09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»10

プロフィール

経県値

Amazon

ブロとも申請フォーム

レビュー漫画

エンカウント日和

除新の世界Part5 もうヨーヨー練習・購入日記です。たまに猫日記。

チラシの裏

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

blogram投票ボタン
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

パワプロ狂再び

2006.07.15/Sat/00:16:48

今日は大学に行く予定でしたが、よく見ると講座は今日からお休みでした。
大学が試験期間に入るからでしょうか?
まぁ、せっかくの休日なので、じっくり満喫することにしました。

で、今日1日ずっとやってたのが

実況パワフルプロ野球13

三度の飯よりパワプロが好きなパワプロ狂なんで、今日はこれで1日過ごしました。
せっかく、後輩が僕のために誕生日ケーキを用意してくれてたってのにね。
(実際には、ケーキを買う前に「今日は奈良に行かない」ってメール送ったので、もったいないことにはなりませんでした。)

でも、やってたのが終始オンライン。
これがまったりしすぎて進行がめちゃくちゃ遅いので、これだけで1日が終わってしました。
まだサクセスで選手1人しか作ってません・・・。
いつになくスローペースです。
でも、そのうち狂ったようにパワプロしまくるんでしょね。

で、まだあんまりやってないけど、今回のパワプロで思ったこと。

・打ちにくい
・守備しにくい
・ペナント遅い

パワプロは操作が難しく、初心者に敬遠されがちなゲームと言われてきましたが・・・これはどうかと?
キャッチャーミットがなくなったことにより、本来の野球らしくボールを見て打つというものになってますが・・・逆に難しい。

いままで、キャッチャーミットみて打ってきた人間にとって、これはちょっときついですよ。
まぁ、マイライフやってると、最終的にはキャッチャーミットが動かなくなるので、そのへんまでは良しとしましょう。
こちとら、パワプロ歴10年です。
キャッチャーミット見なくても、打てることは打てます。
でも、かといって、

ちょっとずれてても当たるのはどうかと思います。

絶対に空振りしたと思ったやつでも、当たって凡打・・・なんてことがよくあります。
なんていうか、カーソルの線の部分でも当たっちゃうって感覚ですね。
これはいただけない・・・。
ヒットになってくれる場合もありますが、なんかジャストミートした感じがしないんですよ。

それから、強振が使いづらい。
僕がボタンを押すのが早いだけかもしれませんが、カーソルがボールにたどり着く前に振ってしまう感じがします。
しかも、一度ボタンを押してしまうと、カーソルががっちり固定されてしまうという・・・。
これは前からありましたが、今回のはそのガッチリ感がすごいありました。
・・・慣れるまで強振は使えませんね・・・。

ミート打ちは、なんでか知りませんがボールの下を叩くとヒットになりやすい気がします。
つまり、カーソルの上の部分で打つってことです。

なんか、このへんは昔のパワプロみたい・・・。
プレステ初期の頃はこんな感じでした。
カーソルをちょっと下にずらしてボールの下を叩くように打つと、打球が良く飛びましたから。

あと、投げる方も難しいです。
いままでと違い、ストライクゾーンに直にカーソルが出るんで、変化球とか投げにくいんですよ。
いままでの感覚が指に残ってるんで、ボールゾーンからストライクになるスライダー投げたのに、思いっきり内角に投げちゃうとか。
頭の切り替えがたいへんやわ・・・これ。

そんなこんなで、いまパワプロ13に悪戦苦闘してます。
これ、ほんまに初心者に易しくなったんかなぁ・・・?

サクセスはまだまだ未知数ですが、ストーリーを重視してる僕にとっては、友沢と久遠の過去がわかったりして楽しいですね。
相変わらずのノリで、今回も楽しませてくれそうです。

そうそう、今回のサクセスは、なにやら面白いねたが入ってますね。

矢部君の

「そんな風に考えていた時期が、オイラにもあったでやんす・・・。」

にはやられましたwww
blogram投票ボタン
カテゴリ: パワプロ
tb: 2 |  cm: 0
go page top

 

電撃の結果出ました

2005.12.11/Sun/04:57:05

金曜日に結果は出てたんですが、書き忘れてたので今日書きますね。

ええ・・・今年も電撃パワプロ選手権に応募したのですが、その結果が出ました。
予選突破を目標にしていたのですが、結果は、

予選リーグ3位

orz

ちなみに、去年は予選リーグ2位でした。
去年より落ちたと・・・。

あと、一緒に応募したN田は、別のブロックで3位でした。
しかも、運の悪いことに、優勝するやつと同じブロックに入ってました。

去年の僕と、まったく一緒・・・。

まぁ、あれですよ。
ここまで頑張って、予選も突破できないなんて・・・正直、かなり凹んでます。
でも、悔やんでばかりいられません。

いまはネットのリーグってのがあるんですから!

