら困ります。
でも、単にいい加減とも思えないのが怖いところ・・・。
圧力って線も、無きにしも非ずですからねぇ・・・。
マスコミのイメージ操作って線も・・・。

そんな中で、このJANJANの記事は、マスコミのイメージ操作についてきっちり書いていて最高です。
もう、JANJAN大好き!!
blogram投票ボタン
カテゴリ: のまネコ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