とりあえず、そっちでのし上がることにします。
幸い、初段から二段に上がるための条件がわかったので。
これで、なんとか段位を上げれそうです。
一応、ネットでの全国順位は100位台と、けっこう上位にいるんで、今度はそっちで上を狙いますよ。
blogram投票ボタン
カテゴリ: パワプロ
テーマ: 日記・雑記
ジャンル: ゲーム
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パワプロハイ

2005.12.01/Thu/21:18:27

今日はなにかにとり憑かれたようにパワプロをやってました。
で、もうなんかかなり眠かったんですよ。
でも、いま寝たら明日の講義に間に合わないってんで、朝までずっと起きてることにしたんです。

さて、サクセスでいつものように選手を作ってたんですが、今回の育成はいつもとテーマが違います。
ネットのリーグ戦で僕のチームが全然勝てなくなったんで、いっきにメンバーを入れ替えることに。
で、以前N田から聞いた「活躍する選手の条件」を踏まえて育成することに。

そんなわけで、眠い目をこすりながら選手育成に励んでいたわけですが・・・もう眠気が限界に。

育成の方は順調に進み、もう最後の試合を残すところまできました。
プロ入りはたぶん確実で能力も充分なんで、東日本アカデミーには負けてもいいかな・・・と思っていたら、なぜか味方打線が爆発して勝ってしまいました。
しょうがないので、連合軍にも負けようと打たれまくっていたら・・・今度は僕に何かが起こりました。
なんと、

猪狩先生を滅多打ち!

もう瞼が重くて、目もほとんど開けてられない状態なのに、なぜか打てるんです。

これ、パワプロやり込んでる人ならわかると思うけど、こういう瞬間ってありますよね?
自分のコンディションは限りなく悪いのに、ボールはなぜかはっきり見えるっていう現象。

もう、頭がパワプロのことしか考えてないでしょうね。
なんていうか、直球には脊椎反射で合わせてるし、変化球は曲がり始めた瞬間に左手が反応してる。
そんでもって極めつけが、

なにを投げてくるのかわかる。

もうね、ニュータイプですよ。

ただ・・・そこまでやってできた今回の選手・・・。
能力はまぁ、いいですよ。
でも、変に活躍しすぎたためにいらない能力とかがいっぱい付いちゃいました。
まったく・・・うまくいかないもんです・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: パワプロ
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

初めてのパワプロ通信

2005.09.07/Wed/23:32:11

ネット環境が整ったので、さっそくパワプロ通信をしてみることに。
で、いろいろ設定をし終え、ようやくわがチームを参戦させようとしたら・・・

チーム内の一部の選手に、不適切な名前が使われているため参加できません。

( ゚Д゚)ハァ?

僕のチームの選手名は、すべて大学関係の連中の名前(ニックネーム)で統一されている。
その中に、まさか放送禁止用語が紛れ込んでいるとは・・・。
で、調べてみると、原因の選手の名前がわかりました。
ここでは書きませんが、なんの変哲もない普通の単語です。
これがコナミ設定では放送禁止用語なのか?

僕の友達に失礼や!!

仕方ないので、その選手はチームから泣く泣く解雇しました。
コナミ基準はわかりません。

あ、リーグの結果ですか?
Aクラスで出場してるんですが、2~5位を行ったり来たりしてます。
レベル高すぎ・・・orz
blogram投票ボタン
カテゴリ: パワプロ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ケガ率1%の恐怖

2005.09.06/Tue/09:58:06

C組で二塁手を育成開始。
4月の時点で試合に出場。(初球○取得)
5月1週目で猪狩先生と師弟愛が芽生え、2週と4週にはカレンさんから威圧感&パワーヒッター取得。
6月には遺跡探索も成功し、打撃・守備・走塁で友情成立。
ストップウォッチのイベントで逆境○取得し、遊園地でチャンス4も取得。
しかし、抜き打ちテストでは3方向に本塁打を打つも、広角打法取得できず・・・。

広角打法の件を抜きにしても、充分順風満帆な育成状況。
しかし・・・まさかあんなことになろうとは・・・。

7月の合宿。
1日目で守備の友情タッグが発動。
2日目、体力が残り少ないので1%の走塁練習を選択。
その瞬間、

グキッ!!

なぜか、2日間の突き指をしてしまいました。

まさか・・・パワプロ歴8年の僕が・・・
作った選手の数は、いままでに食べたパンの枚数を覚えていないくらいの僕が・・・ケガ率の値を見間違えるなんてことはなく・・・

部屋にいた弟もこの衝撃の光景を見ていたので、見間違いなんてコトは絶対にありえない。
以前、2%で爆弾が爆発して選手生命を絶たれたことがあったが・・・。

仕様なのか?
今回のパワプロ12はバグが多いが・・・。

ちなみに、出来上がった選手の能力は

弾道2AA148A14C11C10D8
アベレージヒッター・パワーヒッター・けがしにくい・逆境○・初球○・盗塁4・粘り打ち・バント○・威圧感

最後のデートでヘマをやらかしてしまい、チャンス4が消えたのが痛かった・・・。
blogram投票ボタン
カテゴリ: パワプロ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

